※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が外で癇癪を起こし、旦那がいるとさらにひどくなる状況。支援センターに相談を考えているが、3歳児健診まで様子を見るか悩んでいる。他の子との関わりは良好。

2歳8ヶ月の息子
言葉は遅く、ようやく2語文が出てきたところです
私は現在妊娠9ヶ月

最近外で癇癪をおこし、外出1度につき1回は寝そべってギャン泣きしています…
理由は様々、何か買って欲しかったり、帰りたくなかったり、行きたい方向へ行けなかったり…
危険が伴うときは無理やりにでもやめさせますが、基本はしばらく放置して落ち着いてから、抱っこすれば気分が切り替わることが多いです。
ただしこれは私が対応した場合。
旦那がいると癇癪が倍以上ひどくなります
今日も駅のホームで1時間ほど寝そべっていました。
ずっと泣いているわけではなく、ひたすら寝そべり触ろうとすると叫んで嫌がる感じです。
旦那が何とかしようと諭そうとしたり、怒ったりしようとするのも1つの理由かと思いますが…とにかく旦那がいる時の外出が大変なんです…
旦那は心配しすぎて発達障害も視野にいれています。
私も育てにくさは感じおり、相談に行くことが嫌なわけではないのですが、イヤイヤ期や私の妊娠が重なっているこの環境での息子の変化なので、うまく判断がつきません。
とりあえず支援センターに相談しようとは思うのですが…
3歳児健診まで様子をみてもいいのかとも思い悩んでしまいます。

ちなみに他の子との関わりは大好きで、初めて会った子でもニコニコしながら近づき、一緒に遊んだりしています。

コメント

k*mama

私の息子も言葉遅くて2語文止まりです😔

1歳半健診で言葉が遅いと指摘があり、半年に1回保健センターで心理士さんに様子を診てもらっています!
2歳半の時に脳の発達はそれなりに成長してるけど言葉が追いついてないと言われました(・・;)
また3歳になる頃に診てもらう予定です!

気になるようであれば相談されてみてはどうですか?☺️
3歳まで様子見と言われそうな気もしますがそれなりのアドバイスはもらえると思いますので、私だったら抱え込むより相談して少しでも気持ちが楽になればいいなって思います✨

私の息子も外出先で思い通りにいかないと軽く癇癪起こしますが説得したり少し放置したら諦めてくれます。
でも旦那がいるとなんでも言う事聞いてくれる人とナメてるのか一筋縄ではいきません🤷‍♀️笑

• とんちゃん

とんちゃん

返信が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    そうですよね、色々なお子さんを見てきた方のアドバイスを聞ける機会はあまりないと思いますし、1人で抱え込むより楽になれそうな気がします😊
    やはり旦那さん…接する機会が少ない分そうなりがちなんでしょうか笑

• 1月13日
  • k*mama

k*mama

2歳半で診てもらったときに心理士さんから
    「脳の発達はそれなりに成長している」
    と言われて、言葉は確かに遅いけど言葉だけだったらいつか追い付くのかなと前向きになれました😌
    うちの場合は実母が発達障害を疑っているのでずっとモヤモヤしてて😭

ん?と思うようなことを言ってくる保健師さんとかもいらっしゃいますが💦相談して少しでもとんちゃんさんの気持ちが楽になればいいなと思います✨

旦那は激務で週1の休みの日くらいしかしっかり相手が出来ないので、イヤイヤした時の扱い方が分かってないのと甘やかしてしまうので仕方ないっちゃ仕方ないのかなって思います😂

• 1月13日
  • とんちゃん

とんちゃん

相談することで前向きになれることもありますよね!

うちは旦那の心配が大きくて…基本的に癇癪がひどいのは旦那が相手してる時なので余計に…うちも休みの時にしか関わりがなく、その日はたくさん関わってくれるのですが、イヤイヤの息子の扱いには慣れないみたいで💦
    旦那とも相談しつつ決めていきたいと思います。

• 1月14日

私も気になるのであれば相談した方が良いと思います。
色んな子供を見てる方に見てもらうと気持ちも軽くなると思います。

でもうちの子も似たような感じです😭
毎日イヤイヤ行って寝そべってます。

特にパパが一緒の時は息子もヒートアップして凄いのも一緒ですね😊

正直、うちのパパは息子の対応がヘタッピです。

私もとんちゃんさんと同じで息子の気持ちが立ち直ったり落ち着くまで待ちます。
無理な時は無理やりです(笑)
これも一緒ですね😊

だって息子にだって行きたい方向があるし、買ってほしいものもあるよなって思うので💦

うちの子も言葉は少ないですが私はなんとなーく理解できたり、できなくてもリアクションしたりしたら息子も満足そーですが
パパはわからないと怒ったりしちゃうので息子も不満そうです。

お出かけの時もパパが一緒だと、どこに行くのも息子の気持ちを待ちません(笑)
なので息子もヒートアップしてしまい
結局、力ずくって感じです。
あとはお菓子とかおもちゃで釣ったり💦

• とんちゃん

とんちゃん

返信が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    同じような方がおり、親近感を感じてしまいました😊
    色々な方の意見を聞ける機会は少ないと思うので、1人で悩むより思い切って行ってみようと思います。
    そしてやはり旦那さんといるとヒートアップしてしまうものなんですね笑
    クスリと笑ってしまいました☺️

• 1月13日