※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
all
子育て・グッズ

リビングにローテーブルやコタツを置くメリット・デメリットについて相談です。現在のダイニングテーブルが危険なので、低いテーブルに変えるか検討中です。

お子様が小さい方で ローテーブル又はコタツ、プレイテーブル、キッズテーブルなど置いてある方
メリット、デメリットをお聞きしたいです💦

我が家のリビングには、現在ソファーがなく、テレビを観る時はダイニングチェアに座ってみています。
80平米の1ldkでそんなに広くもなく、
ローテーブルを置くとしたら、ダイニングテーブルを処分しないといけないなぁと思っています。
現在娘が1歳で、現在のダイニングテーブルで頭をぶつけて転ぶことがあり、ダイニングルームで遊ばせない方がいいのか、テーブルを低い物に変えるか、解決策を思案しています💭💭

コメント

ローテーブルです!
頭はぶつけますし、上にもの置いて置けません!

• all

all

そうなんですね💦
    支援センターにローテーブルがあり、遊びに行った際には机の上には登りませんでしたが、家にあれば登りますよね😅💦

• 1月13日
にゃみへい(24)

メリットは低いので子供でも自分でキッス用のイスを持ってきて座れる。
デメリットは机の上に乗ることです😅
コタツの前にソファ置いてますが机の上に乗ってダイブしたりするので怖いです、、、

• all

all

お手伝いしてくれるようになったので、自分で運ばせたいなぁとも思います。

にゃみへい(23)さんちの上の息子さんはまだまだ登りますか💦
    ちなみに、ローテーブルはお食事で使われていますか?
    絨毯使われているかも気になります💦

• 1月13日
  • にゃみへい(24)

にゃみへい(24)

まだまだ登ります💦
    前までコタツでご飯食べてましたがダイニングテーブルを買ったので今はのんびりする時だけです💦
    絨毯はひいてないです!
    ご飯こぼしたりするのでなるべく掃除を楽にとひくのは辞めました!

• 1月13日
  • all

all

なるほど!
    ありがとうございます😊
    我が家も1日中食べこぼしを掃除してて本当にお手上げです🤦🏻‍♀️
    机の下の掃除は、足の長いダイニングテーブルの方が楽ですかね😅💦

ローテーブルで寛ぎたいです😹💗

• 1月13日
よんひょん

リビングが狭く、ダイニングテーブルの方が移動するのに面倒だったのでコタツのテーブルメインです(^^)

遊ぶ時も友達来た時も移動がしやすく遊ぶスペースが広くなるので良いのですがしょっちゅうテーブルの上にのぼります😅💦💦

• all

all

お部屋をリノベーションしたのですがその際に
    自分が義母の意見を押し切らなかったので、間取りミスがたくさんあり、育児が始まってからすごく後悔しています。
    部屋の大きさと机やテレビのサイズ感がまず、あっていないんです💦
    一つ一つがデカすぎて、すごく邪魔です💦

いっそのこと、引っ越したいくらいですが、ローテーブルに変えれば、少しは暮らしやすいのかなぁ?💭💭

しょっちゅうテーブルに登られるのかないませんね😹💦

テーブルの高さわかれば教えていただきたいです🙇‍♀️

• 1月13日
ままり

長方形コタツのローテーブルを食卓として使用、そのコタツテーブルをテーブルとして木製のローチェア置いてます。ソファはコタツテーブルの向かいに低いローソファ置いてます。

デメリット
・テーブルの上の物に手が届く(食事置くと大変です)
・テーブルの上に乗る

メリット
・ローチェアなので子供が自分で座れる
・落ちても危なくない

でしょうか。ダイニングチェアだと手が届かないので、いいですよね!

ダイニングテーブル捨てるのもったいないし、テーブルの角をひたすら保護とかだとダメなんでしょうか🤔

• ままり

ままり

⬆ソファはこれを使ってます。落ちても危なくないです🥰

• 1月13日
  • all

all

いいですね!
    ぶつかるのは、1ヶ月に1、2回で本人も慣れているのか泣かないので、まぁ大丈夫か?と様子見てます😂💦
    あと、ダイニングテーブルが存在感ありすぎて、配置にいつも悩まされています😔

以前リビング、ダイニングで旦那にごろごろされることがすごく嫌だったのでソファーを排除しました。
    結果、休まる空間が寝室しかなくなってしまいました😰

ローテーブルは登るのが怖いですね〜😔💦
    でも落ちても危なくないっていうのは、ほんとその通りですね!

ダイニングテーブルのチェアで立ち上がる事があり、
    チェアから落ちたら相当痛いでしょうし、それも悩みのタネです😰💦

• 1月13日

リビングに長方形のこたつテーブル、ダイニングにダイニングテーブルセット置いてますが、こたつは下に入ると頭ぶつけるし、上に登るので物を置いておけないです。
ご飯は常にダイニングテーブルを使ってます。

• all

all

二つあるの良いですね!
    わたしも できれば 二つ欲しいです。

リビングとダイニングは間仕切りありますか?
    我が家は、取っ払って、
    L、Dが一緒の空間になっています。
    かつ、テレビが60インチのため、テレビ前から2Mまでは近づき防止のため、柵を設けており、実際の部屋としてウロウロしているのは11畳くらいです💦

もし差し支えなければ、
    LDがだいたい何畳くらいかお教えいただけないでしょうか?💦
    よろしくお願いします🙏😰💦

• 1月13日

退会ユーザー

うちは2DKで、ダイニング、リビングにしている部屋とも6畳です!

• 1月13日

退会ユーザー

リビング、ダイニングにはガラス戸で間仕切りあります!

• 1月13日