※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶に慣れさせたい3ヶ月の娘に1日1回哺乳瓶で母乳をあげたい。乳頭混乱を心配している。1回だけでも混乱する可能性はあるか。慣れさせるコツを教えて欲しい。

哺乳瓶に慣れさせたいのですが、乳頭混乱が心配です。
生後3ヶ月の娘がいます。

いま完母ですが、私に何かあったときや預けるとき用に哺乳瓶に慣れさせたいです。

最初の1ヶ月は混合だったのですが、哺乳瓶もおっぱいも両方飲んでくれてて、2ヶ月からは完母で哺乳瓶では一回もあげなくなりました。

1日1回、搾乳した母乳を哺乳瓶であげようと思っています。

ただ、乳頭混乱が心配なのですが、1日1回だけ哺乳瓶であげるだけでも、乳頭混乱おこす可能性はあるでしょうか?

哺乳瓶に慣れさせるコツとかもありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

sea otter

ずっと完母で育ってきたので乳頭混乱を起こす可能性はありますね。。。

起きた場合は、静かな環境で母乳を吸わせるか、もしくは吸わせない場合いつもやらない授乳スタイルでやらせるといいです(ママが四つん這いになるなど)

いまは毎日でいいですが
哺乳瓶に慣れてきたら一週間に一回に絞っていいと思いますー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろ方法を教えて頂き、ありがとうございました。
    試してみようと思います!
    コメントありがとうございました。

    • 1月13日
Emma

同じく1ヶ月は混合で2ヶ月目から完母でしたが3ヶ月目夫に見てもらって美容院に行ったら見事に哺乳瓶拒否です。
それから何度か挑戦しましたが私の手からは絶対に飲まず、私がいないときはしぶしぶ飲むこともあったようです。
離乳食がはじまるまでは子供を置いて3時間以上の外出はできませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり哺乳瓶拒否の可能性もありますよね。。
    試してみます。
    同じ経験の方のお話聞けてよかったです。
    ありがとうございます!

    • 1月13日
Hk@vcv/

ほぼ完母ですが、上にも子供が居て
るので下には混合で
1日1回ミルクにしてます☺️
生後2、3ヶ月頃に哺乳瓶拒否の
期間はありましたが、6ヶ月の今は
おさまりました☺️
なるべくお腹空いてるタイミングで
私はお風呂上がりが授乳時間に
なるようにお風呂を入れて
上がったあとにあげてます。
旦那が居れば旦那にも頼めます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶拒否の期間あったのですね💦
    お腹空いてるタイミングのが哺乳瓶で飲んでくれるということでしょうか?
    試してみようと思います!
    ありがとうございました。

    • 1月13日
  • Hk@vcv/

    Hk@vcv/

    空腹なら嫌でも吸ってくれるかなー
    って考えです😅

    • 1月14日