※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
子育て・グッズ

下の子が歩かず、上の子が言葉が遅いことで心配しています。同じような経験をされた方がいらっしゃれば、教えてください。

上の子は11ヶ月で歩いたけど

下の子は未だに歩きません1歳1ヶ月なので様子を見ているのですがやる気がなく
ハイハイと伝い歩きはするのですがそんなに頻繁にしません💦

みなさんの子は遅かったとかありますか?
親としては少し心配になります!

上の子も3歳なのに喋りが遅くまだ理解が出来ない言葉ばかりです!
3歳なのに言葉が遅い子や1歳なのに中々歩こうとしない子などいますでしょうか!

言葉や歩きで遅くてこうしていたとかあれば教えてください!

コメント

3才8ヶ月の息子育ててます。
うちの子ちゃんと歩いたの1才5ヶ月位でした😅
喋りは早かったですが、保育園で見る限り3才の男の子喋り始めたのゆっくりな感じがしました。

🍓🍓🍓

うちの上の子は1歳4,5ヶ月で歩いたのですがそれを周りに言うと意外と「うちも1歳4ヶ月で遅かったの」という方も何人か知っているので1歳1ヶ月だと特に気にならないです。

上のお子さんは3歳児検診はすみましたか?(もしくはこれなら3歳児半検診?)
言葉について相談してみても良いかもですが。
他に気になる点がなくて、もし保育園行ってなければ幼稚園とかの集団に入ることで変わる気もします。

みみ

娘が歩くの遅かったです!
1歳4ヶ月頃から歩きました😃
それまで歩行器に乗せてみたり、抱っこして支えながら足を右左とだす練習をしました!娘の場合、身体が柔らかく筋肉の付きにくい体質だったので2歳まで歩けないと言われましたが今では走り回ってますよ☺️

御園彰子

うちは長男も次男も、歩き出したの1歳8ヶ月頃でした(笑)
1歳1ヶ月の頃は、やっとつかまり立ちが出来るようになったばかりでした。
とりあえずつかまり立ちはたくさんさせて、つたい歩きするようになったらたくさんさせて、後はハイハイもたくさんさせて…
と、出来るだけ運動というか、体を動かすようにしていました。

長男は満3歳で幼稚園に入園したんですが、それまであまりお話出来ない子でした。
親や祖父母なら何とか意思疎通ができる程度でした。
幼稚園に入園してから半年ぐらいで、かなりお話出来るようになりました😊

いく

息子
歩き始め1歳6ヶ月
お喋りは2歳6ヶ月過ぎになんとなく、きちんとお喋りは3歳頃
現在は運動面を療育中

歩き始め1歳5ヶ月
初単語1歳1ヶ月
2語分はまだまだ^ - ^

ちなみに息子は身長85cmあっても歩かずハイハイでした笑

まる

うちの子もつたい歩きとハイハイです。

でも、ハイハイの時期が長い子の方が足腰がしっかりしてこけた時にしっかり手が出るよと言われましたので、気にしていません。
歩くとさらに目が離せないので、なんから長めにハイハイしてほしいと思っています笑