※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大きな村の谷の中
子育て・グッズ

母乳をあげるべきか悩んでいます。友達は1歳からミルクをあげていないと言っていました。母乳は虫歯のリスクがあるか心配です。卒乳は自然にするものでしょうか。

母乳について
おっぱい大好きマンなので日中もお昼寝の前など欲しがればあげてます
夜は未だに何度か起きるのでその度にあげています
こないだ、完ミの友達と話していたらミルクは1歳なったから一切あげてないと言ってました
母乳もあげない方がいいのでしょうか?
母乳をあげられる時期もこれからの人生で少ししかないのでできる限り、母乳が出ているならあげておきたいのですがまずいんですかね?虫歯のリスクとかですかね?
卒乳するまであげたいというのは私の自己満になるんですかね
卒乳は赤ちゃんが自分の意思で飲まなくなるのだと思っていたのですが断乳のように飲ませないようにするものですか?

コメント

疲れ果てたアラサー

私の周りでも完母の人はみんな1歳になったら断乳していますね💡
自分の意思で飲まなくなるのは稀じゃないんですかね??
みんな夜中必死にトントンだけで頑張ったと言っていました!

しーまま

今WHOでは2歳までの授乳が推奨されているので、それまではママが辛くなければドンドンあげていいと思います😊

ミルクは哺乳瓶であげますが、ミルクは栄養が豊富で哺乳瓶の形が虫歯の原因として有名なので、1歳からはフォローアップミルクや牛乳に移行していく人が多いですね😌
でもミルクはあくまでもお腹を満たすためで、母乳はこの月齢になると安心感のためが強くなるので、また別物です👍

私は自分自身が辛くなって卒乳を断念して1歳9ヶ月で断乳しましたが、娘は断乳前日まで1日中おっぱいに張り付いてるタイプでしたよ😂
ママ友さんで卒乳派の人がいて、5歳3歳1歳半と3人いますが、5歳の子は3人目が生まれたタイミングでやめる!と本人(5歳の子)が決めてやめたそうで、3歳の子はまだ欲しがればあげてるって言ってました😌

ちなみに世界の卒乳平均は4歳だそうです😁

ぴよ

私も卒乳まであげたいと思っています!
自然に離れるのが理想ですが、そんなにうまくもいかないですよね...
でも今はとりあえず、こちらの都合でやめさせる予定はないです!

deleted user

我が家は10ヶ月頃に離乳食をもりもり食べるようになりおっぱいを自然と欲しがらなくなり完全母乳でしたがあっさり卒乳して夜中も寝る前にステップアップミルクで寝てくれましたよ😁✨✨
一歳まではミルクなりステップアップミルクなり飲ませることになるとはおもうので一歳までは母乳の方がよかったななんて思ってます❗ステップアップミルクを買うのにお金がかかるので(笑)
私の場合はあっさり卒乳だったので結構寂しかったですけど…
今まで食べ物に気を使っていたけどなんでも食べられるーと嬉しかったですよ💟

すいか

うちの子もずっとオッパイで寝てました。
それが、今日は昼寝も夜もオッパイいらないーと訴えて、勝手にゴロゴロして寝つきました😆
びっくりです!これが卒乳というものなのかなー?!今日はたまたまかもしれませんがf(^^;

deleted user

2歳過ぎまで母乳あげてましたが、断乳しなきゃいけなくなったので、無理矢理辞めましたが、本当は本人の意思で辞めさせたかったです💦

歯医者で働いてましたが、母乳は虫歯にならないっていう説もあるし、虫歯になるって説もあります😣


辞める前は、夜中も何度かあげてましたが、辞めた日から朝まで寝るようになったので、すごく楽にはなりましたが😂

大きな村の谷の中さんと息子さんが納得するまで、母乳をあげていいと思いますよ😊

m

歯が生え始めた頃に小児科連れて行ったら、衛生士の方に「母乳は1歳から1歳6ヶ月くらいまであげても良いですよ。ただそれ以降は今後虫歯のリスクにも繋がるので、辞めた方が良いです。」と言われました!
通っているママさんにも同じ話をしたらしいのですが、大きな村の谷の中さんと同じように仰った方がいたらしく、長くあげ続けていたお子さんの中には前歯が虫歯になってしまい手遅れになった子もいたそうです。

あとは小児科と歯科とで、断乳、卒乳の目安が違うのもあるみたいです。
上のしーままさんがお話して下さる通り、小児科では2歳まであげ続けて良いと言われていますが、歯科では1歳6ヶ月くらいまでが目安みたいです。

なかなか踏ん切りつかないですよねー。