※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
妊娠・出産

名前候補「ゆいか」の画数や読みについて悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

性別が女の子とわかり、名前の候補が決まりつつあります。
今候補に「癒華」と書いて「ゆいか」が候補に上がっています。
これでゆいかと読むのは難しいでしょうか?
調べると「ゆか」と出てきます。しかし3文字が良いので迷っています。

病気に負けない強いからだになって欲しい
花のように魅力的な人になって欲しい
などの思いを込めて候補に上がりました。

難点としては、画数が多い事だと思います。
やはり画数が多すぎるのは良くないでしょうか?
苗字は14画です。

良かったら周りの皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思います。

コメント

ぱっと見は ゆか って読みました!

• ふゆ

ふゆ

コメントありがとうございます。
    やはりゆかって呼んじゃいますよね…ゆいかと読むのは難しいのかな😥

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

意味は素敵だなぁとおもうのですが、ゆいかと読むのはちょっと難しいかな?と思ってしまいました😣💦
そして、画数が多すぎるとのちのち子どもが学校で名前を書いたりするとき大変そうだなぁと思いました。
名前を決めるの大変ですよね😭
素敵な名前が決まりますように☺️💓

• ふゆ

ふゆ

あやさんコメントありがとうございます。
    やはり少し無理がありますかね…沢山間違われると嫌な思いする子もいるみたいですしね、
    画数はとっても気にしてて…簡単な方の「花」にしようとも考えたのですが…なんかぱっとしないんですよね…

• 1月14日
ペコラ

個人的に、ですが名前に癒の字は、思いはすごくいいと思うのですが、病気が癒える、の雰囲気を感じてしまって、あまり良い印象受けないかなと…逆に身体弱いのかな? って私は感じてしまいます💦

なので画数も考慮すると、結か由か唯辺りがいいかなぁと思います。
華の字はいいと思いますが、花でも可愛いと思います!

• ふゆ

ふゆ

ペコラさんコメントありがとうございます。
    癒を使う名前を調べた時にもあまり居ないイメージがありました。
    意味を沢山調べたらやはり癒えるは出てきたので悩みました…
    助言ありがとうございます!

• 1月14日
エリリ

とっても可愛いと思います💓
優しくて品のある素敵な女性になりそうですね✨

「ゆいか」ちゃん、ひびきも素敵だと思いました☺️

わたしたちの息子も一目では読めない漢字ですが、2人で一生懸命考えて、これがいいねってなって、決めました😊!

みるくてぃー

ゆいかちゃんとは読めませんでした🙇‍♀️
ゆかちゃんかな?って思います!

確かに画数多い気がします。
子供も親も、名前は何度も書くことなので、画数多いと大変そうです😔
癒花ちゃんだとダメですか?その方が画数少ないし、由来にもある花の字なので良いなって思いました!
癒って字、人を癒せるような優しい子になりそうで素敵ですね✨

• ふゆ

ふゆ

みるくてぃーさんコメントありがとうございます。
    「花」にして考えては見たのですが、なにかぱっとしないような感じがあり候補には入りつつあるのですがやはり悩んでいます。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

確かにパッと見はゆかちゃんと読んじゃうかもしれないですね😖
でもゆいかちゃん素敵な名前ですね✨

画数は気にしなくて良いと思います!
難しい漢字はある程度大きくなってから習うので小さいうちは平仮名で書くと思うので私は画数は気にせずに子供の名前を付けました!
たまに書くの大変そうね💦って言われますが私が毎回書類のたびに子供の名前書いてますが慣れなので気にした事無いし、私の名前もどちらかというと多い方ですが何とも思った事無かったので妥協して名前を付けるよりちゃんと考えて決めてくれた名前の方が子供も嬉しいと思います❤️

• ふゆ

ふゆ

はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます。
    そういう考えもありますね!
    私は画数が少ない方だったので尚更悩んでました。
    実際に画数が多い方の意見が聞けてよかったです

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みにウチの娘も華という漢字使ってます😊私も旦那も花より華の方が気にいってます👍✨
    後は実際に子供のお顔を見て変わる人もいるので何個か候補だけ考えといて生まれてから決めても良いと思いますよ⭐️

• 1月14日
yumi

ゆいかちゃん、可愛いですね!
結花ちゃんとか結衣可ちゃんとかいろんな字があるので、しっくりくるまで色々見比べるといいと思います。皆さんが書いてるように華はあまり日本人なら使わない方が良いかもですね…

ぶどう

ゆいかちゃんはとっても可愛いのですがなんだかマッサージ店の名前のようなイメージを持ってしまいます。
私がゆいかとつけるなら唯華か結華かな。
はなはどちらかというと花のほうが好きです。

mizu

ゆかなら読めますが、ゆいかは言われないと読めないかなと思います💦

そして「癒」という字が名前では見慣れなくて少し違和感あります……画数が多いのも気になりますが、漢字のイメージがどうしても「病気平癒」という感じで、、、
あくまで個人的な感覚ですが😊💦

かおにゃん

ゆいかちゃんは素敵ですが、やまいだれの漢字はあまり人に付けるものではないように思います。。
確かに「癒す」ですが、病気や苦しいことが前提にあってのことなので。
不快に思われたらごめんなさい😣

私、旧姓は氏名合わせて21画でした。少ないのはやっぱりテストとか習字の時に楽でした。