※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.h.
子育て・グッズ

授乳間隔が短く、寝てしまう問題に悩んでいます。満足するまで飲ませる方法を知りたいです。同じ経験をした方、解決策を教えてください。

授乳について質問です。(母乳多め、2.3回/日でミルク)初めて質問させて頂きます!

今生後1ヶ月過ぎた息子がいますが、授乳間隔が短いです。
夜は3時間空くこともありますが、昼間はほとんど2時間おき、たまに1時間ほどでグズることもあります💦
母乳の出は良い方で、70〜80ml、調子がいいと100〜120mlといったところです。
最近になって5分ずつ(短いと3分)ほどで授乳中に寝てしまいます😞起こしてみても、頑なに口を閉ざし『もう飲まない!』と拒否。
泣いてもすぐあげないよう、しばらく泣かせてからにしてみたりしてるのですが変わらず、、

満足する前に寝てしまうから短時間授乳なのかなと思うのですが、どうしたら満足いくまで飲んでもらえるのか悩んでいます。
同じような悩みを持ち、解決された方いらっしゃいますか?

分かりにくい文章で申し訳ありません。😞

コメント

ぽぽ

頻回授乳なんですね🥺
うちもそうでした。1日中おっぱい丸出しって感じでしたよ〜😭
赤ちゃんは胃が小さく飲める量が少ないです。そのうえ母乳は消化がいいのですぐお腹が空くみたいです。
3ヶ月になった頃にはいつの間にか授乳回数も減って間隔もあくようになりました☺️
この時期は寒くて大変だと思いますが頑張ってください😭

• a.h.

a.h.

回答ありがとうございます🥺🙏
    そうなんです、私も気付けば1日おっぱい丸出し乳首疲弊、って具合で、、😂
    3時間4時間空いてるって人を見ると『そんなに空くの?!羨ましい、、』とさえ思ってしまいます😢
    もう少し飲んでくれたら、、と自分本位な考えになってしまって息子に申し訳ない気持ちになって自己嫌悪してしまったり、、
    でもあと2ヶ月もすれば、、と回答を見て少し気持ちが楽になりました☺️ありがとうございました!頑張ります!!

• 1月14日
てんてんママ

こんばんは!
正に、私も同じでした!2時間毎の授乳でトータル16回くらい、寝落ちして上手くベッドに置けず抱っこが続いて1日の内17時間くらい抱っこしてる事になってて、手が腱鞘炎でした。頻乳だから乳首も痛くなって。しかも3ヶ月過ぎてもずっと変わらず…
すぐ寝落ちするから量飲んでなくてすぐお腹空いてしまうんですよね。
私は特に解決の為に何かしたわけではなく、ただただこのサイクルに付き合ってました。ですが成長と共に母乳量も飲めるようになりました!
特に解決策があるわけではなくてすいません(^◇^;)
毎日何回も辛いですが、赤ちゃんは成長します!頑張って下さい!

• a.h.

a.h.

こんばんは!回答ありがとうございます😣✨
    うちも同じで、置くと泣くんです😂だから私も休めないし家事は進まないしで、、
    加えて授乳も頻回でだんだん心も荒んでくるしでダメだなあと落ち込んでました。
    もうこればっかりは息子の成長を気長に待つしかないですね、、!
    同じ境遇の方に話を聞いていただいて元気がでました!
    頑張って息子に付き合って行こうと思います☺️

• 1月14日
  • てんてんママ

てんてんママ

わかります!本当こっちが休めなくて眠すぎて抱っこが危なくなるレベルでした。
    本当他の方が羨ましくて早く授乳間隔空いて欲しい、沢山寝れるようになって欲しいと思ってました。
    ただこれもこの子の個性と思うようにして頑張りました!
    哺乳瓶嫌がる子じゃなかったので、量飲めるようになってからは寝る前の授乳をミルクに変えて腹持ち良くして沢山寝ろ!作戦にしました笑
    まばらですが寝てくれるようにもなって、2時間授乳に比べたら何でも楽になったと思えます(^^)しっかり食べて授乳してあげて下さい!

• 1月14日
  • a.h.

a.h.

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんです、とにかく沢山寝てほしいんです。(笑)私も寝たいし色々したい!ってもうそればかり考えてしまって😢
    うちもミルク全く嫌がらずゴクゴク飲むので寝る前にあげてるのですが、、それでも2〜3時間😂
    もうこればかりは頑張れ自分!と言い聞かせるしかないですね、、!
    しっかり水分取っていつでも飲ませられるおっぱいにします!!

• 1月14日
mini

完母でしたが上の子はそんな感じでした😊15回とか授乳していました😅それからもずーっと間隔は短めで、ちょこちょこ飲みの子なんだなと思いました😢

• a.h.

a.h.

回答ありがとうございます🥺✨
    ちょこちょこ飲み、、うちの息子もきっとそうなんですね😂
    こればっかりは仕方ないですね、、
    息子のペースに頑張って付き合っていきます😣

• 1月14日