※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheeese
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが母乳をあまり飲まなくなり、悩んでいます。完ミに移行すべきか、母乳を増やす方法が知りたいようです。他の方の経験やアドバイスが欲しいようです。

生後6ヶ月、母乳量🤱増やすのは難しいですか?

2ヶ月半まで完母
そこから体重の増えが緩やかになり
混合でミルクを足すようになり
3ヶ月末から遊び飲みで更に吸わなくなり...
ミルク寄りの混合になる
生後5ヶ月で生理が始まった途端、
更に吸わなくなり、最近は、片乳3分から5分吸えばいい方で、あげようとしても、いやがってそっぽむきます..笑

両乳で10分吸ったとしても、朝方は、よくて70.日中は30から40出てればいい方なくらいです。

夜間も寝るようになったので夜間授乳がなくなったのも一つの要因だとは思いますが、、

この状態から、また完母もしくは母乳寄りの混合になった方いますか?
もうおっぱいはやめて、完ミに移行すべきなのでしょうか、、

最近、この微妙な感じがしんどくて
寝る前も搾乳してみたものの15分格闘して
40しか搾乳できませんでした。

ちなみにミルクは22羽220から240飲みきります。

コメント

さき珂

私は1人目は1ヶ月半、2人目は2ヶ月で生理が来て母乳出なくなりました!
母乳で育てないなんて可哀想とか言ってくる「可哀想おばさん」はいっぱいいましたが、2人とも元気いっぱい育っているし、ほとんど風邪も引かないし、何より夜の睡眠不足の期間が完ミにしたおかげで短くて助かりました!
親孝行な娘たちです!笑

色んな意見はあるとは思いますが、私は完ミで良かったと思っています!

• cheeese

cheeese

ミルクのメリットも沢山あるし、わたしもいいなと思っています❁生理早くきたんですね!移行したらしたで、きっと、スッキリすると思うのですが、、完ミの方の意見が聞けてよかったです^^ありがとうございます。

• 1月14日
りあ (25)

主さんがキツくなければ夜中3時間おきに搾乳をするか、母乳に良い食べもの食べたり肩や首の凝りをとったり温めたり…などですかね😢

• cheeese

cheeese

やはり夜中を搾乳するかしないかは大きいですよね、、!頑張ってみようかなぁ、、。でも搾乳って結構時間かかるし、しんどいですよね😂🙏

• 1月14日

一番効果的なのはやっぱり出なくてもなんでも吸わせることだと私は病院で言われました!ですが、3時間ごとにと言われたので夜間がつらいですが…。うちは1人目は頑張りましたが、2人目の今はもうしんどいのでミルクにしてます😅

• cheeese

cheeese

吸わせることが大事!!なるほどです。。。1人目なので頑張ってみようかなぁ、、と思いながらも、なかなか母乳出てくれない現実です😭🙏2人目だと、あっさりミルクになりそうです笑

• 1月14日
りらくま

同じような状況です😭
私も母乳をのけ反って嫌がられてしまうことが増え、でもたまにまだあまり出てないのに吸ってくれようとする姿をみて踏ん切りがつかないでいます💦

同じように母乳量増えて欲しいなと思い、私は母乳相談室に通いました。
でも夜間授乳が無くなってきてたので、今現在母乳量は増えてません💧
相談したところ、やはり夜間が一番作られるから母乳量増やすなら夜間頑張るのが一番とのことでした。
私は夜間授乳することより睡眠のほうをとってしまったので、やっぱり増えず、仕方ないのかなと思い始めてます😢

いざ終わるとなると寂しさがありますよね💦
あまり回答になってなくてすいません😣

• cheeese

cheeese

同じような状況の方からのコメントすごく嬉しいです😭そうなんですよ、のけ反りますよね、、!笑 もはや母乳で量を稼ごうなどとは思っておらず←笑
    母乳量考えず、その後がっつりミルク200飲んでます笑
    子どもも、ミルク貰えると思うから余計に吸わなくなるのかなぁとも思ったり。

母乳相談室行ってよかったですか?私も行ってみようと思って、検索しているところです。夜間頑張るのが1番💪なんですよね。起こして授乳?搾乳ですかね?

