※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
家族・旦那

私は口うるさい嫁ですか?詳しくは省略しますが、先日義母が用意してくれ…

私は口うるさい嫁ですか?
詳しくは省略しますが、先日義母が用意してくれた食べ物に息子の体質的にNGの食材が入ってました。NGなことは前もって言ってありましたし、与える前に自分で原材料名を確認しようと思いましたが記載されたものが見当たらなかったので口頭で確認したところ入ってないと断言されました。

後日旦那から直接言ってもらって、その後義母から(少しの言い訳と)謝罪のLINEが来たので、(回りくどい表現は理解できない人なので)少し強めにストレートに思ったことを伝えました。すると、再度謝罪とともに「(嫁=私が)気分悪いのに孫くんに会わせてくれてありがとう。」と返ってきました。(食べさせた次の日に会ったのでそのことかと思ってます)ちょっと嫌味?逆ギレ?にも感じるのは考えすぎでしょうか…?

私が送った内容は要約すると、(入っていた理由が義母の注文ミスだったため)不確かなことを確認もせずに断言したことは義母を信頼していたのに残念。もっと慎重に確認して欲しい。といったことです。これから会わせないなんて一言も言ってません。
ちなみに旦那は親にキツく言えない人なので事実を淡々と伝えただけだと思います。

いくら義母で目上の人でも息子のためなら角が立ってでもと伝えようと思い切って言いましたが、口うるさい嫁だと思いますか?正直本音は会わせたくないくらい腹が立っていますが旦那は絶縁を望まないだろうし我慢したくらいです。

厳しいご意見はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

口うるさい読めとは思いません!
気分悪いのにというLINEは嫌味ですね🙄

退会ユーザー

嫁でした💦

• 1月12日
なたでここ

分かりやすく言ったまでのことなので、私は当然の対応だと思いましたけどね🙂
こっちはちゃんと確認したのに、適当な対応されて完全に向こうが悪いですから。
まぁまだ1回目だし、悪気はなかったんだと思うので、これで済ませたらいいと思います😧
確かに嫌味っぽく聞こえますけど、とりあえず今回は我慢するかな🤭

次同じようなことがあれば、もっと強く言うし、
3回目があればもう会わすのやめます🤗

口うるさいというか、言い方(言葉の選び方)の問題じゃないですか?いちまるさんもお義母さんもお互いにです。

ももり

口うるさい嫁と思われたとしても正論なんで、堂々としてていいと思いますよ。
間違えていたとはいえ食べ物を用意してくれたこと自体にお礼を口頭でも言ってるのであれば大丈夫と思いますよ。
嫌味に感じるのは単純に考え過ぎかなとは思いましたが、義母さんの性格を知らないのでなんとも言えないですね〜。

ポテトヘッド

義母さんの性格が
わからないのでなんとも言えませんが。
私の母なら、なら自分で
全部準備すればって思う人です😂

今回が初めてですかね?
それなら用意してくれてありがとうございました。
ただ息子にはダメな食材がありまして、もし食べたら〜
ってもう一度理解してもらった方がいいと思いますよ。
たしかに自分の娘って
考えたら腹立たしいですが
母親の年代って
今ほどアレルギーなどに
敏感ではないと思いますので
少し安易に考えてたんだと思いますよ。

後信頼してたのに残念は
少し上からな気がしますね😅

もしそれでもいい気しないなら自分で全て持参する
準備の段階で義実家に早めに行って一緒に準備するを
徹底したらいいと思いますよ😊
結局は自分の子を守れるのは母親なので😊

無印信者✨

口うるさいと言うより、表現がきつい印象です。

アレルギー問題は難しいですよね。
万が一の事を心配するなら、他人を信用しない方がいいと思います。

まるお

皆さん回答ありがとうございます🙇‍♀️
一部の方に指摘して頂いた通り、私の返信も表現がきつく上から目線になってるなと反省しています💦
また、用意をして頂いたお礼は翌日会った時に口頭でお伝えしています🙇‍♀️
今回が初めてでしたし、これからは義母と協力して徹底していこうと思います。