※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が夜間断乳に失敗後、おっぱいへの執着が強くなり、夜泣きが続いている。保育園入る前に断乳するべきか、子供が欲しがるまであげるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の娘。夜間断乳に失敗してから1ヶ月くらい、最近おっぱいへの執着がすごいです。
昼間は大丈夫ですが、夜間起きた時に、お茶を飲ませて抱っこで落ち着かせようとしても反りかえって泣き叫びます。
3時間おきに泣き叫ぶので、寝不足だし、寒いし、泣き声を聞くだけでイライラしてしまいます。
今だけだと思っても、夜が辛いです。
保育園に入るまでに断乳したほうがいいのか、子供が欲しがるまであげたほうがいいのか、毎日葛藤してます。
同じ経験をされた方、参考にお話しを聞かせていただきたいです。

コメント

凪

それは大変ですね😭😭
お母さんイライラしまって当然だと思います。
まだ一歳二カ月だし、焦ることないかなぁと思います。
でも保育園に入るとなると心配ですよね😭
しかし、昼間は断乳できてるなら大丈夫だと思います!
保育園に通い始めれば疲れて夜も寝れるようになる気もします。
わたしも娘が夜寝なくてとってもイライラした時期がありましたが、無理することなくおっぱいあげればよかったと思いました。
娘さんにとってはお母さんのおっぱいが心の栄養なんだと思います(保育士の姉から言われました)

• さき

さき

コメントありがとうございます。今しかないと思っていても、毎日辛くて💦気持ちが楽になりました。

• 1月13日
みぃ

上二人は夜間断乳1日であっさり
卒乳しました😂

でも長女だけは一歳の時に断乳を
試みましたが1週間頑張っても泣き止まなかったので
諦めて2か月後に再度チャレンジ❗
また泣くだろうと覚悟してたのに
1日目は抱き上げず隣でトントンを夜中5回ほど
2日目は3回、3日目には1度も起きず(笑)

やはり子供にもタイミングがあるんでしょうね😂
昼間が大丈夫なら保育園までと決めず
もう少し待ってから再度チャレンジしてみては
いかがですか?

ママが寝不足やストレスになってしまっては
イライラが子供に伝わってるのかもしれません💦

• さき

さき

コメントありがとうございました。そうかもしれません。イライラしてるのが伝わってる気がします😫今日は少しでも穏やかに夜中授乳してあげたいと思います。(眠くてできるか不安ですが)

• 1月13日
ママリ☺️

おっぱい卒業したら楽ですよ😁あたしは2人共1歳前でやめました!

むしろ保育園入ってから辞めると子供が寝不足で可哀想なので保育園前にやめた方がいいと思います✨✨

• さき

さき

楽になるって聞きます。保育園決まったら考えたいと思います。それまでに断乳できるか、娘が落ち着くかに期待します。コメントありがとうございました。

• 1月13日
ゆうとママ

断乳、葛藤しますよね😣
2人目の計画もされてるのであれば、断乳を進めていかないといけないこともありますが、自然に離れていくのを待つのも子どものためだと思います。
自然にといっても、言葉の理解ができる時期におっぱいが痛いからとか、お薬してるからとか、きっかけをつくって進めてみてはどうですか?
今しかないスキンシップです。
いつまでもくっついて甘えてくれるものでもないと思います。
ママとの安らぎがなによりの睡眠薬ですよ☺️
お仕事されてたりすると、不眠は辛いですよね😔
このタイミングでやり切りたいなら、しばらくは旦那さんの協力なんかも得ながら、夜中の対応をやりきる強い気持ちが必要かと思います。
1週間は格闘しないといけないようですね、皆さんの体験なんかを探ると。。

• さき

さき

今のところ2人目の予定はないので、しばらくお付き合いしてみようと思います。
    コメントありがとうございました。

• 1月13日
im

月齢は異なりますが、夜間の授乳による栄養は不要にも関わらず2時間おきに起きるようになった際に夜間断乳を行いました。
初日は4時間、2日目は2時間、3日目は1時間、4日目は30分泣き通されましたが、どうにか納得してくれたのか、それ以降夜間に起きることはなくなりました。