わたしも睡眠がなによりも大事だと思ってるので←笑
    ミルクでも育てばいいと思ってるくらいなので、

ならすればいいじゃないか❁ということになるんですけども、、

さみしいですよね😭💗

• 1月14日
  • りらくま

りらくま

私もそうです!
    母乳はただの触れ合いタイムくらいに思ってます(笑)
    とはいえ、飲んでくれないんですが😅
    母乳が出ないせいか、その後のミルク待ってる風でミルク差し出すと早く早く!って感じで食いつくので、学習してるんでしょうね💦

母乳相談室いって手技してもらうとその時は出てくるような感じになりました😊
    でも結局それでも飲む回数が減ってしまってたので私はダメでした。
    あと週一くらいで通わないとダメそうなことを言われて💦
    搾乳よりちゃんと吸ってもらって授乳のほうがいいと聞きました!

一度たっぷり睡眠をとれるようになると夜間授乳で頑張るの辛くなりますよね😭

そうそう、ミルクでも育ってるので問題ないんだよね、って気持ちと、もうあの姿見れないんだなって寂しい気持ちと、でフラフラしてる感じです😂
    また母乳量増えたらいいのになーとちょっとは思ってますが現実は難しそうです💦

• 1月14日
ma

似たような状況です😅
元々そんなに多くないのに年末に長時間預ける事が多くてミルクばかりに頼ったら年明けてからほぼ出なくなりました💦私もミルクに抵抗はないですが、いざおっぱいの時間が無くなると寂しい😞と思い朝、晩だけ吸わせてました😅けど、数日前から歯が生えてきたので、それをキッカケに完ミに移行しました✨離乳食もよく食べてくれるので😊
母乳を増やす為にはとにかく吸わせる、水分、米と聞きますが、なかなかこの時期じゃ難しいかもですね😭

• cheeese

cheeese

同じ状況とのこと、共感して頂けて嬉しいです😭💗わたしもいま、母乳量は考えず、完全にミルクで育っている様なものですが、吸う姿が可愛くて、いつもミルクの前に吸わせてます...笑
    歯が生えるタイミング、、そうか、それだとスッキリいけるのかなぁ、、❁

増やす努力を、しつつ
    歯が生えるゴールのタイミングで、改めて考えてみようかな。。

アドバイスありがとうございます!

• 1月14日

私も2月半まで完母でしたが
体重の増えが悪くて
ミルク足してます😃
今まで2回しか母乳量測ってませんが
50〜70でした💦
うちの子も遊び飲みが激しく
最近では飲みムラもひどいです😂
朝一は特に10〜20飲むの日が
続いてて心配です😫

• cheeese

cheeese

全く同じですね!月齢いまどのくらいですか?わたしも測ったとき70 でたら最高に良い方です、、朝一しかそんなに出ないかなぁ、、。飲みムラ、娘も毎日のようにバラバラです❁

心配になりますよね...
    ずっと悩んでる気がします笑

• 1月14日

退会ユーザー

あと数日で5ヵ月です😊
    毎回120作ってるんですが
    全部飲んでくれるの
    1日2回程です😭
    泣いて嫌がる時もしょっちゅうで
    ホント悩みが尽きません💦
    お子さんミルクたくさん飲むんですね😳

• 1月14日
  • cheeese

cheeese

ミルク沢山飲むようになったのは、ほんと離乳食始まる少し前からくらいなので、5ヶ月ごろだと思います、それまでは130.140飲めばいい方で、お腹すいてもぐずらないし、機嫌もいいし、体重の増えも緩やかで悩みまくりでした😂

ミルクよく飲むようになったのは、きっと、運動量増えるが母乳は出ていないのでミルクで飲む量が増えたのかなぁと笑

飲んでくれることほとんどないのってきついですよね😭泣いて嫌がるんですね...娘と同じで、あまり母乳やミルクに興味ないんですかね?笑

ミルクあげれば飲みますが、泣いてぐずることがないので、、笑

離乳食始まったら飲んでくれるようになりますよ、きっと♥︎

• 1月14日

退会ユーザー

同じすぎて驚きです🤣笑
    母乳だけの時足りなくても
    めったに泣かないし機嫌も良く
    ただ体重の増えが悪いって感じで💦
    1日何g増えてますか?
    うちの子は断然母乳派ですね😂
    母乳の後にミルク飲ませて嫌がり
    しばらく粘ってダメな時に
    おっぱい出してみたら
    すぐ食いつきます😅
    出なくて怒ったりもしますが笑

