※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままコ
妊娠・出産

妊娠週数や予定日は不明ですが、母子手帳をられる可能性はあります。自己計算で予定日を記入しても問題ないでしょう。

年明けに婦人科で妊娠確認し、次3週間後に来る時は母子手帳貰ってきてね〜なんて言われましたが、
思えば何週なのか、予定日はいつなのかすら聞いてませんでした!(笑)
それでも、母子手帳もらえますかね?
確か母子手帳貰うときって予定日記入しましたよね?
前回の生理から自分で計算して予定日書いちゃって大丈夫でしょうか?

コメント

ぴぴ

私なら電話して聞くか、もう1回病院に行くかですね😥

• ままコ

ままコ

そうですよね!1度電話してみます😁

• 1月13日
Teruna

妊娠してます!みたいな証明書を産婦人科でもらってませんか??
私は証明書を市に提出すればそこに週数や予定日や主治医や施設名など書いてあってすぐに母子手帳交付してもらえました!

• ままコ

ままコ

毎回、そのような証明書はもらったことがなく自己申告で貰いに行ってました😣
    今回うっかりしてて😭予定日聞き忘れるなんて、母親失格です💦

• 1月13日
  • Teruna

Teruna

母親失格ではありませんよ😊
    4人のお子さんを育ててるなんてお子さん思いの立派な先輩ママさんだと思います!
    5人目のお子さんもお腹にいるとなると尊敬です!
    電話で聞いてみてもいいと思います!

• 1月13日
  • ままコ

ままコ

そんな風に言っていただけて嬉しくて泣けてきます😣
    電話で確認してみます!!

• 1月13日
まる

私の時は、特になんの書類等もいらずに
産院から母子手帳を貰うように言われました。の一言でいけましたよ^o^

市によって違うと思うので、念のために電話してみても良いかもしれませんね!

• ままコ

ままコ

念の為、電話で確認してから役所に行ってみます😊

• 1月13日
🌻

私も予定日教えてくれなかったなぁ。。と思って心配でした。記入するところ空欄にしていたら役所の方に聞かれたのでちゃんと教えてもらえてなくて…と言うとだいたい何月でいいですよーと言われ
8月だけ書きました😂
私のところも証明書いらないみたいです👏🏻

• ままコ

ままコ

予定日教えてくれない病院あるんですね!!まだ初期すぎてハッキリいえないんですかね😅
    そんなざっくりで貰えたんですね😁

• 1月13日
  • 🌻

🌻

まだ5週くらいだったので次に確定しますねーってかんじでだいたいこんくらいって教えてもらいました。
    自治体によって違うみたいですね!

• 1月13日