※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福もち
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子を育てており、ジョイントマットを導入するか悩んでいます。衛生面や他のオススメ商品についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
今後ハイハイやつかまり立ちしたりと
行動範囲が広くなる前に、ジョイントマットを導入するか迷っています。

使いたい部屋はフローリングのリビングで、
一戸建てなので防音効果は重視しておらず、
冬は床暖房を使うつもりです。
もしジョイントマットを導入する場合、
部屋全面に敷きつめるのではなく、一部にしたいです。

ジョイントマットはイメージとして隙間にホコリ等入りそうなのと、下はカビたりしないのかなど
衛生面が気になっています。
ジョイントマット以外でオススメのものありますでしょうか?
また、ジョイントマットを実際に使われている方のお声も聞かせていただけると有難いです。

コメント

ゆづママ

うちはマンションですが普通のジョイントマットにしました。
掃除が少し手間ですが、汚くなった部分だけ交換できるし、歩きが安定したらいらないので捨てやすいからです。
よく娘がオモチャ遊びしたりする部分だけに敷いてます

• 大福もち

大福もち

マンションにお住まいの方はジョイントマット使われてる方が多いですね。
    短い期間なので、値段も手頃なジョイントマットはやっぱり手頃でいいですよね。
    ありがとうございます。

• 5月16日
なしくま

うちも戸建で、リビング横の和室にジョイントマット敷き詰めましたが、ズリバイして結局敷いてないとこまで出て来ます。。。
我が家は週一か二週間に一度は天気のいい日に剥がして掃除機かけて乾かしてます( ^ω^ )
先輩ママのお家は、結局ハイハイしだすとどこにでも行っちゃうってことで、ジョイントマットなどは敷いてません!この前も遊びに行って、ハイハイした後にヨダレ垂れてましたが、サッと拭くだけでお手入れ簡単だなあと思いましたよ〜

• 大福もち

大福もち

やっぱり掃除がちょっと手間ですね…
    うちの子もあちこち動き回りそうな感じがするので、いっそ敷かないのもありですね…!
    ありがとうございます。

• 5月16日
ぷぅぷmama

子供が寝っ転がるのにフローリングは、痛いかなぁ??っと思い
今年の2月に楽天でジョイントマット買いました!!

でも、今更止めとけば良かったと後悔していますf^_^;)

ほこり溜まります!!
そして‥‥目立ちます!!!

あと、、、直ぐにマットが家具やオモチャを落としただけで凹みができますf^_^;)

ジョイント部分がすぐに変形してマットのジョイントが合わなくなります。

• 大福もち

大福もち

あぁ〜やっぱりそうなんですね>_<
    購入するの一旦保留で、何か他のラグとか探した方が良さそうですね…
    ありがとうございます。

• 5月16日

フローリングにジョイントマット敷いてます!全面ではなく、カーペットやラグが足りない部分という感じです。
うちは猫を飼ってるので毎日掃除機はかけていて、ジョイントマットも裏返して掃除機かけてます。
使ってるのは西松屋のベージュとブラウンのものと、ディズニー柄のものです。
掃除はそんなに苦にはならないですが、裏面ち髪の毛とかが刺さってしまってなかなか掃除機では吸えないです。コロコロで取ったり手で取ったりしてます(^_^;)でも安いし軽いし洗えるし便利ですよ✨ディズニー柄のやつは、全面それにすると模様がうるさいので一部にしていて、息子のパズル代わりになっていて、外したりはめたりして一人で遊んでます(笑)他にも西松屋以外でも、動物とか数字とかアルファベットとか色々種類がありますよー!
カビが生えたことはないです☺
遊び道具にもなるし、汚れたら簡単に変えれるし、オススメですよ✨

• 大福もち

大福もち

安価なので試しに使ってみるのもありですね^_^
    柄部分が取り外しできるやつは、息子に食べられてしまいそうですが。笑
    ありがとうございます。

• 5月16日
ぷぅぷmama

オモチャ落として凹んだ場所。
ジョイント部分の変形でハマってないのわかりますか?(>_<)

• 大福もち

大福もち

画像わざわざありがとうございます>_<
    確かに隙間が…
    気になりすぎて毎日ストレスになっちゃうかも。。

• 5月16日
ちぃmama*

ちょうど昨日、ジョイントマットを新調して和室に敷き詰めたばかりです(^^)
うちは畳のクズが付かないように全体的に敷き詰めましたがフローリングや新しい畳だったら部分でも良いのかなと思います。
防音や怪我防止にジョイントマットオススメです〜(*^o^*)

ただ、パズルのように細かくパーツが取れるのは子供が取ってしまって直すのに毎回苦労するので購入するなら大判のシンプルタイプを推します!(笑)

• 大福もち

大福もち

ありがとうございます。
    使うなら部分的に使う予定ですが、大判タイプにしますね!
    その方が掃除も楽そうなので^_^

• 5月16日