※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
家族・旦那

旦那の転職について。みなさまならどうしますか?私29歳、夫42歳の年の差…

旦那の転職について。みなさまならどうしますか?
私29歳、夫42歳の年の差婚です。
今より200万くらい年収は下がってしまうけれどきちんと休みが取れる会社への転職を勧めようか悩んでいます。

夫の仕事はとても多忙で週に1日休みがあればいい方で、その唯一の休みも潰れることがあります。
教育業界なのでこれからが繁忙期で、年が明けてからは朝7時には家を出て、家に帰ってくるのは0時過ぎです。(繁忙期以外は12時頃家を出て0時ごろ帰ってきます)
とにかく激務で仕事も多く、とても大変そうです。
年収はそこそこありますが、50歳になると役職を外されるそうなので、年収は下がります。それでも働く時間や休みなどはほとんど変わらないと思います。

私も以前は同業他社に勤めていましたが、ホワイトだったので休みもしっかり取れていましたし、夫と同じ管理職の立場である上司たちもきちんと休んでいました。
繁忙期で「今月はあまり休めない」と言っていても、月に6日は休めていました。
ただ、「給料が少なすぎる」とみんな嘆いていました。

これから二人目も生まれることを考えると、お金のことはかなり心配ですが、子供と過ごす時間を犠牲にしてまで働くべきなのかどうか本人も悩んでいるようです。体力健康面も心配です。
私は今はパートですが、また正社員で働ければ世帯年収は650〜700万くらいにはなると思います。
もう42歳で転職できるかどうかもわからないですが、とりあえず応募してみて採ってくれるなら転職する方向で動いてみてもいいのではないかと考えています。

みなさまが同じ状況ならどうしますか?
ちなみに貯金はあまりありません💦

コメント

れいつ

世帯年収がそのくらいに下がる中で、家計はどうでしょうか?
もし、これからの生活の中で家計が大丈夫そうなら、休日はしっかりほしいし子どもとの時間を考えて私なら転職を夫に進めると思います。
旦那さんが迷っているなら尚更。

• ゆて

ゆて

お返事が遅くなりすみません💦

今のパートの状態ではギリギリやっていけるかもしれませんが、貯金は出来なくなります💔
    あと、今後家族4人で生活することになったら、夫の200万下がってもやっていけるのかどうか…というところが夫も悩んでいるようです

そうですよね…子供との時間を考えると、転職勧めますよね…
    今日久しぶりに夫が休みだったのですが、ママとはできない、体を使った遊びをたくさんしていてとても楽しそうでした。
    家族が増えて子供が成長したときの生活費などをもう少し調べて、その上で話し合ってみようと思います!

• 1月15日
❤︎yuna❤︎

200万下がるって大きいですね💦

やはり下がってやりくりが出来るかどうかだ思います。小さいお子さんが居て、正社員で頑張れるか、

私は頑張れないので、旦那に頑張って貰っている身なので…。

旦那さんが疲弊しきっているなら迷わず転職を勧めますが、旦那さんが転職を希望してるかどうかを重要だと思います。同じ会社で頑張りたいか、一から人間関係もやり直して働く事が出来るのか。

• ゆて

ゆて

200万は大きいですよね…😂
    子供が二人に増えることを考えると、正社員で働くのは恐ろしいです…昨年まで正社員だったのですが、子供が一人でもドタバタだったので😱

疲弊しきっているのならドンと背中を押してあげたいのですが、私自身もお金は心配です😅
    自分自身も本当にまた正社員で働けるのかどうか、もう少し考えてみようと思います!

• 1月15日
🦄✡️🌈

うちの旦那も40ですが、多忙のくせに安月給なので仕事辞めて就活なうです
全く違う職種にかけていますよ

• ゆて

ゆて

全く違う職種に挑戦するなんてすごいですね…!
    やっぱり、これから子供が大きくなるにつれて、今まで以上に家族で過ごす時間は大事にしたいですよね😊

• 1月15日