※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
家族・旦那

※前提として。私は専業主婦なので、共働きしてる方は絶対大変だろうな💦…

※前提として。私は専業主婦なので、共働きしてる方は絶対大変だろうな💦と思ってます。もちろん、経験した事ないので、想像にはなりますが、毎日専業主婦で家に居るのにめっちゃ疲れるし、何よりも気が休まらない😂それに加えてお仕事もしてるとか、本当にすごいと思ってます。

で、本題です。
旦那と世間話してたら話の流れで旦那に
「共働きの方が絶対大変だよ」
と言われました。
確かに、共働きは絶対大変だと思います。
でも、ちょっと待って?
あなたは専業主婦した事ないよね?
専業主婦というか子育て始めて11ヶ月経ったけど
想像の何百倍も大変なんですけど😭😭
専業主婦も兼業主婦もどっちも大変だし
そもそも比べるものではないんじゃないかなー?と。
それなのに旦那は共働きの方が大変だ大変だ、
と何回も言ってくるからさすがにムカついて
「いや、専業主婦は想像以上に大変だよ?やったことないよね?どっちが大変か断言していいのは両方経験したことある人だけだから!!」
と言ってスッキリ❤️❤️(笑)

さすがに私が不機嫌になったのがわかったのか
大人しくなりました🤣🤣

とりあえずね、旦那さんよ、
あなたに専業主婦と共働きがどっちが大変かは
言える立場にはありません!!

コメント

るー

そうですね、した事ない人に言われる筋合いないですよね!!!ちなみに私は子供が3歳になるまでは母親は家にいた方がよい!と言われてしばらく専業主婦してましたが、2歳半で限界に来て共働きしました😃子供と一対一の世界、結構しんどかったので、今妊娠9ヶ月ですが5月には復帰予定です💧

仕事も家事育児も、やっていることがそもそも全く違いますし比べるものではないと思います!!

私は正直仕事の方がキツいけど、職場の人は仕事の方が楽と言います!
母は子育ても仕事も楽しくて、こんなに充実した人生ない!なんて言っちゃう私も尊敬する人です😂笑

人それぞれキャパが違って、何に大変と感じるかというスイッチも違います😊

大変さは比べるものではなくて、共有するものだと思っています!

あやこ

3歳未満でフルタイム、社員だったらキツいと思いますよ。
専業さんも1歳前後のお子さんがいるところは大変です。
私は専業主婦でしてた。子供は年長さんに、なったときに、専業主婦に耐えられなくなり働くことにしました。週3です。
めちゃくちゃ適度で、職場の方との会話も楽しくて快適でした。
子供が8歳になると回りの専業さんは、子供の習い事の送迎とか習い事のママのお付き合いが、大変そうに見えます。今は仕事は週2になりました。あんまり働いてないから家のことも完璧、仕事も完璧となかなかツラい状況です。週3か理想ですね!!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それは本当に人それぞれですよね💦

私は専業主婦で働きながら家事育児をしてる人を心から尊敬しています!

ですが共働きの姉からは専業主婦ってほんと頑張ってるよね
毎日、こどもと一日中過ごすなんて私には凄すぎてできない尊敬する😢
と言われたことがあります☺️

それまで私は専業主婦の自分は楽させてもらってて...とあまり自分に自信がなかったのですがその言葉で救われました✨

人それぞれの考え方があると思うのでご主人はちゃまさんが働きに出たら自分も今まで以上に家事や育児をしないといけないとかもっと深く考えてから発言してほしいですね😢

🐬

ごもっともですね!笑
私も専業主婦ですが大変です😭
子供がいなかった時は、正直専業主婦の方が楽だと感じた事はあります(笑)
仕事が忙しすぎたのもありますが、仕事と家事の両立が厳しかったです
仕事だけするか家事だけするかどっちかにしたい!って思いましたが、結局男は家事すると言っても心の奥底では女がやる物と思ってるのでほとんどしない(笑)
今は専業主婦させてもらえて感謝ですが、子供と24時間一緒で寝てる時でさえ神経尖らせてるしめちゃくちゃ疲れます😂
仕事してる時も辛かったですが、私は家事育児の方が現在気が滅入ってます(笑)

ミクロン

私は中より外に出てる方が楽なタイプなので、育休中ずーっと子供といるより仕事してる方が精神的には楽でした!
もちろん、昼間に体使うので疲れますが、それでも今の方が日々充実してます(*^^*)
でも、こう思えるかは、旦那さん次第では無いかな?と思います!

何事も経験してみなければ分からないですよね💦

私は、兼業、専業どちらも大変だと思います💦
もちろん育児してる旦那さんも💦

もこ

こればかりは感じ方によりますよね💦
長男を妊娠した時は土日の休みをもらいにくい仕事だったので退職、しばらく専業主婦でのんびりしよう!と思っていたのですが、私には向いておらず結局1歳になる前に今の仕事に就きました。パートですが週休2日制のフルタイムで働いています。
大変ではありますが、子供と離れる時間がある事で気持ち的に余裕がうまれました😊何なら昼食だけでも子供と離れてゆっくり食べる時間ができたからか仕事を始めた当初、数ヶ月で5キロくらい太りましたからね😂笑
夫が出来る限り家事育児に協力してくれているからこそ成り立っている部分もあるんですけどね☺️

友人は専業主婦が多いので、子供2人もいて下の子はまだ小さいのによく頑張ってるね!と言ってもらえる事もたくさんありますが、私からしたら24時間お子さんと一緒にいて、家の事も手を抜けないであろう専業主婦の皆さんこそ尊敬します🥺

私もそう思います。そう思いますけど、
子育てより仕事の方が楽です。
私が経験したのは専業主婦か仕事してるかなので「共働き」は経験したことありませんが、
子育てが一番大変で、仕事ってあーなんて楽なんだろー。お金もらえるしー。と思いました。
今は離婚を前提で別居。私は仕事に出て実家に子育てしてもらってます。情けないです。