※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
妊娠・出産

12週目の妊婦検診で体重増加が気になります。妊娠前から2キロ増でお腹も出てきて心配です。この時期の体重増加の平均はどれくらいでしょうか?

明日から12週に入ります。
明日はじめての妊婦検診がありますが、体重が気になります💦
このくらいの週数だと妊娠前から全然変わらない方が多いのでしょうか?😣私はつわりが食べつわりだったこともあってか初期から体重どんどん増えていて今妊娠前からは2キロ増しです💦お腹周りも出てるし、やばいですよね。。この週数だとみなさん1週間でどれくらい増えてますか?

コメント

ぷったん

その時期増えてたらまずいです😓
中期〜緩やかに増え始め、後期は勝手に増えてる?ってくらい増えるんで、22w頃までは増えてないのが理想だと思いますよ😓

• みーみ

みーみ

やっぱりそうですよね😭
    もともと代謝が悪く体重がすぐに増える体質だったので腹七分プラス朝少なめで体重保っていたのですが、妊娠してから栄養も気になるしと三食しっかり摂ってたらこうなりました😭😭
    明日から食事に気を付けてみます😣
    ありがとうございます!!

• 1月13日
  • ぷったん

ぷったん

頑張ってください😭🍓

• 1月13日
  • みーみ

みーみ

ありがとうございます!赤ちゃんのためにも頑張ります!!

• 1月13日
ママ

まだ増えてないです!
1人目の時、体重管理全然してなくて
大変な思いしたので今回こそは!と
気を付けてます😩😩

• みーみ

みーみ

18週でもまだ増えられてないんですか?!それはすごい😣😣
    もともと代謝が悪いうえに、妊娠してからもっと動かなくなったのと、体重がもともと増えやすくて食べる量を毎食抑えてたのですが妊娠して栄養考えてたら食べる量が増えてしまったのが原因だと思います😩
    明日から気を付けてみます!ありがとうございます!!

• 1月13日
  • ママ

ママ

1人目の時との大きな違いは
    やっぱり上の子がいる妊娠生活は
    全然違います!
    本音はゆっくりしたいですが、
    動き盛りで仕事が休みの日も
    ゆっくりしてられず…😅
    結構毎日体力使うので、それが
    大きいかもしれません!笑
    ストレスが1番良くないので、
    程よく体を動かすといいと思います♪

• 1月13日
  • みーみ

みーみ

お子さん一人育てながらの妊娠は大変そうです😣😣
    そうですね、私も部屋を歩き回ったりして運動してみたいと思います✨ありがとうございます💡

• 1月13日
ノア

私はつわりのとき月に3キロ増えたこととか普通にありましたよ😭

• みーみ

みーみ

その3キロは元に戻りましたか??そのままですか??
    体外受精で授かったこともあり移植後からあまり動かない生活をしてたのと、三食しっかり摂るようになったから増えたのだと思います😣食事制限するしかないですよね😣😣お腹すぐ空いちゃうけど。。

• 1月13日
  • ノア

ノア

戻ってませんよ!
    臨月までずーっと増え続けています!一気に3キロとか増えることは中期くらいから無くなりましたが、、
    今はもう目標体重オーバー気味なので臨月ですがキープしています😂朝昼晩はちゃんと食べてます!お米は食べるなら100グラムにしてます!

• 1月13日
  • みーみ

みーみ

やはり一度増えると妊娠中に戻すのは難しいんですかね😭
    お米を100グラムにしてるんですね!!妊娠前は夜はお米食べてなかったのでまずそれに戻してみようかと思います😣😣この体重をしばらくキープすれば問題ないですもんね😩がんばります😭😭

• 1月13日
  • ノア

ノア

炭水化物全く食べないと、逆に少し摂取した時に体が頑張って吸収しようとしすぎて太りやすくなるみたいですよ🥺炭水化物の栄養も赤ちゃんには大切かと思いますので私は抜いてません👏

• 1月13日
  • みーみ

みーみ

そうなんですね😭😭
    ちょっと栄養の摂り方を考え直してみます😣明日看護士さんと話す機会があれば相談してみようと思います😣😣

• 1月13日
  • ノア

ノア

私のいってるとこ体重厳しいのでもう臨月なのに次までに500gでも増えてたら栄養指導とレコーディングダイエットと宣言されてます😂
    中期くらいまでなら取り返しがつくので頑張るのみです😂

• 1月13日
  • みーみ

みーみ

そうですよね!まずは中期に入るまでに今の体重キープを目標に頑張りたいと思います!!

• 1月13日
こま

1人目は食べづわりだったので、最初の妊婦検診の時には妊娠前から1.5キロ増えてました😂💦💦その後もどんどん増えていき…😱😱😱笑
2人目妊娠中の現在は吐きづわりのため、1キロ減です。

• みーみ

みーみ

先週の初診の時に一応2キロ増しであるとこは正直に伝えていて、明日受診ですがさっき測ったらまた0.5キロくらい増えていて💦妊娠すると増えやすいのかと思いきやみなさんあまり変わらない方もいるので私が食べすぎ&動かなさすぎのようです😭😭
    でも、お腹すぐ空きませんか?!もうつわりは終わったのですが結構お腹すく時間が早くて😂

• 1月13日
  • こま

こま

食べづわりが終わっても、そのままの食生活を続けてずっとたべてました🤣💦💦
    産院が体重に厳しくなかったので最終的に14キロ増えました笑
    4ヶ月頃には元の体重に戻ったのですが、産後すぐの写真がパンパン過ぎて…😱
    今回はそうならないように注意しようと思ってます😂

• 1月13日
  • みーみ

みーみ

私の病院は体重管理厳しいようなのでいずれ指摘されますよね💦
    体重増えること自体本当は嫌だし、頑張って食事管理していこうと思います😊
    ありがとうございます😊

• 1月13日

全然増えてましたよー!

