※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
ココロ・悩み

3歳の娘がご飯を嫌がり、食事が進まない。イライラしてしまい、食卓が苦痛に。主人のフォローも少なく、週6はワンオペ。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ごはんを食べてくれない…。意見を聞かせてください。
3歳になる娘がごはんを食べてくれません。いくつかは進んでもりもり食べるメニューもあるのですが、基本、嫌々食べてる感じです。これは前に食べてくれたから…!と思って作っても食べなかったり毎日これなら食べるかな?どうかな?と下の子の世話をしながら頑張って作っても、ただただ時間だけが流れて食事が進まない日がほとんどです。
で、私がイライラして、「そんなまずそうに食べるならもう食べなくていい!」とか「お母さんが作ったご飯がそんなに嫌なの⁈」と毎回怒鳴って娘も私もずっと黙ってて…という食卓になります。娘にとっては良くないことをしてしまってるのは分かっています。ご飯の時間が苦痛になってしまうだろうなとも思っています。でも娘の姿を見てるとイライラが抑えられません。
主人がいる日はフォローしてくれるのですが、基本ワンオペで、週6でこども2人と私だけの食卓です。
同じような状況になったことある方いらっしゃいますか?また、このような場合どのように娘に声をかければいいか…。
伺っておいて勝手なのですが、厳しいお言葉は今受け止めるだけのメンタルがありません。すみません。
アドバイスなどをいただけたらと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

うちの子もぜーんぜん食べません😭
食べる時はおかわりするときもあるし
好きなメニュー出しても数口で
ご馳走様されることも多々あります😭
身長も体重も成長曲線の中に入ってるし
お腹すいたらモリモリ食べるし
ってことで遊び始めたら
はい、終わりね〜🙃って片付けます!
食べてくれるかな?とか考えながら
期待しながら作るとイライラするので
何も考えずに作ってます😅
3歳ならもう喋れると思いますが
なんで食べないの?とか問い詰めず
自分は、あ〜美味しいとか言いながら
食べてらいつか食べると思います!
子供にとってご飯の時間は楽しいって
イメージに変えれたら
食べるようになるかもしれません🤔

たんぽぽ

せっかく作ったのに、食べてくれない…って悲しくもなるし、イライラもしますよねー!

一緒にクッキングをしたりしてみてはどうですか?
野菜ちぎりをしたり、お手伝いをすると自分で作った!という気持ちになり食べてくれることもあると思いますよ😃

みみ(30)

うちの上の子も偏食でほんと食べません😢一生懸命、食べてくれるかな?!と考えながら作ってもいらないし食べないし、挙げ句の果てにペッと吐き出すときもあります。
辛いしイライラしますよね、、
私もめっちゃ怒鳴ってしまいます。。娘も泣いて、、

しつけもしなくちゃ、、でも、楽しく食べさせたい、、なんて思って葛藤ですよね😭

回答ではないのですが、、
なるべく楽しく、褒めながら食べさせて行けるようにがんばりたいと思います😂 これ、あと何口で食べられる?すごい!とか、これ箸で掴める!?とかゲーム形式にしたり、、

がんばりましょう😂

deleted user

うちの上の子もそんな感じです。
2歳くらいからずっとです。
酷い時は一口、二口食べて後はいらない。
何回息子に激怒してご飯もおかずもゴミ箱に投げ捨てたか😩
その時はもうコイツには二度とご飯作らん。って何回も思いました。
お腹すいたーって言っても
どーせ食べへんのにお腹すいたとか知らんわ。って冷たく言ってしまったこともあります。。。

ふと気がついたのは、
丁度その時、おままごとにハマっていてよく私にお弁当を持ってきてくれてました。
逆に私がお弁当を作ってあげることもありました。
その時はものすごく嬉しそうに食べるフリをしてくれてたのでもしかして?と思い
めんどくさいですが
息子のご飯だけお弁当にしてみました🙂
普段は一口二口でご馳走様する息子がその日は完食してくれました😊
後は、今までスプーンやフォークだったのをお箸にチャレンジしてみて
ご飯も掴みやすいようおにぎりにしてみたりすると
割と食べてくれるようになりました!
参考になるかは分かりませんがよかったら試してみてください!

かすみ

うちの子もそんな感じです💦保育園行っているので状況は違いますが、連絡帳、給食ほとんど完食…うちではほとんど食べません。

保育園の先生に相談したら、えっ食べないんですか!と、驚かれました。保育園ではかなり食べる方らしく、想像できないみたいです😢なんと…きっと、私も怒ってばっかで強く言ってしまうから楽しい食卓に出来ていないんだろうって思います…でも、イライラ抑えられないですよね、めっちゃわかります💦

ちえさんのお子さんは、今後幼稚園ですか😃??うちの子もそうですが幼稚園のような集団生活、けっこういい影響あると思うのでもしかしたらそれきっかけに食べてくれるかも…!周りの子が食べたりしてると、私もってなる子多いみたいです!

あと、保育園の先生曰く、少しでも食べたらめちゃくちゃ褒めるらしいです。異常なくらい(笑)きっとちえさんもやられてるかと思いますが自信をつけさせること、すぐには分かりませんがきっと何かの形で返ってくると思うんです。って私もいまだに子ども食べないから偉そうに言えないんですが…😭

長々とすみません💦💦