※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子は、発語や指差し、バイバイがまだで、焦っています。最近できるようになったことは、座る、手を繋いで歩く、積み木、名前を呼ぶ、後追い、トントンで寝る、にらめっこです。パパやママの言葉に反応せず、指差しやバイバイもしていない状況です。

1歳2ヶ月になったばかりの息子ですが、指差し、バイバイ、発語がまだです。毎日練習していますが😂

同じ月齢のお子さんは発語や指差しバイバイしてる子が多く焦ります😂

この1ヶ月でできるようになったことは、ご飯やオヤツの時だけ、座ってというと座るようになった。

外で手を繋いで歩くように最近なりました。

積み木を気が向いた時だけ1段から3段積むようになった。

名前を呼んだら振り向く回数増えた

後追いが激しくなった😂

トントンで寝るようになった

にらめっこの睨みつけ顔を正月にして覚えてしまった😂

です。

パパ ママの言葉、バイバイ、指差しはする気配がなく😂

コメント

まま

まったく一緒です😭😭

焦りますよね💦
でもこの子のペースに合わせようと
さいきんは思えるようになりました⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供で成長が違うのは分かりますが焦りますね😂できるようになったらまた報告して下さい😄

• 1月13日
あき

うちもまだまだ何もできませんよ!
歩けない。言葉出ない。指差ししない。大人が指差した方見ない。自分の名前わかってるのか微妙。積み木積むのも1個だけ(まぐれ?)。スタイでいないいないばぁしてくる。「ごはんだよ」と言うと手を合わせて待ってる。くらいです!
でもめっちゃ元気だし、今の赤ちゃんな時期を楽しんでます(*^-^*)
きっといつかできるようになりますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり焦ってはいけないのわかりますが、比べてしまって😂

• 1月14日
ゆん

うち1歳半過ぎまで指差しも意味のある単語も喋らずでした!!
1歳半検診引っかかりました💦
でも1歳8ヶ月からいきなり指さして、めちゃくちゃ喋るようになりました😊
成長は個人差ありますし、いきなり急成長しますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に出来るようになるんですね!ゆっくり観察ですね😂

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

指差し、バイバイまだです😭積木もまだです💦ばいばいは1歳過ぎの時2週間くらいやりかけていたのですが、今では一切やりません💦いただきますもやったのは数回です😱周りの子はみんなやってるから焦りますよねぇ😢もしかして人見知りだったり引っ込み思案なお子さんですか?うちはそんな感じでバイバイは積極的にしないのかなぁって思うようにしました😂
最近だとお気に入りのぬいぐるみに名前をつけてて、◯◯持ってきてって言うと結構持ってきてくれたり、あだ名で呼んでいるのですが呼ぶと見てくれたり、たまに発語があるかな?くらいです😥気長に見守ろうと思います😂

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです。その後どうですか?うちは、まだ何も出来ていません💦成長したのは、靴を履く時に座ってくれたり、手を洗うよというと洗面所にきてくれたりです。

まま

お久しぶりです✨

最近はご飯をマンマ言うようになりました!

あとひたすら
あーあー。とか
パーパーとか話すようになりました!

でも指さしとかバイバイとか
してくれません💦
ゆっくり見ていこうと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンマと言葉が出たんですね!感動ですね!
    その子のペースですよね😊

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊✨
うちはやっぱりバイバイできません💦積み木もいただきますもです😥ばいばいはたまにみながらニヤニヤしてきたり、手が上がったかな?という時もごくごくたまぁにありますが…。。
変わったのは1週間前から左手で人差し指で指差しができるようになりました!いきなりです😊食事の時に食べたいものを指すという感じで、たまに中指もたったりしていますが💡あとはお父、お母と呼んでくれたり、おいちーってよく言ってます😊
まだまだムラがあるので今までやらなかったのも、できないというよりはやりたいと思わなかっただけかなとも思います💡言ってることを理解して行動に移してくれてるのならこれからな気がします😊知り合いのお子さんは一歳5ヶ月で指差ししないって聞きました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと最近なんですね!指差しできるようになったなら色々要求してきてくれそう!😊ほんと急にできるかもですね!
    言葉も可愛いですね😆うちも言葉を早く聞いてみたいです

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合主人が週7で仕事も結構あって、朝少し会えるだけであとは寝た後に帰ってくる、お互いの両親や家族にも会えない中のワンオペでやっています💦でもお父、お母を言い始めたり、指差しを始めた時は主人がいつもよりゆっくり遅めの出勤の日だったので環境もあるのかなーなんて思っちゃいました😅あくまでうちの場合ですが💦
    あまり気負いせず、いっぱい話しかけて頑張りましょう😊私は自分に発達の責任があると思い込んでしまい、結構辛かった時期もありますが息子を信じてこれからも頑張りたいと思います😊

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週7でのワンオペですか💦💦ほんとお疲れ様です😭😭環境など関係してくるんですかね!うちは、旦那が帰ってくるの早いからまだましです💦お互い頑張ってきましょう😊

