※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanasuke*
子育て・グッズ

兄家族が帰省し、子ども同士の関係に悩んでいます。自分の子が甥っ子に干渉し、喋りすぎていることに気づき、彼の性格にイライラしています。どう接すべきか悩んでいます。

この三連休で私の兄家族が帰省するとのことで、私と息子2人とで帰省しました。
上の子と甥っ子は同じ歳なんですが、うちの子が一方的にあれしようこれしようと押し付けるし、よく喋る喋るで甥っ子はうんざりしていました。うちの子は思い通りにならないと癇癪を起こしていて、あまり楽しそうではありませんでした😥子どもたちの会話を聞いていてもうちの子はお節介で、あれしたら?これしなきゃダメだよ!とか上から目線で仕切りたがりです。人のことはいいから自分のことをしたら?って言うのですが多分伝わっておらず、、彼の性格なんでしょうが、正直いい性格とは思えないし相手も嫌な思いをしていると思います😢怒るほどのことをしているわけではないですが、私も彼を見ていてもどかしいというかイライラしてしまいます💦
このまま見守るべきなのか子どもの言動をやめた方がいいよと促すべきなのか、悩みます。
自分のお子さんと性格合わないなとか思ったことある方いらっしゃいますか?どう接していますか。

コメント

ママり

18、16歳の息子がいます。
次男が小さい頃同じようなタイプでした。
私も同じように人のことはいいから自分のことって一声かけていました。
でも根本的な性格ってなおりませんね😅
小学生になりサッカー少年団でキャプテンになり、荷物の整理出来てない子に対しても片付けるように注意したり‥良かれと思ってしているのですが、回りはうざいだろうなぁーと私は思っていました💦高学年になり、仲間に陰でうるせーとか言われてたので(断トツ息子が上手かったので直接は言ってきません)もう注意しなくていい!と私がはっきり言いました。
息子が言わなくて散らかっても、監督に怒られるだけなので。話はそれてしまいましたが‥時が来たら言えばいいと思いますよ。

• hanasuke*

hanasuke*

口うるさくこうした方がいいよって言ったところで根本的な性格ならば変わらないですよね😂
    あまり子ども同士のことに深入りはしたくないのですが親バカながら心配してしまって、、😂

• 1月13日
  • ママり

ママり

心配になりますよね💦でも良かれと思ってのことを否定するのも??ってわからなくなりますよね💦
    今は上手く人付き合い出来ていますよ。友達も多いです!

• 1月13日
  • hanasuke*

hanasuke*

悪いことをしているわけではないので難しいです😢
    今うるさく言わなくても、成長するに連れてわかるようになってきますよね!
    ありがとうございます、勇気づけられました🥺

• 1月13日