夜間の授乳については、賛否あるようで、よく聞く桶谷式では夜間断乳はすべきでないと指導されました←私は桶谷式とは別の授乳法をしていたため、従いませんでしたが。

夜間断乳に至った理由は、私が耐えられないと思ったこと、夜間の授乳は不要な月齢であったことから、判断して行いました。
息子私共に夜通し眠れることで昼間は比較的元気に動けますし、私はやって良かったと思っています。

1歳2ヵ月なら自我が出てきて、自分の思うようにならない時の泣き方は激しいと思います。
それを毎晩となると相当な疲労になるかと思います。
夜間に上げ続ける方が授乳量も減らず良いとは桶谷式で聞きましたが、それに伴ってストレスがあれば本末転倒と思います。
今1歳4ヵ月の息子がいますが、1歳2ヵ月の頃より、自我が出てきて、意志も強くなっているように感じます。
もし近いうちいずれ夜間断乳をされたいと思われているのであれば、早めがいいかもしれません。
そこまで執着がでてきて、本人からいらない!というのを待つとなるといつになるかわかりませんし、話が通じるようになるのはまだまだ先になると思いますので、それなら自我が強く面にでる前に…と思うところはあります😖

• さき

さき

自我が芽生えてきたのが、目に見えてわかります。
    泣き方も激しいですし。
    もう少し様子をみて断乳を考えたいと思います。貴重なコメントありがとうございました。

• 1月13日
ママ

年末年始に完全断乳に成功しました!
私の場合はもう保育園に通わせているから、日中も一緒にいるさきさんとは少し違うと思いますが、、

私がやった方法は、
①一か月間おっぱいをお風呂上がりの一回だけに減らす
②おっぱいの後にフォローアップミルク飲ませてお腹いっぱいにさせる
③おっぱいやミルクはリビングでだけあげて寝室ではあげないようにする
④夜起きたらトントンで寝させる、泣き叫んで無理なら電気つけてフォロミをリビングで飲ませる
⑤何月何日におっぱいとはバイバイだよーって言い聞かせる
⑥フォローアップミルクをストローマグで飲むようにする
⑦断乳初日ストローマグでフォローアップミルクだけ飲ませる

2日間くらい泣きましたが、成功しました!
ちなみに今は牛乳をおやつの時や夕食時に飲ませるようにしたのでフォローアップミルクも飲んでないです🤭

断乳は成功しましたが、後追いが激しくなってしまったので寂しいのはあるんだろうなぁと思います、、、
私は貧血でおっぱい辛かったのでやめましたが、保育園行くからって無理にやめなくても大丈夫だと思いますよ😊

• さき

さき

0歳のときミルクアレルギーで、ミルクを飲んだことがないのですが、1歳にの採血ではミルクアレルギーなくなってました。サンプルのフォロミがあるので、試してみたいと思います。コメントありがとうございました。

• 1月13日
まい

フォローアップ飲ませるのはダメなんですか??

うちは上の子の時に10ヶ月で母乳をやめて
3食ごはんをいろいろあげて
寝る時に飲むだけフォローアップを飲ませて
朝まで爆睡してもらうっていうのを
1歳半位までしてました!

1歳5ヶ月から保育園に
通いだしたのですが、
保育園に通い出すと
朝から夜までたくさんたくさん
遊んできてくれるので、
ごはん食べてお風呂入ったら
眠くなって少しグズりましたが、
眠気の方が勝ったのか
飲まずに寝る日が続いて
そのまま断乳に成功しました!

下の子も同じ方法でいこうと思って
今進めている所です。

お母さんもお子さんも
ストレスなく断乳できますように!

