※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HRT.YN.mama
子育て・グッズ

夏に10ヶ月の息子と海水浴に行くのは心配。断る理由や同月齢の経験を知りたいです。

先の話になるんですが、夏に義両親達が一緒に海水浴にいこうと言っています…(..)
行くのが8月だとして、その頃息子は10ヶ月です。初めての子ってこともあり、色々心配です…。
海だと紫外線きついだろうし、潮風も疲れやすいからあまりよくないみたいで、熱中症なども怖いです…。
ネットで見ていると、10~14時は紫外線がきついから浜辺にはいかずに、夕方に浜辺を散歩させる程度!など書かれていて、どーしようかすごく悩んでます(´;ω;`)10ヶ月で海とか大変なのは目にみえてるので出来れば断りたいんですが、断るならなんて言えばいいですかね?(T-T)
あと同じぐらいの月齢で海水浴に連れていった方いますか?
参考にどんな感じだったか教えてください(T-T)

コメント

私なら、周りの友達に今度海に行くよ〜って言ったらダメじゃないの⁇て言われて( •∀︎•` )💦
念の為、かかりつけの病院の先生に電話して聞いたらまだ早いと言われたので〜...と嘘ついてお断りしちゃうかもです(。>﹏<。)💦💦

• HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

その嘘ありですね!(*´∀`)笑
    参考にさせてもらいます♪

• 5月12日
わたあめ(。´•ㅅ•。)

私なら断ります( ´・ω・`)󾭛
実は私も義両親に妊娠中から産まれて半年もしたら旅行も行けるやろ、と何度も言われていて・・・󾭛
温泉や海などはいつから行けるのかな?とネットでかるーくですが調べてみたんです。
すると、温泉などは色々注意はあっても大丈夫そうな印象だったのですが、
海に関しては全く無理そうでした!󾭛
私は元々、育児でなやんだりすると自分に置きかえて考えるのですが、
まず、気温や体感温度、想像するだけで無理です。
ネットでも、真夏の海で、砂浜で小さい子を遊ばせるということは、自分が同じ砂浜に這いつくばうのと同じことと書かれていたり・・・
海水も、まだまだ怖いです。
それもそうですよね、お風呂だって洗濯だってボディソープだって、最初は専用のものにしたりして徐々に大人と同じものへ移行していくのに、いきなり海水・・・󾭛
周りも協力してくださって、ちゃんと海の家など涼む場所や、
オムツ替えやその他もろもろの問題をクリアできても大変なことばかりだと思います( ´・ω・`)󾭛
断る時もHatmamaさんが不安に思うこと、どうして無理なのかを正直に伝えた方がいいように思います󾭛
ちゃんとした理由があるのだから、変にごまかしたりする理由もないと思いますよ(*´`)

HRT.YN.mama

あたしもネットで色々調べた結果不安しかなかったです(..)何より大人の道楽的な考えで赤ちゃんがしんどい思いするのが嫌で…(´;ω;`)
    旦那にももう一度話して、一緒にきちんと断ってもらうように頼んでみます(^^)/親身にありがとうございます(T-T)

• 5月12日
  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

わたあめ(。´•ㅅ•。)

大人の道楽的な考えで、ほんとにその通りですよね!
    いろいろなものを見せてあげたほうが良い刺激をうけるというのも、良い思い出になるというのも、確かにそうなんですけどね󾭛
    旦那様にわかってもらえるといいですね(*´`)!
    グッドアンサーありがとうございます♪

• 5月12日

HRT.YN.mama

今から思い出はいっぱい作れるし、子供にしんどい思いさせてまで今は行く必要ないですよね!年齢進めば連れて行ったほうが本人も楽しいとわかりますしね\(^^)/私の実家が海のそばなので散歩がてら海を見せたことはあるので、今はその程度で十分ですよね♪
    はい!旦那にわかってもらえるよう頑張ります(>.<)

親身になって聞いて頂いたのと、同じ考えだったのでG.Aに選ばさせてもらいました♪ありがとうございます(*´∀`)

• 5月12日
ゆーたん、

まだ海は楽しめそうにないし、紫外線が気になると旦那さんから断わって貰ってはいかがですか?
その代わり水族館とかに行くのはどうでしょう( ´ ▽ ` )ノ?

HRT.YN.mama

旦那も若干乗り気で
    なんであかんの?大丈夫やろ!と言っていたのであてにできなくて…(´;ω;`)
    水族館いいですねー♪断るときに
    代わりに水族館行きましょーって言ってみます\(^^)/

• 5月12日
  • ゆーたん、

ゆーたん、

10ヶ月ですと砂遊びしても口に入れちゃいそうだし赤ちゃんに海水は刺激が強いしママは心配ですよね…>_<…
    行かなくてすむと良いですね(T_T)

• 5月12日

HRT.YN.mama

そーなんですよね(´;ω;`)あんな暑い浜辺にずっといるのも可哀想すぎて…(T-T)
    ありがとうございます!
    うまく断って水族館いきます(*´∀`)笑

• 5月12日
うっぴーー

うちは多分8ヶ月くらいの時に海に行ったと思います
主人が抱っこでちょっと使ったり海辺で日陰のところで大きいバケツに海の水を入れて息子をその中に入れたりしていました

HRT.YN.mama

トータル何時間ほど海にいましたか?
    砂を掴んだり、暑さなど大丈夫でしたか?
    色々聞いてすいません(..)

• 5月12日
  • うっぴーー

うっぴーー

その年は2回海に行ったのですが1回目はそれほど長くなく、先に旅館に入っていたと思います
    2回目は島に渡っていたので朝から夕方まで海にいました
    テントの中で休んだりもしましたが…
    水遊び用のオムツをつけて上はUVカットのTシャツを着せていました
    砂は多分つかんだりもしてると思いますが小さい子を連れて目を離したりもしないので食べたりはしていないと思います
    3年前なので覚えていないこともいっぱいですみません💦
    でもすごく楽しんでいました🌟
    いい写真もいっぱい撮れました(^ ^)
    日陰の確保と水分補給は大事だと思います🌟

• 5月12日

HRT.YN.mama

詳しくありがとうございます!
    長時間は日陰、UV対策必須ですね(>.<)目が離せないぶんそこはママが大変ですよね…(..)
    旦那が協力的かつ子供に対してもっと心配する性格なら、いい思い出にもなるし行きたいんですが、旦那があんまりなんで、海なんか行くと苦労が倍になりそうだし、色々不安が大きくてなかなか行く気になれなくて迷ってます…(´;ω;`)
    でも参考になるお話聞けてよかったです\(^^)/ありがとうございます(*´∀`)

• 5月12日
ヒィナ☆

以前小児科で日焼けのこと聞いた時に、先生が「0歳児には夏場の紫外線は強すぎるので日焼け止め塗った方がいいよ。でも比較的弱いやつつけてあげて、帽子など使って日光になるべく当たらないようにしてあげてね。海水浴は0歳児の時はやめたほうがいいですよ」と教えてもらいましたよ( ´ ▽ ` )ノ
肌がまだまだ弱いので気をつけてあげてくださいね。

HRT.YN.mama

小児科で言われたならやっぱり0歳のうちはやめといたほうが無難ですよね! うちの子日焼け止めを買う前にお散歩に行ったら紫外線?で顔など真っ赤になっていて、日焼け止め塗りだしたら大丈夫になったんでが、海ならなおさら日焼け止め塗ってても不安です(>.<)
    貴重なご意見ありがとうございます\(^^)/

• 5月12日