※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎずもん
子育て・グッズ

高齢の母親が認知症で里帰りしていないため、子供に会わせていない状況です。里帰りする距離が遠く、産後の不安もあります。早く会わせるべきか悩んでいます。意見を聞かせてください。

里帰りしなかった方へ質問です。親に子供を会わせたのはいつ頃でしたか?
認知症で高齢の母親がいるため里帰りしていません。
子どもが生後1ヶ月なのと、飛行機で移動しなければいけない距離のためまだ実家に帰ることを考えていません。
しかし、里帰りもせず子供にも早く会わせないのは親不幸なのかなと悲しくなってしまいました。
産後で気持ちが不安定なだけなのかもしれませんが、みなさまの意見を聞かせて下さいm(__)m

コメント

ままり

私も飛行機乗り継ぎか、高速バス乗り継ぎで15時間はかかるので母のところにはいきません。母の家に行く気もないです!
子ども連れてのそんな移動は自分たちにも子どもにも酷過ぎると思うので(^_^;)
会いたければ会いにくるし、そこはしかたないかなぁーと思いますよ♪

  • ぎずもん

    ぎずもん

    15時間!それは大変ですね>_<
    やっぱり子供を連れての長時間移動はためらいがありますよね。仕方ないと思ったら気持ちが楽になりました(^-^)

    • 5月11日
manaty

私は里帰りしていますが、認知の祖母と同居しています。
1人目に注ぎ、2人目の時にもストレスがたまり大変だったので、少しデイサービスの日を増やしてもらいなんとかやっています。
生後1ヶ月を過ぎ、ようやく心のゆとりが出来たので生活できていますが、もしまだ心に余裕が無いようでしたら、もう少し子育てに慣れてから会いに行っても良いと思いますよ。

どちらにも悪気はありませんし、無駄にストレスをためる必要もありません。

もう少ししてあなたに余裕が出来れば、会いに行かれても良いのではないかと思います。
その頃には飛行機移動も心配なくなっている時期かもしれませんね!

という私は来週、1ヶ月の次女と2歳の長女と飛行機で自宅に戻りますが…(^o^)/

  • ぎずもん

    ぎずもん

    お二人のムスメさんを連れての飛行機移動スゴイです!
    わたしには無理です>_<
    早く帰りたい気持ちはあるのですが、心に余裕がありません^^;
    物理的な問題というよりかは、精神的な問題かもしれません…。
    とても参考になりました!

    • 5月12日
yu-bo

私は早く会わせたかったので、1ヶ月検診後に新幹線と電車と車で計5時間の長旅をしました(;^_^A
母子ともに疲れちゃいましたが、でも早く抱っこしてもらいたかったので。うちの実家は旅館してるので休みがないし、体不自由な祖父もいるので、こっちに来ることができなくて。
4ヶ月弱でGWは飛行機で帰りました。泣いたらどうしようとビビってましたが、機械音がちょうどいいのか、寝てました。
むしろ月齢が進むにつれて、知恵がついてくるし、泣きじゃくってしまうかも!!

  • ぎずもん

    ぎずもん

    長旅おつかれさまですm(__)m
    早い時期にお二人だけで帰省されたんですね。スゴイです!
    妊娠中は生後半年くらいになって落ち着いたら会わせようかなーって思っていたのですが、いざ子供が産まれると早く会わせてあげたいなと思うようになりました。
    早かれ遅かれ飛行機での移動は必須なのでタイミングをみて帰ろうと思います(^-^)

    • 5月11日
マイメロディ

実母には1カ月くらい会いましたが、
義母には5カ月なってから飛行機で会いに行きました^ ^

見事に風邪ひいて県外で救急病院探してタクシーで…疲れました。

  • ぎずもん

    ぎずもん

    移動おつかれさまでしたm(__)m
    風邪を引くほど大変だったんですね。
    それでも会わせたいという気持ちが強かったのでしょうか。
    私もそれ位の気持ちを持って頑張ります(^-^)

    • 5月11日
羽流

私は飛行機、車で乗り継ぐと6時間くらいかかります。
車だけならだいたい10時間です。
本当は早く見せてあげたいけど1人では流石に大変な距離なんで年に一度、主人の仕事で長期休暇を貰えるのでそれを利用して1歳前に実家に帰りました。
遠方で子どもの荷物も多いのでひたすら高速で帰りました。゚(゚´Д`゚)゚。
あとは実家は田舎なので車ないと移動手段が全くなく、しかも兄弟が多いので帰ってもホテル泊まりになるので車必死なところもありで毎度お金がかかります。゚(゚´Д`゚)゚。

  • ぎずもん

    ぎずもん

    早く見せてあげたいけど、物理的に難しい!って辛いですよね>_<
    私の実家もかなり田舎なので、車での長距離になりますし、移動だけで疲れちゃいます…。
    旦那さんの長期休暇とっても貴重ですね!
    これからもうまくやっていけますように(^-^)

    • 5月12日
晴れ

私は両親に会わせたくて仕方がありません。
でも、父の定年退職後、海外くらししてしまい。飛行機で32時間くらいかかる所へ行ってしまいました(´・_・`)
だから、産後は辛かったです。
同じ日本だったら行って下さい(*^^*) と言いたくなります😅

  • ぎずもん

    ぎずもん

    さすがに海外はどうしようもないですよね>_<
    お気持ちお察しします。
    なんとか頑張って早く会わせてあげたいと思います!!

    • 5月12日