※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

妊娠中の運転が怖くて不安で、車に乗ることがつらい。15分以上の距離が不安で涙が出る。この症状を経験した方いますか?

もうすぐ出産なんですが、2人目妊娠して安定期に入ったころ(夏)につわり中お世話になった実家から自宅に帰り、車にのったところ何度か運転しながら動機、冷や汗、といった症状がではじめたので、運転をやめていました。練習がてらほんの5分ほどの距離のドラッグストアと検診にいく10分ほどの運転だけできていました。
スーパーや小児科など少し距離があるともう気持ちがダメで、意地でも上の子の風邪を引かせまいと必死にここまできて、買い物は週末に主人に連れて行って貰っていました。そして、ふたたび実家に里帰りの今に至ります。

帰ってきてからも、一度親を運転し慣れていた道で駅まで送ろうとしたところ顔が青ざめてしまってそれどころじゃなくなりました。それ以来運転席には座っていません。

そして、今は車という密閉空間に運転ではなく乗るだけでも気持ちがのりません。
今日も出かけようとしたけど、車に乗ることを考えただけで胸焼けというか気持ちが重くなってきて、いざ直前になると心拍数があがり今日は涙まででてしまいました。

近場だと大丈夫なんですが、どうも15分、30分以上の距離になると不安になります。

検診にいくため駅前に送ってもらう時は大丈夫なのに。
気分転換にお出かけしたいし、歩きたいし、ウィンドウショッピングもしたいし、お茶もしたいし。。
気持ちはあるのに気持ちがのらず嫌なことばかり考えてしまって不安な気持ちばかりが大きくなってしまう今の自分がとっても辛いです。

産んだら治るのかな。

上の子を今親が連れて行ってくれたのでぼんやりと気持ちを綴ってみました。
今回の妊娠は心が不安定です。

こんな症状ご経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

🌃

パニック障害に近いのではないでしょうか?心療内科でお薬もらったらましになりますよ✴️わたしは不安障害からくるパニック発作で一時期やばかったですが、お薬飲んで落ち着きました😌ほんとにつらくて気が滅入ってしまいますよね。まずはお近くの心療内科や精神科に電話して予約を取ってみてはいかがでしょう?💡