※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダディ子
家族・旦那

実母のことで悩んでます。母は鬱があります。うちの母はとても真面目で…

実母のことで悩んでます。
母は鬱があります。

うちの母はとても真面目で、仕事を無理して頑張りながらあたしと兄を育ててくれました。

兄は軽い知能遅れがあります。なのでお金や大切な話は少し理解に時間がかかり、1人では管理が難しいです。

私は19ぐらいから家を出てほとんど仕事などで実家には戻っていません。

4年前に父が突然亡くなり、母の鬱が悪化しました。

父側の親戚はあまり母にはいい態度ではないので、父が亡くなってから疎遠になりました。

私はいま妊娠15週です。

母にはかわいい孫を見せられると考えるととても嬉しいですが、その反面私の気持ちも不安定です。

妊娠のせいなのか、母にはあいたくなくなってきました。

1番の理由は
疲れる、疲れた。
頑張らなきゃね。がんばる。
をよく口にする母。病気のせいだと思っていますが、その言葉が1番あたしを不安定にさせます。

距離を置いていますが真面目で心配性な母なので毎日のようにラインがきます。

明後日に検査入院で3日ほど入院しますが、こなくていいと言っても行くと聞きません。

しかしあたしは会いたくありません。

正直母に会うのは気持ち的に不安定になるからです。

親不孝でしょうか。

コメント

いぬがお

鬱になったことありますし、実母がうっとおしいと思ったこともあるので何となくわかる気がします。
嫌なら、病院の決まりで入れないなど、断っていいと思いますよ。
いつまでも親の犠牲になる必要はないと思います。

• ダディ子

ダディ子

ありがとうございます。
    母からの電話がなるだけで不安定な気持ちになります。

明日から入院なのですがさっそくまた何時に行くのかの電話がきました。

少し会わないのも必要な時間ですよね。。

ありがとうございます(;_;)

• 5月12日
ちゃんまん

自分が親になると本当に親の有り難みがよく分かります。

きんさこさんのお母さんが心配でどうしても行きたいと言う気持ちとても分かります。

お母さんが鬱になった理由はよく分かりませんが頑張りすぎた結果鬱になったしまったんですよね?
19くらいから家を出てずっと会っていないのであればお母さんがお見舞い来てくれるの素直に喜べませんか?

親は何より子供が大事です。
心配するのは当たり前です。
会いたいのも当たり前です。

親不孝とは思いませんがお母さんの気持ちも考えてあげて下さい。

• ちゃんまん

ちゃんまん

偉そうなこといってすいません。

• 5月11日
  • ダディ子

ダディ子

とんでもない!ありがとうございます(;_;)

たぶんまだ自分のことしか考えられないので、お見舞いにきて何話すの?

また疲れた〜とかしかいわないんでしょ。って考えてしまいます。

正直いまはその母の感情がこちらにそのまま映る感じですかね(;_;)

でも、心底嫌いなんじゃないんです。いまは会いたくないだけで。

身勝手なんです。だから入院のときぐらいほっといて。みたいな。

いつかあたしが母の大変さや大事さが身に染みてわかるときに、心から親孝行できたら。とかんがえています。

コメント見て少しモヤモヤが取れました!本当にありがとうございます(;_;)

• 5月12日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

グッドアンサーありがとうございます!

妊娠中は嫌な事はとことん嫌ですもんね😭

検査入院頑張ってください!

きんさこさんの子供が産まれただけでもお母さんとても喜ぶと思いますがいつか親不孝出来るといいですね♡

無理せずマタニティライフ楽しんで下さい♡

• 5月12日
masa&koha mama

今は無理して会わなくてもいいですよ☆
妊娠中はただでさえ精神的に不安定になってしまう時期だから、鬱の人と接すると余計影響を受けやすいというか…お母様だからこそ余計しんどくなってしまうのかな??って思います。他人でも鬱の人と会話してるとしんどくなっちゃいますもんね💧
かわいい孫を見せられるの嬉しいんですよね?その気持ちがあればじゅうぶんかなと思います。きんさこさんが、健やかな精神状態で元気に出産して、かわいい孫を会わせてあげることで親孝行になると思います‼︎(>_<)

私は母に孫を見せてあげることができなかったので、余計にそう思います☆

ので、上手に嘘をついて面会には来てもらわないようにしましょう♪

• ダディ子

ダディ子

かわいい孫を見せたいからこそ、いまはほっといて欲しいですね。

わがままなのは分かっているんですが。

鬱だから悪いんじゃないんですよね(;_;)ただ、お互いの時期がわるいだけで。

ありがとうございます。
    少し距離を取ってみます。

• 5月12日
ちまき

私は実母があまり好きでなく、出産のために入院した時の母のお見舞いが苦痛で仕方なかったです

半月ほどの入院でしたが、初めの頃は1日2回もお見舞いに来てました

とうとう我慢が限界に来て、「気が散るからお見舞いは来なくていい。必要な物があれば連絡する」と言ってしまいました

母には「そんなつもりじゃないんだけど」と悲しい顔をされ、その後はあまりお見舞いに来なくなりました

悪いことしたな、と思いますが私には必要なことでした

お腹の中で赤ちゃんを育てて産んで、また赤ちゃんを育てるのはきんさこさんです

ストレスは良くないです

実母だろうが何だろうが、会いたくない時は会わないほうがいいと思います

会いたくない気持ちと、申し訳なく思う気持ちを話してみてはどうでしょうか

どうか自分を責めないでください

実母に会いたくないと思うのは、今だけだと思います

赤ちゃんを産めば気持ちは変わります

ご自分の体と気持ちを第一に考えて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!(*^◯^*)

• ダディ子

ダディ子

ぶっちゃけ、半日一緒にいるのも息が詰まりますよね。

毎日のように電話がきて、疲れたね。疲れるよね。上手くいかないよね。なんて言われたら直で受け取ってしまいます(;_;)

やはり、会いたくないときは会わないほうがいいですよね。誰であっても。今回は来ないでもらおうと思います。

ありがとうございます(;_;)

• 5月12日