※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイエット中💪🏼おりぃヽ(`Д´)/
子育て・グッズ

里帰り出産でストレスが溜まっています。家族の手助けが思ったより少なく、外出もできずに羨ましい気持ち。来週、夫のもとに帰ることが楽しみです。

里帰り出産って意外とストレス溜まりませんか?
両親共働きの家に里帰りした事が間違ってました😂
休みもあまりなく家にほとんどいません。
料理は作っていってくれるので助かってますが赤ちゃんのお世話とかもっと手伝ってもらえるものと思っていました…
弟もいるんですが、今日は赤ちゃんが寝た隙にお風呂に入っていたら大泣きしてるのが聞こえて急いで出たんです
弟は泣き声聞こえてるはずなのに知らんぷりでイラッとしました
私が洗濯干してる時にも赤ちゃんが泣きだしてしまい私が慌てている横で弟は優雅に朝ごはん食べててほんとにイラッとしました

父親もやっと寝かしつけたのに起こそうとしてキレそうになりました。

友達は親に赤ちゃんをみてもらって気分転換に家のまわりを散歩してたって話しを、聞いて羨ましいです…
全然外出てないです

文章めちゃくちゃですみません。

ただ来週旦那のもとに、やっと帰ります!!

コメント

ケバブ

わかります〜😩
母親が不定期の仕事なのでいない日はなんとか乗り越えて居る時は甘えて色々してもらっててありがたいんですが姉とその子ども達が来るとストレスで仕方がないです😰

つい最近まで体調悪いって言ってたのに我が子の部屋にわざわざ子ども連れてきたりなどせっかく寝かしつけたのに子ども達が部屋に来て騒いだりと辞めてくれ〜って感じです😂
産む前もストレスでした笑

あと2.3ヶ月居なきゃなので頑張って耐えようと思います笑

• ダイエット中💪🏼おりぃヽ(`Д´)/

コメントありがとうござます😂
    もう少し気使って欲しいですよねーっ💦
    頑張ってください😂💦

• 1月14日
はな

わかります!
私も里帰りしたものの、もともと実家は居心地よくないのでストレスでした😂しばらく実家を出ているので勝手もわからなく、必要なものはないし、早く自分の家に帰りたく1ヶ月いるつもりでしたが産後2週間で帰りました。
家事、育児は一人でやらなくてはでしたがやっぱり自分んちが一番でした☺️💦
里帰りがおわっちゃうー!帰りたくないって言う人の実家が羨ましいですよね😂

2週間で帰られたんですね😂

• 1月14日
yu(*´ω`*)

私も共働きの実家に里帰りしてましたが、同じく弟にはイライラしてましたね(笑)
でも、ご飯を用意してもらえるだけでも本当にありがたいことですよね。
弟からしたら自分の子どもじゃないし、自分の家だし今までとおり自由に生活したいはずですし。
私は里帰り中は主人のことをしなくていいし、赤ちゃんのお世話だけに専念出来たので里帰りして良かったなぁと思っていますよ😊
里帰り=助けてもらえる、ではないですからね。

厳しいことを言うようですが、私もこう思えるのは今だからです。
今のりなさんは外にも出られないし、初めての赤ちゃんで色々神経質にもなられているだろうし、きっとガルガル期でもあるでしょうし…
自宅に戻ったら戻ったで、またご主人にイライラしてしまったりすることは少なからずあると思います😅
私は主人に期待し過ぎていたのか、その方がイライラしました(笑)

まさにガルガル期なのかもしれません💦笑
    帰ったら帰ったで旦那にイライラしちゃうんですかね😨笑
    神経質になりすぎずのんびり子育て頑張ります😊

• 1月14日
かなた

里帰りは赤ちゃんの世話をメインにやって家事とかをやってもらうものだと思っているので、子供の世話は逆にやらないで欲しいですね。
今世話できないと家帰ってもできないので慣れる為にも手出ししないで欲しいです。

お風呂とかも泣いたら教えてって言って特にあやしたりもしてもらってません。家に帰れば見てくれる人はいないですから。

両親は離婚していて、母は夜勤ありの仕事で、母が夜勤の日は犬2匹(実家1、家1)の世話もしてましたよ。

1ヶ月までは外食いいなーくらいで特にストレスないです。

• かなた

かなた

姪×3の子守りもありましたよ。母が仕事の日に(笑)

• 1月13日

コメントありがとうございます😂
    赤ちゃんのお世話と犬まで、、すごいです💦😅笑

• 1月14日
💋

私はご飯作ってもらったり、お風呂に入るだけでいいとかだけでも有り難く感じます😊🌸
自宅に居ると自分で作って片付けてお風呂の掃除から洗濯までしながら子供あやしてーって結局全部しないといけないのでしんどいですよ😣💦
弟さんに何を求めてるのかは分かりませんが、弟さんも何していいのか分からないんじゃないですか??
弟さんがお幾つか分かりませんが、いきなりふにゃふにゃの赤ちゃんが来たら抱っこするのも戸惑うと思いますし、勝手に抱っこしていいのかも戸惑うと思いますよ😣💦
優雅に見えるかもしれませんが、実際の弟さんの気持ちは分かりませんよね💦
ただ、お父さんの寝た時に起こすのは本当にやめてほしいですよね😭💦

ご飯作ってもらってお風呂に入れるだけでありがたいですよね…
    弟は社会人なんですがもう少し姪に興味をもってほしいなって感じです😅

• 1月14日
しま

私も段々後悔したタイプです。
共働きの両親でしたが母は1週間だけ有給取ってくれてました。
でも沐浴は基本私がやっていたし、有給が終わってからは自分や家族のご飯を作ったり。
隣に両親、真上に兄が寝てる所だと夜泣きされた時は本当に寝てくれと焦り、みかねた母が少し抱っこを代わってくれました。
おかずがないから作るのに、祖母からは台所に立つなとぶつぶつ言われるし…。
洗濯物を取り込んだりしてると、アパート(旦那、私、子供)にいるときよりも実家(4人+私、子供)の方が洗濯物多いじゃん…とモヤモヤしてきました。

結局1ヶ月半の予定を3週間で切り上げて帰りました!
今回は1人目の辛さを教訓に里帰りしないです😁
母や会社の人や保育園の先生などから里帰りしなくていいの!?と散々言われますが、絶対自宅の方が楽だと思ってます。

確かに実家の方が洗濯物は多いですよね笑
    私も2人めができたらどうしようかなって考えています😅

• 1月14日
ゆ

私も実家は共働き、弟がいるので一人目の出産から里帰りしませんでした😂
料理などの家事はしなくていいにしても、自宅じゃないから自分の思い通りにできないことがストレスだし、
平日日中ずっと一人で育児してるなら自宅の方が楽だなと思って😂
実父や弟でも授乳や自分のお風呂も多少は気を使うし、実際産後の頻回授乳のときは自宅でほぼ一日中お乳丸出しのような姿で生活してました😂😂😂
里帰りは、お母さんが専業主婦などでお家にいて、すごく手伝ってくれるお母さんの家庭向きかな?と思います🙌✨
でも義母は専業主婦でお節介焼きで世話好きなタイプですごく手伝ってくれるタイプなんだと思いますが、義姉が里帰りしたときは育児に対する口出しが多くて小言も多いししんどいと義姉が言っていたので、どちらにしろ里帰りはストレス溜まることが多そうですね😅💦

2人目のときはどうしよかなぁって感じです😅💦

• 1月14日