• 1月14日
  • cheeese

cheeese

今は1日あたり20g増えています。その前はもうほとんど増えてませんでした...笑
    現在、6ヶ月半で7.7kgです、ようやく。笑

おっぱい出して食いつく姿
    たまらないですよね♥︎

• 1月14日

退会ユーザー

ベビースケールお持ちなんですね😃
    私も今更ですがほしいです!😭笑
    1日ってどう計算したら出ます?
    たいして出てないから
    ミルクに食いついてほしいですが😂

• 1月14日
  • cheeese

cheeese

義両親がくれたんです❁完母で悩みなければ、必要なかったでしょうが、私のような悩みまくりにとっては、スケールありがたいです笑✩

毎月、体重を測って記録してるので先月との差を出して
    日数で割ってます!

• 1月14日

退会ユーザー

そうだったんですね🎵
    ミルク足すようになってから
    買えばよかったです🤣
    でも買ったら買ったで
    神経質なりそうで💦
    私も後で計算してみます😃

• 1月14日
  • cheeese

cheeese

毎日測ると神経質になるので、母乳量気になる時だけにしています^^

でも高い買い物なので、貰う予定なかったらレンタルで十分ですね^^

してみてくださいー✩!

• 1月14日
ひよっこ

全く同じ状況だったので、驚きました!
私も先週から生理が始まり、全く母乳が出なくなり、ミルク足さないと大泣きだったのであげてたら、母乳出ず。
そのときは30でしたよ。笑
生理が終わったので、今、まさに、母乳量増やそうとしてます。笑

やっぱり吸わせるのがいいんでしょうけど、出ないから吸ってくれないんですよねー。悲しいことに...。

出ない→吸ってくれない→一向に増えない→出ない
をループしてます。

完ミに移行しようかとも考えるんですが、少しはでる母乳にすがってるかんじです。搾乳して増やそうとしてますが、どんどん減っていってます。

娘の母乳飲む姿が可愛かったのに、今では出ないのかなぁと思うと切なくて。離乳食も始まったし、完ミにしようかなってとこです。
旦那からは母乳がんばれと言われてますが。笑

なんのアドバイスもないですが、共感できる方がいて、少し心が楽になりました。

• cheeese

cheeese

この返信にも共感しまくりで、私だけじゃないんだぁ..と勝手にほっとしています❁

30、、!わたしお昼に測ったら15でした...笑😫
    夜は最近搾乳頑張ってるからかよく吸ってくれて、それでも40でした。。

出ない吸ってくれない増えないでない←のループ、悲しいくらいに実感しています😭❀

ほんの少しの稼げない量の母乳でさえ、吸ってくれるのであれば、頑張ろうかなと思う反面、でも毎回の授乳でこれしてるのはしんどいな。とか、お出かけ先でも両方するのはしんどいな。とか...

離乳食始まったらこともあって余計にやめようか考えますよね🥺✨

• 1月15日
  • ひよっこ

ひよっこ

私も昨日から夜間の搾乳始めました。笑
    これで増えなければ諦めることも考えようかと。笑

母乳だと夜間の授乳がめんどくさくなくていいんですよね。だから諦めたくないという気持ちもあってー。

分かります分かります!混合ってなかなかしんどいですよね。私もはっきりどっちかにしたい反面、微かな母乳にすがってるかんじです😭

• 1月15日
  • cheeese

cheeese

ただいま搾乳を終えました、笑❀

ちょっとしかでない母乳でも、これを明日飲ませよう!と必死に母乳にすがってます...。笑

たしかに夜間の授乳しんどいですね!!

私もいま搾乳初めて3日目。
    1週間続けて変わらなければ母乳外来行こうと思います🥺😭✨

• 1月16日
  • ひよっこ

ひよっこ

搾乳お疲れ様でした!

今日、夜間に搾乳した分を飲ませようとしたら、搾乳した母乳は飲まず.....泣
    ミルクならゴクゴク。笑
    うちの子、母乳の味が嫌いになったのかもしれないです。

こちらは諦めてミルクにする日は近そうです。笑

母乳出るようになることを祈ってます!

• 1月16日
  • cheeese

cheeese

わたしも相変わらず、。といったところです🌼
    月末に7ヶ月迎えるので、キリよくそこで切り替えようかと考え中です😭💗

沢山相談乗っていただけて、すごく安心しました。
    コメントがくるたびに、ほっこり嬉しくてなりました。

ありがとうございました!

• 1月17日