• さき

さき

フォロミ飲ませてみます。
    ちょっと光が見えてきました。下のお子さんの断乳がうまくいくことを願っています。私も頑張ります。コメントありがとうございました。

• 1月13日
はる

私は泣き叫んでてもあげないって感じで2週間たったらもう夜中も起きなくなりました😣
それでも夜中何回も起きてました😭
前は一回起きるぐらいだったのですが
3、4回は起きてました😖
夜寝る時も疲れて寝る感じでずっと泣いてました😖

一回あげてしまったら
その反動で泣いたりなんでーおっぱいくれないのーってなると思います。
ちょっと前まではもらえてたものが急にダメってなるとそうなると思います
私は1歳と4ヶ月過ぎたあたりからやり始めました🤗
その1週間前からあと何日で卒業よーって意味わかってなくても言い続けました😆

いつか楽な時が来ると思って頑張りました。
体験談なので参考まで…

• さき

さき

断乳する強い決断が大事ですよね。少しずつ卒業を伝えていきたいと思います。コメントありがとうございました。

• 1月13日
バンビ

うちも今全く同じです!
参考になるお話ではなく、共感出来すぎてコメントしてしまいました🙇‍♀️

上の子は欲しがるまであげて、結果1歳8ヵ月(保育園は11ヵ月から行ってました)まであげて、自然と卒乳しました。上の子は、それほど激しく執着してなかったから、好きなだけあげれた気がします。

今、断乳を試みてますが決心折れまくりで、イライラします。トントンしても寝ないですしね😅

• さき

さき

同じ月齢で、同じ環境。
    私だけじゃないんだとなんだか元気が出ます。そうですね、トントン効果まったくありません。。。
    今だけと思っても、毎晩のイライラがハンパないです。朝になって反省する毎日です。

• 1月13日
  • バンビ

バンビ

私も同じ環境の方がおられて元気出ました!
    上の子がトントン嫌いだったので、苦手な子もいるかもしれません。
    この「今だけ」がかなりツライですよね。。早く解放されたいですね。

• 1月13日
ママ

私は断乳で泣き叫ぶことを考えただけで、大変なのとかわいそうなので、断乳にはチャレンジできませんでした。
うちは3人とも保育園に行きながらも3歳前に自然卒乳するまで続けてました。夜中は何回も起きる子もいましたが、勝手に飲んでくれてたのでそこまで寝不足でつらいこともなかったです。

• さき

さき

泣き叫ぶ姿はなんとも言えないですよね。もう少し様子を見てみます。3人育ててらっしゃるなんて、素晴らしすぎます✨

• 1月13日
ミラクルロマンス

私も夜間断乳失敗しましたー😱💦
年末年始で生活リズムや過ごす環境が違ったのか、私が寝ている隙におっぱいを何度も飲んでいて😅
それもあり今では同じように3時間おきにおっぱいを求めるようになって結局あげちゃってます💦
昼間も断乳出来てませんし悩んでます…
回答になってなくてすみません🌀

• さき

さき

夜中の授乳は、ホント辛いですよね。0歳のときと違う辛さがあります。お互い頑張りましょうね。コメントありがとうございました。

• 1月13日
キキ

断乳し始めて3日目です!

1週間前にインフルにかかり
おっぱいへの執着が凄くなりました。

寝る前に1回くらいだったのが
日中夜間合わせて7回以上。。
元々夜中の断乳は成功してたのですが、病気になり復活してました。ここ1週間。

添い乳しても
弱く吸っては休憩し、を繰り返し、寝たと思って離すと
取り憑かれたように泣き叫ばれ。。
私的には全てが不愉快で
叩きそうになるくらい
ストレスになっていたので、
再び断乳決意しました!

抱っこもさせてくれない、
反り返る、、。辛いですよね。

でも3日!
ママの意識が固ければ辞めれます!
赤ちゃんの記憶は3日らしいですよ!どこかで見た記事ですが、、

30分に一回髪の毛を引っ張り起こされて、、
寝転ぶな、座るな、立ってゆらゆらしろ。でここ1週間寝不足。夜が怖くて嫌で、娘と一緒に泣く毎日、、

今日どうなるか分かりませんが、寝る前から少し変化がありました!

私の場合は
病み上がりの甘えだと思いますが、、、。。

夜ゆっくり寝てストレスフリーになり
日中楽しく過ごしたい私には
これが良かったんだと、
思いたいです😅

• さき

さき

記憶は3日なんですね。
    頑張ってみようかなぁ。
    ストレスなく日々を過ごするのが一番ですよね。
    参考にさせていただきます。
    コメントありがとうございました。

• 1月14日