※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

手しゃぶりが癖になる前におしゃぶりをやめさせたい2ヶ月の息子がいます。うまくやめさせる方法はありますか?

2ヶ月の息子がいます。最近よく手しゃぶりします😅
おしゃぶりをさせようとしますが、なかなかやってくれず
すぐ出したりします。手しゃぶりが癖になる前に
辞めさせたいんですけど、上手くいく方法ってありますか??😭
おしゃぶりを頑張って慣れさせるしかないですかね…。

コメント

2ヶ月なら、そのままにしていいんじゃないですか?口でいろんなものの感覚を確かめてるんですよ!癖になる子もいるけど、うちの上の子は手とか指とか舐めてた時期あったけど、自然とやらなくなりましたよー

ツー

今は手をしゃぶって手の存在を確かめている時期なのでやめさせない方がいいですよ👶✨
今の時期に手をしゃぶってても癖にはならないです😊

おっとっと

長男はおしゃぶり嫌いで全く上達せずで、次男は私が手で押さえて何とか吸えてるレベルです😅
ちなみに手しゃぶりやめさせたい理由はなんでしょうか???赤ちゃんは拳や指を舐めたりして自分の手の存在を確認したりしますし、五感の発達で必要なステップかなーと個人的には思っています☺️✨

• m

m

回答ありがとうございます。
    手しゃぶりや指しゃぶりの癖がつくと、歯がはえてくると歯並びに影響すると聞いて今の内にさせない方がいいと聞いたので辞めさせた方がいいのかとおもいました。

• 1月14日
  • おっとっと

おっとっと

うちの長男でもまだたまに指しゃぶりしますよ😂寂しい時や眠い時に。歯医者さんに行った時、3歳までにやめさせるのが目安ですと言われました🤗✨まだ歯も生えてないので全く気にすることないと思いますよ🥰

• 1月14日
まぁちゃん

うちの子は指しゃぶりしてます👼🏻
おしゃぶりだと歯並びに影響したり、やめさせないといけない時期がきますが、指しゃぶりや手しゃぶりならやめさせなくていいらしいので無理に慣れさせなくていいと思いますよ!

ゆめ

まだ2ヶ月なので手しゃぶり、指しゃぶりは普通のことだと思いますよ!
それも成長の過程なので今はまだ無理にやめさせる必要はないですよ😃

りゅう

手しゃぶりは自分の手を認識する大事な儀式みたいですよ☝️
自分で見てしゃぶって自分の体の一部にこんな物があるんだって勉強してるみたいです。うちもそのくらいの時、握り拳をずっとしゃぶってましたが1ヶ月くらいで治りました‼︎
賛否両論ですが、最近ではおしゃぶりの方が良くないと言うので、うちはおしゃぶりも与えてません。今のところ、指しゃぶりなどなく、スクスク育ってます‼︎