※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が寝かしつけで困っています。寝る時間が遅くなり、ベッドでの寝かしつけが難しい状況。抱っこで縦揺れして寝かしつけているが、10キロを超えてしんどいと感じています。寝かしつけを改善したいと相談しています。

1歳2ヶ月の息子の寝かしつけについて。

年が明けてから、今まで夜の寝かしつけはベッドに転がしておけば勝手に寝ていたのに寝なくなりました。。
年末年始に実家に泊まったり、寝る時間をいつもより少し遅くしたのが原因なのか…。

今までは19時半〜20時に寝かしつけていたのですが、最近は体力がついてきたのか20〜21時位になると目を擦り始めて眠そうにするので、そのサインが出たらいつもどおり寝室に行きます。
そこからベッドにおろすと、まずはカーテンや窓のところでつかまり立ち(まだ歩きません)をして遊んだりして、前までは飽きたら私の横でゴロゴロして寝るのですが、最近はベッドの足元の方にハイハイで突進してわざと落ちようとします。
普通の高さのベッドなので危ないと思い、捕まえてまた枕のところに戻すのですがそこで怒ってグズり、また突進して捕まえて怒って泣く、、とても寝そうにないし、私も疲れるのでまたリビングに連れて行き、眠くなければまた遊び出すのですが、眠いとリビングの床におろしたら泣きます。
結局抱っこの縦揺れで寝ます…。
もうそろ10キロを超えるのでしんどいです…。

今までの寝かしつけに戻したいのですが可能なのでしょうか😭
同じような方いますか?
もうベッドは無理なのでしょうか…寝かしつけが最近憂鬱です😩

コメント

はじめ

ベッドで寝てます。
うちも転がしとけば寝ますが日によってうまく眠れない時があります。 ベッドで十分に遊んでから満足して寝ることもあります。
ベッド上り下りが大好きでよくやってます。最近歩くようになったのですが段差降りられないくせに降りようとしてころげます。 なのでベッドの横に不要の布団を厚めに引いて万が一落ちても平気なようにしました。 はいはいの時も段差のぼるのすきだったのでのぼったりおりたり永遠としてました。 そしたら満足げに戻ってきてゴローンってしてましたよ

• 381029

381029

コメントありがとうございます!
    そうなんですね〜。試しにうちも上り下りさせて遊ばせてみようかと思います…家事とかやることが溜まっているとついついイライラしてしまうんですよねぇ💦
    頑張って相手してみようと思います!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私はあまり寝室で遊んでほしくなかったのですが
寝室におもちゃはおかず勝手に動いて疲れさせてます。
ベッドのまわりにはクッションやら布団やら敷き詰めてます。
それで寝グズリしだしたらトントンしてひたすら我慢してます。

• 381029

381029

コメントありがとうございます😊
    トントンしてどんどん悪化してギャン泣きしてしまわないんですか?💦
    一時期トントンを試みた時があったのですが、みるみるうちにギャン泣きになってしまったのに諦めた記憶があります😭

• 1月14日