※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
お金・保険

育休手当についての質問です。4月に育休手当が振り込まれるか、出産前の6週間は産休手当として計算されるか不明です。知っている方、教えてください。

育休手当についてです!
現在2ヶ月に1回育休手当振り込まれてます。
次は2月に振り込まれる予定です!
3月下旬か4月頭に第二子を出産予定なのですが(育休延長からそのまま産休に入ります)
この場合4月に育休手当は振り込まれるのでしょうか?🤔
入ったとしてもこの4月分はどういう計算なのでしょう、、、??出産前の6週間前は産休手当として計算されますよね、、??
どなたかわかる方いらしたら教えて頂きたいです(T ^ T)!!

コメント

みんてぃ

育休→産前休暇か、
育休→産後休暇
で変わってくるとおもいます。
多分産前休暇に切り替えるところが多いと思います。(産前休暇とらない場合は、育休手当も産前手当も貰えるのでお得なんですが、そのように処理してもらえるかは会社次第です。)
また、一歳半からの延長はする予定でしょうか?

• みんてぃ

みんてぃ

2月に入る分がいつの期間分なのかわかりませんが、育休手当は後払いなので、いつ育休が終了するとしても、産休に切り替わってから1回は入るはずです。

• 1月13日
  • はるはる

はるはる

ご回答ありがとうございます^_^なるほど!!そこはどうするかはわかりませんね💦💦
    1歳半からの延長はする予定です!(会社から保育園入れなかった書類欲しいと言われたので)
    それではおそらく4月にも少なくとも少しは入りますかね、、😅

• 1月13日