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

お久しぶりです。その後の成長どうですか?相変わらず発語、バイバイなしです。

出来るようになったことは、指差しを頻繁にするように。あとは、たまにいただぎます。をしたり、かくれんぼしたりです😊

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです❣️そろそろ私もコメント書き込もうかと思っていたところです😊
うちは最近バイバイはするようになりました‼️実家に2週間滞在したのですが、そこでうちの旦那さん以外にもバイバイできるように少しなって、いただきますごちそうさまもそこからまた再度やり始めました🥰
実家でおいちーを褒められてからは何でもおいちーおいちーって言ってます😂言葉はたまにおうむ返ししてくることがあって赤ちゃん語の本を読んでる時にじーじって真似してきたり、みいつけた!のコッシーを見てこっちーって言うとまねしてきます😊あともしかしたらテレビのことてってって言ってるっぽい?です‼️ボタンを押すブームが来ててピッピって私が言ってるのですが本人はタッチって言ってるかもしれません🌀あと積み木つめるようになりました🥰
うちは指差ししてからの成長がゆっくりながらもかなり見れられたのではじめてのママリさんのお子さんもこれからの成長が楽しみですね❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい色んな事が出来てますね!バイバイもしたりと嬉しいですよね!😊おいちーとか言われたら私、感動しちゃいます😍

積み木もできるし、ほんと成長してますね!発語とバイバイ出来るかは不安ですが、見守ります😊

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できないというとより、今の時期興味がなくてやらないってことも多くあるんじゃないかなと思います😊うちもまだまだ他の子はやっていて、うちはやっていないっていうことたくさんあるので☺️バイバイもやっぱり手が出てきたりするのは前兆でした!1歳3ヶ月から1歳半までは色んなことができるようになる時だとママリで見ましたので、これからの2ヶ月、3ヶ月に期待しましょ🥰

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!あと2ヶ月色々出来る事が増えていきますよね!バイバイ発語何か出来る事を楽しみに期待します☺️

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです😊
    大変な世の中になっていますね…うちは緊急事態宣言のでいる地域に住んでいるので気が気でありません😭お元気ですか?🌸
    最近の息子の様子です🌸にんって言うとくしゃっと笑うようになったり、はーいと言うと時々手をあげるようになってきました😊名前を呼んではーいはごくごくたまぁになのでまだまだですが😣ものを積むことが好きなようでツナ缶を11個ひとりで積んでたのにはびっくりしました💦
    いないいないばあのわんわんやはるちゃん、アンパンマンなどはわかるようで聞くと指差します👍時々間違える時もありますが他の動物や車などもわかるものがあるようです✨支持が通りやすくなって声かけすると手を洗いに行ってくれたり、こっちに来てくれたりします💡お散歩に行くとヘリコプターやバイク、自転車、車など指を差すので乗り物が好きなようです😆発語はどっち?って聞くとこっち!って言うようになったのとドライヤーというとイヤイヤーって言ってます😁
    テレビを見て踊るなどノリノリな感じはなくなりました😥最近同じくらいの月齢の子を見かけて、ものすごく言葉をしゃべって動き回って時々癇癪を起こしてって子がいたので、ゆっくりなのか大人しいタイプなのかなぁと感じました🌀

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!ほんとまさかこんな怖い世の中になるとは思いもしませんでした!緊急事態宣言の地域でしたら不安で仕方ないですよね😂

1ヵ月で出来てる事が増えてますね!しかも言葉も話してる!!すごい成長だと思います😆うちは相変わらず発語、バイバイまだしません😂

1ヵ月での成長だと、色んなものを指差しするように。ボールは?で持ってくる。頂きます。ごちそうさまをする。かくれんぼが上達した。
    コップ飲み、味噌汁をお椀で飲めるように

くらいですかね。

周りができる事が多く、他の子と違う一面を見ると不安になってしまいますよね😂

トリさんはのお子様は、バイバイも発語も積み木も出来て凄いなって思います!

出来ない事より出来ることが増えて不安がなくなるような気持ちになりたいです😂

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指示したことや食事のご挨拶ができるってことはすごいことですよ‼️‼️本人の興味があるないっていうのはすごく重要ですよね💦はじめてのママリさんのお子様は最近どんなことに興味がありますか?😆
    うちはコップのみもする時としない時があるし、お椀飲みは必ず私が持って飲ませています💦
    うちはできるようになったものがある一方、やらなくなったこともたくさんあります😁言葉も話せていた言葉を話さなくなったり、、でも蓄積されていると信じています🥺
    うちは一歳半検診がもともと一歳9ヶ月でやる地域なのでまだまだ気長に構えられそうですが、そろそろ一歳半になりますもんね💦絵本見てしつこくない程度に○○どれ?とか聞いてみるとだんだん理解してくるようにも思います💡まだまだ間違いだらけなうちの子ですが😆そんなところも可愛いなと大らかに構えられるように心がけています😁

• 4月15日
まま

お久しぶりです!!

パチパチは手を持って
こーするんだよってすると
するんですけど
1人ではなかなかしません・・・😂

真似することはできるんでしょうけど
なんでですかねぇ😂
オモチャとかはすぐ覚えるんですけどね・・・😅

指さしもなく
変わらずってかんじです😭

1歳半検診もあるので
すこし焦りがでてしまってます😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診が迫ると焦りますよね!せめて、何か話したらとか思ってしまいます。先週、市の発達相談で個別相談しましたが、2歳までは成長それぞれで気にする事ないと言われました。

でも周りと違うと気になりますよね!おもちゃを自分のした事をしたら、それも真似らしいですよ!

また報告お待ちしてます☺️

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

また1ヶ月くらいしたら書き込みますー🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よろしくお願いします😆

• 3月14日