※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA0
子育て・グッズ

2カ月の息子が指しゃぶりをしています。いつまでに辞めさせるべきかと、口を開けて寝ることについて心配しています。口を閉じさせる方法がうまくいかないようです。

2カ月の息子、指舐めはじめました。
すぐに辞めさせなくてもいいのかぁとは思うのですが、
いつまでに辞めさせるべきでしょうか、
おしゃぶりはすぐポイってされて指舐めてます。。

あと、、よく口開けて寝てます。
抱っこしてる間も口ポカーンとあいてます。
これも治りますか?
口乾燥しないのか心配ですし、
将来歯並びに影響すると聞いたので
できるだけ早いうちから口閉じてほしいのですが。。

気づいたときに顎押さえて
口閉じさせるのですが、開いてきます。。

コメント

りー

おてての存在を認識し始めたんですよ!やめさせる必要はありませんむしろ成長において必要な事です!

口閉じたまま綺麗に眠る子も早々いないので大丈夫です♡

舐めて自分を確認しています。成長の一歩です。もっと動けるようになれば足の指も舐めたりしますよ。うちは敢えて辞めさせなくても自然に辞めました。
口はうちもそういえば開けてましたね。いつ頃から閉じて寝るようになりました。

みょ

どちらも当たり前の行為です。自分の指を認識し始めたサインです!
自分の体を自分の意思で動かせること、自分には指がついていることを認識し始めたのです。
大きくなればそのうち指しゃぶりはやめますよ😊

口を開けて寝るのも、大体の子がそうだと思います。うちもそうです。
離乳食が始まったり歯が生え始めたりしたらよだれもたくさん出るしまた色々変わってくると思いますよ◎
2ヶ月なら体重くらいしか気にしなくていいと思います!
のびのび育ててあげてくださいね☺️
主さんも、神経質になるとは思いますがなるべくおおらかにできると気持ちも楽かと思います🌸

はじめてのママリ🔰

まだ生後2ヶ月なので、指しゃぶりか歯並びに影響するのはまだ気にしなくて大丈夫だと思います(^^)
うちの子も1歳くらいの時にずっと指しゃぶりしている時期があって検診の時に相談しましたが、衛生士さんは「気にしなくて大丈夫!そのうち指よりも面白い物を見つけて自然となくなります。無理に辞めさせるとストレスになるから、今はそのままにしてあげて」とおっしゃっていました。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お手手見つけたんだと思います😭💓
可愛い仕草ですよね✨

うちは1歳過ぎから自然とやめましたよ✨

たまに人差し指を口に入れることはありますが吸ってるわけではないので特にやめさせてはいません🤣

寝てる時はその日によって異なるのでいまは特に気にしてないです!

はる

2ヶ月〜4ヶ月頃まで指しゃぶりしてましたが
現在、指しゃぶり一切しません!
助産師さんは、指見つけられたのね😊すごいねと褒めてくださいましたし、
成長過程で、指しゃぶりはとても大事な事だと仰っていました!

おもちゃを自分の意思で持てるようになってから指しゃぶりがなくなっていったので
そんなに気にしなくても大丈夫だと思います😊

口を開けて寝る時は抱っこの仕方を変えてみたり
お口をちょんちょんと触って閉じさせていました😣

まめっち

うちの子は指にタコできるんじゃない?ってくらい1日中指しゃぶりしてましたが、9ヶ月の現在ではしてません☺️
おもちゃで遊ぶようになっていつの間にかしなくなりましたよ♪

寝てる時は口空いてること多いです💦

SA0

皆様ありがとうございます😊

指舐めるのは寝るときなので、
大きくなっても入眠道具にされそうで早めに阻止したいと思ったのですか🙄
もう少し様子みてみます😊❤️