※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

幼稚園で眼鏡をかける子供について、視力検査のタイミングや気づき方について相談です。娘が近くでテレビを見る癖があり、親として不安に感じています。

幼稚園保育園の頃から眼鏡をかけてたお子さんがいる方いますか?
娘が通っている幼稚園にも何人かいますが、 お子さんの視力が弱いのはいつ頃どうやって気づいて病院などに検査に行き…とアクション起こすことができたのかな…と。
三歳児検診の視力検査ですかね…?
それ以外では親としては本人ではないから、どうやって気づいたらいいのかと疑問に思いました。

私の娘が、実はふと、そういえばテレビを真近中の真近でよく見ていて、そういう時私は何度も注意してるのでよく怒ってしまってるのですが、 …ふと、もしかして見えにくいのかも…⁈と不安に心配になって。

コメント

娘はメガネなのですが
小学校の就学児健診で視力が悪い判定をもらい眼科に行きました。
ただ目が悪いのではなく
弱視で遺伝と言われました💦
私も主人も弱視ではないので
(もしかしたら自分の両親がそうかもしれないですが不明です)
気付いてあげれなかったのですが
親である自分が弱視だとしたら
子供も弱視かなと気になり病院に行くケースもあるかもしれません😥
それ以外で考えるなら
さつきさんが考えるように
検診時の視力検査で引っかかるとか
子供が見えにくそうにしているとかかなーと🤔

• さつき

さつき

コメントありがとうございますます!
    娘さんは3歳児健診では何も言われずでしたか?
    うちの娘は3歳児健診では大丈夫だったのですが、ただ健診って自宅で親子視力検査ですよね。だからって適当にではなくちゃんとしたつもりではありますが、だいたい大丈夫かなあ というかんじでした。

そして、私達私と主人は二人共視力悪く近視と乱視です(;▽;)
    そしたらやっぱり少しでも気になるようだったら、眼科で診てもらった方が確実ですね。

ありがとうございます!

• 1月13日

退会ユーザー

そうなんですよ😥
    親子の視力検査だったから
    私の検査の仕方が甘かったのかもしれませんが、その時は大丈夫だったんです。
    気になるようであれば、眼科に行くといいと思います!

• 1月14日

私の友達の子は、友達のお母さんが目つきがちょっとおかしいから病院に行ってみたほうがいいんじゃないかって言って連れて行ってました!
その子も弱視みたいです。

友達のお母さんは幼稚園の先生だったので気づいたかもしれないけど、友達自身は最初「そうかなー?」って感じだったみたいです。なかなか気づかないもんなのかなぁと思いました🤔💦

• さつき

さつき

コメントありがとうございます!
    やはり少しでも…親や周りが気付いたことがあると病院にいって診てもらうかんじですよね!
    ありがとうございます、眼科で診てもらおうかと思います☆

• 1月13日