※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠26週で恥骨痛が早い。トコちゃんベルトで効果があるか不安。第一子の時は使っていない。

現在妊娠26週です。
第二子なのですが、今の時点で既に恥骨が痛いです。
第一子の時は臨月頃から恥骨痛あったんですが、今回はかなり早い段階で痛いです。
骨盤緩くなってるし、体重も第一子の時より増えてることもあるとは思いますが…
あと3ヵ月でお腹更に大きくなるのに、恥骨が耐えられるのか怖くなってきます。
そこで、質問なのですが、
トコちゃんベルト使用されてる方、恥骨痛に効果はあるんでしょうか?
第一子の時はトコちゃんベルト使ってないので、気になってます。

コメント

はり

トコちゃんベルトではなくワコール?の骨盤ベルト使ってましたが多少効果は実感しました☺️
私も次男の時は早い段階から骨盤がグラグラし、突然恥骨が動けなくなるほど激痛になったので産院で購入しました!
付けないよりかなりましでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💡多少なりとも効果あるなら検討してみようと思います。コメントありがとうございました。

• 1月13日
ゆう

わたしも第二子のとき早い段階から恥骨が痛くて、臨月は常におまた抑えながら歩いたり寝返ったり、スローになったりと大変でした😱

切迫で入院してたのですがその時に相談して、トコちゃんベルト勧められました!
入院中絶対安静だったので、トイレいく数歩でしか使用してないですが、あるといくらかマシな気はしました😇劇的に痛み無くなるわけではなかったです。

ちなみに恥骨痛、産んだあと悲惨でした(笑)産む前までもかなり痛かったのに、産んだあとの方がヒビ入ってるのかなレベルで痛かったです😅その時もトコちゃんベルトしたんですが、同じくいくらかマシ…なくらいでした😅

助産師さん曰くトコちゃんベルトじゃなく、普通の妊婦帯などで固定するだけでも良いとは言ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

恥骨痛、産んだ後まで続いたんですね😨わたしも覚悟しなくては…
    第二子妊娠で同じ症状ある方がいて少し安心しました。
    少しでもマシになるなら、トコちゃんベルト検討してみようと思います。
    コメントありがとうございました。

• 1月13日
旦那はプーさん

とこちゃんベルト私も買いましたが、マシになったかな?と
気休めレベルです😭😭

今は、旦那のベルトを借りて、
タオル巻いてその上からベルトで
キツめ縛ってます😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気休めレベルですかぁ〜💦
    妊娠期間あと3ヵ月あるので、恥骨痛悪化予防、維持目的ならやる意味はありそうですね…

• 1月13日
みむ

私も今25週くらいから恥骨や股関節あたりがずっと痛くて、ヨチヨチしか歩けないです…
トコちゃんベルトをしてみましたが、座るとお腹に食い込みます。
産院に相談してみると、
一月前くらいまでならトコちゃんベルトもよかっただろうけど、今は圧迫されてよくないよ、妊婦帯なんかも着けない方がいい、
と言われてしまい、結局なにもつけていません。
うちの先生は、なので、あくまで参考程度でお願いします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ症状あるんですね…
    お互い無理せず頑張りましょう。
    お腹に食い込むのもキツいですね💦
    次回の検診で助産師さんに相談してみようと思います。

• 1月13日
 もも

1人目のときから恥骨痛でトコちゃんベルト使ってました!
私はかなり効果あって、起き上がるのも立ち上がるのも時間かけてやっと、寝返りもうてない!の状態でしたが、トコちゃんベルトつけてると痛みがだいぶマシでした!
2人目のときはちゃんと骨盤ケアしなかったからかまさかの妊娠初期から恥骨痛が出てきて、やはりトコちゃんベルトなしでは生活できなかったです。
ちなみに、妊婦さんのほとんどがトコちゃんベルトIIを使われてるようですが、私は恥骨痛が本当に酷かったので、恥骨痛に良いとされてるトコちゃんベルトIの方を購入して使ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トコちゃんベルトIとIIでも違いがあるんですね💡
    ググって比較検討してみます。
    すごく参考になりました!
    コメントありがとうございました〜。

• 1月13日