※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
お金・保険

旦那が10月に仕事を辞め、保険証を持っているが離婚話はない。扶養や年金の支払いについて疑問。保険証がない場合の影響や、旦那だけ社保で家族は国保になる可能性について知りたい。

質問です😫... (冷たいコメント要りません)

色々あり、旦那が10月末頃に仕事をバックレ辞めしました。なのでその時の保険証を今も持っています。ちなみに10月頃から別居中でしたが離婚の話はしてませんでした。そして1月に違う会社で社員になったらしいのですが、別居段階から離婚する気だったみたいで私と子供の保険証は作らなかったそうです。色々と疑問なのですが😅私も無知でして、今まで親の扶養に入っててすぐ結婚して旦那の扶養に入りました。働いたことも無いので何を引かれてるのかもよく分かってません。市民税などですか?でも保険証が無いということは扶養扱いにもなってませんか?その場合、年金などの支払いはどうなるでしょうか。離婚することになっているので離婚した後に万単位で請求きても払えません。まず保険証が無いとかありえるんですかね。自営でも無いのに旦那だけ社保で妻と子供だけ国保の人とか居るのですか?今のところ専業主婦です。

コメント

COCORO

保険証は会社に返却が一般的なので返却されたがよいと思います。

保険証がないならどーにかしなくちゃ!ですね。

扶養になるなら それなりの手続きしなくちゃ保険証はつくられないですね。用紙に名前かいたりしないと行けないかな?と思います。

年金は年金事務所に電話して教えてもらったが手っ取り早いと思います!
↑もちろん平日にですね。
一気に払えないとか そんな話も聞いてくれますよ

私は以前仕事してて 旦那も仕事してたので…それぞれの保険証をもってました【社会保険です】国保の話じゃなくすみません。

国保の事は区役所が管轄なので…明日以降 区役所に電話して尋ねたが早いかな?と思います。

社会保険で扶養から切れた日から遡っての国保加入を勧められるのか?とか…いくら支払いとか?どんな手続き方法か?など、電話でも聞けますよ。

みぃ

まず、会社辞めた時点でその会社の保険証は返さないといけません。
その時点でその保険証はつかっちゃだめです💭
日本では無保険は許可されてないのでやめた段階で国保へ切りかえになります。
新しい会社で旦那さんが扶養者の保険手続きしてないのであれば奥様とお子さんは国保のままです。
旦那さんが健保で奥さんが国保は別に有り得なくはないです。

要すると、前会社をやめてからの国保料金と年金は払わないといけないですし、これからも国保なら会社からひかれる訳では無いので自分で支払うことになります。
まず前会社の保険証を返して国保の手続きして保険証貰わないといけないと思いますよ

陽太ママ

旦那が派遣で働いていた時は、旦那だけが社会保険に入って私は国保でした。
旦那様が11月から無職であれば、すぐに国保の手続きをしていたかと思います。←場合によっては手続きしないで無保険の状態の人もいますが😅その時すでに自分の分だけしていた可能性もあるので、役所に行って聞いてみた方がいいかと思います。その時、国保に加入の手続き、そして同時に年金の手続きも出来ると思います。どちらも事情を踏まえて相談出来ると思いますので、月々の支払える金額を相談してみてください。
ちなみに、保険が切れた時から支払わないといけないので、今日手続きをしても11月からの支払いが必要になってきます。

deleted user

社保の扶養はしかるべき手続きをしないと入れないので、手続きしていないなら、旦那さんだけ社保で奥さんとこどもは国保もありえますよ。
まずは前の会社に保険証を返して国保の手続きが必要だと思います。

マーブルチョコ

扶養の手続きをしないのなら国保ですね
市役所で手続きしてください
住民税は収入ないのなら請求ないと思います
でも年金とか保険料は収入なくても請求くるので支払わないとダメだと思います
別居しているはいえまだ離婚していないのなら免除とかもされないと思います

しのすけ

お子さんまだその時期だと予防接種受けたり通院したりしませんか?どうされてるんでしょう?

その保険証は使えないですし、今のままだと後で国民年金などの支払い命令がきます。
早々にご家族の扶養に入れてもらうか働くかした方がいいかと。
保育園申し込みはされてないのですか?

のん

収入ないなら税金を払う必要はありません。

しかし、前職を旦那さんが退職した翌日から保険証は使えなくなっておりその日に遡って国保料をペコリンさんとお子さんの分支払いが必要です。
また、国民年金も支払う必要があります。