最終16kg!!!!
安産だったのでいいやって感じです!

最初の体重が重要かもです😭

• みーみ

みーみ

そうなんですね😣😣
    私、もともと代謝がかなり悪くて太りやすいので体重気にして過ごしてたので、増えることが怖くはあるのですが、なんせお腹が空くのが早くて💦妊娠してから三食しっかりとってるのもダメなんだと思います😩😩
    ちなみに、産後体重元に戻りましたか??

• 1月13日

退会ユーザー

そうなんですね😭

13kg戻りました!!

3kgは戻らなかったです
    お腹空きますよー😭
    妊婦ですもん

私も今15wですぐお腹空きます

炭酸ジュースじゃなく
    炭酸水飲んでごまかしてます!

• 1月13日
  • みーみ

みーみ

やっぱりお腹は空いちゃうものですか?!それを聞けただけでも安心です😣
    わたしも炭酸水明日買ってごまかしていきたいと思います😂

• 1月13日

退会ユーザー

すきますよー!!!
    お腹の子に栄養も行ってますし!

味のないのは無理だったので
    イオンの
    レモンフレーバーや
    アセロラフレーバーの
    飲んでます笑

妊婦頑張りましょうね!

• 1月13日

退会ユーザー

あ、ごめんなさい
    私も今妊婦なので🤰
    一緒に体重なるべく
    増えないよう頑張りましょうね!

• 1月13日
  • みーみ

みーみ

ご親切にアドバイスありがとうございます😊😊味付き美味しいですもんね❤️
    体外受精5度目にしてやっと授かれた大切な子なので、元気に生まれることを楽しみに、妊娠生活頑張ります😊😊

• 1月13日
スヌーピー

私も1人目食べづわりがあり22週頃までに6キロ増えましたよー!笑
でもそのあとはあまり増えなくて40週出産で計8キロプラスでした☆*。
後期は息をするだけで増えるっていう人もいますが、私の場合食べづわり終わったあと食事をある程度気をつけてたら2キロだけでおさまりました😆

• みーみ

みーみ

最終的に8キロは素晴らしいですね✨✨私はもともと代謝が高齢者並みのようで太りやすいのでこれからはもっと増えちゃいそうです😣😣まずはなるべく食事制限頑張りつつせめて今の体重を中期まで保てたらと思います😭😭

• 1月13日
年子mam

私は1人目の時は、その時点で3キロは増えてます😂😂
お腹すくし何か食べてないと落ち着かなくて、1人目はトータル14キロ増えました😂
でも3ヶ月の断乳時には体重は元に戻りました!
2人目は上の子の世話もしながらだったので、その時点では1キロ増えるくらいだったかと思います!
トータル10キロ増えましたが、今じゃ妊娠前より痩せました!😂😂😂
体重管理に関しては人によりけりだと思いますし、母子ともに健康であれば、食べていいと思います!
だってお腹空きますし😂😂

• みーみ

みーみ

そうなんです、とりあえずお腹が空いちゃうんです😭😭でも暴飲暴食まではしてないのですが😣もともと太りやすいので腹八分とか朝抜くとかしていたのが妊娠してからしっかり食べるようになったのでそれが原因なのは明白なのですが😭😭
    そうですね、高血圧とか糖尿病にならなければあまり不安にならなくてもいいんですかね!
    とりあえずこの体重を安定期まで、まずはキープできるように頑張りたいと思います😣

• 1月13日
ぼん

あたしも初めての妊婦検診でプラス2キロでした。
今プラス5キロですが、何も言われてません。
元々身長低いからなのか、先生がゆるいのか不明ですが、赤ちゃんは順調に育ってます。

• みーみ

みーみ

みなさんあまりこの時期は増えてないという方が多いみたいなので、心配になってました💦
    私が通う病院は先生が体重管理厳しいみたいなので、どのみちこの先制限しなくてはいけなくなりそうだし、それなら今から頑張って体重キープしたいと思います😣😣

• 1月13日
年子mam

それさえ念頭に置いてれば、大丈夫ですよ!!食べましょ食べましょ!
我慢の方が良くないです!😂😂😂
妊娠中大好きな酒もタバコも我慢してた反動で食べるのが楽しみでした!笑

• みーみ

みーみ

食事に関することって地味にストレスになりますもんね💦キープ頑張りたいと思います!!ありがとうございました😊

• 1月13日

12週の健診の時はつわりもあり妊娠前の体重より2キロ減ってました😅先生からも食べれてるかい?とつわりがすごくて入院してたのもあり、肉類が食べれませんでした😢今は肉も食べないとと思い少しずつ肉は食べれるようにはなりましたが間食お菓子が食べたくて体重増加で今の時点で妊娠前の+12キロで健診の度に怒られてます😭

• みーみ

みーみ

私は4週くらいから食べつわりでムカムカとかはないもののお腹すぐ空くし空腹の感じが胃が変な感じに思えて食べちゃって💦
    今の体重キープできるよう頑張ってみます😭お互い頑張りましょう😣😣

• 1月13日