※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

生後2ヶ月半でノロやロタになるか、症状は?上の子が嘔吐後、下の子も吐いた。熱はなし。病院へ行くべきか悩んでいます。

ノロやロタに生後2ヶ月半でなりますか?
その際、症状とはどんなものなんでしょうか?💦

11日の夜、2歳の上の子が嘔吐しました。
その日、かなりご飯を食べていて食べ過ぎによる嘔吐かな?と思っていました。
そのあと、水分を補給すると飲んだ水を吐いてしまっていました。
なので、12日はなにも食べられませんでした。
その際38度以上の熱が出ていました。
13日朝起きると元気になっており、いつもよりは少ないが食事ができました。熱もなし。

13日の夜、下の子がミルクを吐き出してしまいました。
ミルクを飲んでから1時間ほど経ってから。
おそらく飲んだミルクがそのまま出てきた感じです。

14日夜中の授乳後、1時間ほどしてまた吐いてしました。
今のところ、熱はなし、ぐっすり眠っています。

ノロなどの感染症の場合、吐き続けたり、下痢のイメージがあったのですが、2人とも吐き続けたり下痢の症状がなかったのでどうなのかな?と思いました。

病院に連れて行こうと思っていますが、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただきたくご質問させてもらいました。

コメント

ぱーら

もちろんウィルス性のものは何ヶ月のお子さんでもなりますよ✋️
ママから産まれて、母乳から免疫がなんちゃらとは言いますがウイルス性のものを予防できるものではありませんからね😥感染すれば発症しますよ!

• mari

mari

そうなんですね!ありがとうございます!!!

• 1月14日
二児ママ

ロタウイルスは2ヶ月〜予防ワクチンがあるくらいなので、上の子が嘔吐や下痢があるなら考えれますね。
RSウイルスも流行ってるみたいなので、診察に行ったほうがいいと思います。
RSはひどくなれば入院になりますよ。

• mari

mari

下痢はありません!
    入院ですか💦今日病院行ってきます!

• 1月14日