※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

下らないことですが前からずっと気になってたことがありまして、質問さ…

下らないことですが前からずっと気になってたことがありまして、質問させてください。
私は実家は関西で、横浜市在住です。


長女は、里帰り出産のため、関西の病院で出産しました。
産後はすぐに帰宅しました。

息子は里帰りせず横浜の病院で出産しました。


この場合、長女は、「関西生まれ横浜育ち」
息子は「横浜生まれ横浜育ち」と言うことになりますか?


「俺は東京生まれHIPHOP育ち 悪そうなヤツはだいたい友達」
って歌詞を思い出してからずっと気になってます。

コメント

はじめてのママリ

人によって感覚は違うかなーと思いますが、正確に言えば確かにままりさんの書いていらっしゃる通りだと思いますが、里帰り期間が1〜2か月程度なら私の感覚では娘さんも息子さんも横浜生まれ横浜育ちかなーという気がします。

tom

ままりさんの解釈であってますよー😊
生まれは出生地(産んだ場所の住所)のこと、育ちは出身地(一定期間を過ごし、人格形成に大きな影響を与えた場所のこと)なので💡

ママリ

多分出生届に、出産した病院の住所なども入ると思います。
多分お姉ちゃんは出生場所に大阪の記載があるはずです。

deleted user

私も同じ認識です。それより仕事中なのにママリを覗いてしまいこの質問文で笑いが抑えられず困っております。

りっくんママ

気になり始めたきっかけが面白すぎます😂😂😂😂😂

随分前に友達が酔っ払って、「保土ヶ谷生まれ保土ヶ谷育ち 悪そうなヤツはだいたいチ○毛」って歌い出したの思い出しちゃいました😂😂😂😂

汚い回答失礼しました🙇‍♀️