※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

6週で産前産後休暇入ると6割8週で入ると満額お給料もらえますよね?

6週で産前産後休暇入ると6割
8週で入ると満額お給料もらえますよね?

コメント

mama

会社規定はどうなってますか?
一般的な話で言えば…
産前6週ではいるとしたら、産休入った時点で給与なし、手当ての67%になります。
産前8週ではいるとしたら、6週までの二週間は給与無給で手当てなし、6週からも、給与なしの産前休暇の手当てが67%でます。

• ままり

ままり

下にコメントしてしまいました💦

• 1月13日
  • mama

mama

会社規定が8週から産休に入っても6週までの間が給与が出るなら、8週から入った方がいいですが、8週から6週の間が給与無給なら6週から入った方が無給の期間はないのでもらえる額は多くなります。

• 1月13日
  • ままり

ままり

8週から入っても6週から入っても自分次第みたいなんですがお給料も出ます。でも6割か満額かの違いがありますよね?

• 1月13日
  • mama

mama

給与がでるというのは、産前分まるまる給与なのか、6週までの二週間なのかどちらかわかりますか?

• 1月13日
  • ままり

ままり

たぶんまるまるもらえないとおもいます

• 1月13日
  • mama

mama

産前分まるまる給与ではないのであれば、どっちみち6週から出産日までは手当てになり67%になると思いますよ?
    なので、気にするべきは、産前8週~6週の間の給与の問題です。一般的にはそこは無給の所が多いので皆さん産前6週~産休に切り替えてお休みされ手当てをもらわれますが、ぽこぽこさんの会社が産前8週~休んでも6週までの間に給与がでるなら休んで給与もらえるならそっちの方が良くないですか?

• 1月13日
ままり

ってことはどちらでとったほうが多く貰えるってことですか?