※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

3歳の子供がオムツを外すことに抵抗があり、幼稚園のオムツ禁止に向けて心配しています。どう対応すればいいか相談したいです。

3歳の子のオムツ外れについて
トイトレはできているのですが
布のパンツを履くのを嫌がります

幼稚園はオムツ禁止なので
3月頃までにオムツをやめたいのですが
泣き叫びながら逃げて
1人でコソコソとオムツを履いてます
プリンセスが好きなので一緒に
好きなパンツを買いに行ったのですが
履きたくはないとのことです。
オムツの上から慣らすため
プリンセス履こうね〜可愛いよ!
と優しく伝えてもだめでした。

泣いてもオムツを履かせず
すっぽんぽんのまま居させるべきなのか
怒ってパンツを履かせるべきなのか
どのようにすればいいのか
教えて欲しいです( p_q)

コメント

まぁむ

おしっこは完了していますが、まだウンチはオムツでするので状況は違うと思いますが…

息子もウンチ以外はパンツで平気なのに、オムツがいい!と言いパンツを履きたがりません😔
でも、仲良しのお友達と会う時などは『〇〇君(お友達)に、かっこいいパンツ見せてあげよっか😄✨』や『ドラえもん(パンツにプリントされている柄)が、〇〇(息子)に履いてよ〜😭って言ってるよ』等と言うと履いてくれるようになりました🤗

男の子は単純とも言うので、女の子や人によってはそんな手には乗らないのかもですが…💦
履いてくれるといいですね😣✨

  • み


    うんちはまだトイレだったりオムツだったり日に日に違います💦
    お店の下着コーナーに行っても
    履かないと泣くので
    幼稚園行けないんじゃないかと焦ります💦

    • 1月14日
あい

回答にはなってないんですが、うちと全く状況なので思わずコメントしてしまいました😣

保育園ではトイレにすら座らず、保育園以外の私と一緒の時はオムツでおしっこする事は一度もなく全部トイレで成功してるのに、パンツだけは履いてくれません…。

ちなみに3歳3ヶ月の女の子です。

解決策が見つかりません😭

  • み

    同じですね😥
    ママと同じのにしよ💕
    と言ってもダメですね…
    トイトレも幼稚園が決まってから始めたばっかなので
    いきなりおしっこはトイレ!
    オムツダメ!ってしたからなんですかね…💭

    • 1月14日
キティー

最初パンツ嫌がってました。
トイレは出来るけど
オムツはきたがり、困ってました😂

けど、私がパンツ履けたやり方は
ま 

◯◯ちゃんも、◯◯ちゃんも
皆可愛いいパンツはいてるよ?
自分だけだよ?
赤ちゃんと同じオムツ
恥ずかしくない?
オムツは赤ちゃんだけだよ?
自分だけオムツで、赤ちゃんと
思われるよ?笑われるよ?
お姉ちゃんになれるよ♡
又可愛いいパンツ買いにいこうね!


って優しく、
目をみて、しっかり話しました。

赤ちゃんと一緒が恥ずかしかった
みたいで、、😂

その日からパンツ履いてくれて
数分おきに、可愛い!お姉ちゃんだ!すごいって、
やたら褒めまくりました😂💓

  • キティー

    キティー

    ちなみに、家族やおばあちゃんらにも協力してもらい、

    オムツ履いてるの?って
    えー赤ちゃんみたいだね。

    って優しくゆうて欲しいとお願いして、それもきいたみたいです😂

    • 1月13日
  • み

    なるほど…🤔
    今度実家に行く時に
    やってみます\( ˆoˆ )/♡

    私が言っても赤ちゃんでいいのーと泣くので…😥

    • 1月14日