※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お仕事

薬剤師のママさん、勤務形態について教えてください。復帰後の時短勤務や日祝出勤の問題について悩んでいます。派遣のメリットデメリットも知りたいです。

薬剤師のママさんおりましたらお話聞かせてください。どういった雇用形態で働かれてますか?

いま育休中で大手調剤薬局勤務です。

復帰後は時短復帰で5.6.7時間から選んで働くことができます。私の勤務先の店舗は日曜祝日も営業しており、1日400枚くる大型店です。薬剤師足りてません。

薬局長がキツイ性格で社員なら時短で子持ちでも、日祝出勤しろと言われています。
異動したいとさらに上の上司に言っても、どうなるかわからない、基本は今の店舗で。と言われてしまいました。
旦那は日祝も仕事、頼れる人も近くに居ないので日祝勤務は難しいです。

極め付けに、平日しか働けないならパートか契約社員になれと言われてしまい私もカチンと来てしまいました。
他の店舗の社員は保育園のことも配慮して異動させてもらえているのに😂

と、ここまでは愚痴です。すみません💦

パートになるか派遣になるか、それとも個人経営の営業時間短い薬局でフルで働くか…
初めて転職について考えるので全くわかりません💦

同期には派遣は雑に扱われるし、ストレスが溜まるからオススメしないと言われていますが実際どうなんでしょう🤔

薬剤師ママさんおられましたら勤務形態など教えて頂けると嬉しいです。メリットデメリットなども…
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

かりんとう

正社員で復帰しましたが、、子供の病気による欠勤が多く、、職場は大丈夫と言ってくれましたがなんだか申し訳ない気持ちが強くなってしまったのでパートになりました。
正社よりは休む時も少し気が楽だし、薬剤師なので時給も悪くなく、、ボーナス分収入が減るだけでした。
時短勤務9時5時で働いています。平日0.5休、土曜半日、日祝休みです。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お返事ありがとうございます!
    やはりパートの方が働きやすいですよね。
    ちなみに、私は都内勤務なのですが都内だと昼の薬剤師は飽和してるので時給1800円が基本ですとマ○イナビのエージェントに言われて凹んでます。
    千葉に近いので何駅か乗って千葉まで行けば2000円くらいになります。
    時給などは交渉されましたか?

• 1月12日
  • かりんとう

かりんとう

都内は飽和状態なんですね、、私は田舎で、、知りませんでした、、、。
    元々働いていた会社でパートにしてもらった形なので特に交渉はしませんでした、、
    参考にならずにすみません、、、。

• 1月13日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

元の店舗にいた方が働きやすいですよね。
    都心に行くほど時給が下がっていくようです泣
    お返事ありがとうございます!!

• 1月13日
まめ

病院勤務で、育休明けで復職しました。病院でもともとの給料も低いのに、時短でさらに給料下がって悲しくなります😫
でも正社員なので一応ボーナスはもらえるし(額はまだわかりませんが)、絶対定時に上がらせてくれて、人手不足というほどでもないので早退も休みも、嫌な顔されないので非常に助かってます(>_<)
子ども大きくなったら薬局やドラッグに転職して稼ぎたいと思ってます!
なので子育て中は病院おすすめかもです🏥ただ、せっかく調剤経験あるならお給料の面でも調剤にいたほうが良いですよね😣
その薬局長、私ならパワハラ委員会にチクっちゃいます...笑

• 姉妹ママ

姉妹ママ

コメントありがとうございます!!
    私の会社はボーナスも5時間勤務なら満額から5/8かけるみたいな感じになるので激安になりそうです💦
    薬局は36協定という24時間働かせ放題の契約にサインして入社してるので、一度リスクホットラインに電話しましたが、ダメでした💦日曜はさすがに働けないですし、遅番も無理ですよね💦

• 2月22日
  • まめ

まめ

私もボーナスは時短勤務を基準にしてるのでグッと下がりそうです😅
    ボーナスの額によってはパートになった方がいいんじゃないか?と思ってしまいそうですよね😂
    日曜当番も遅番も、子どもがかわいそうだなぁと思っちゃいますよね😢
    ちなみに友達は派遣やってましたが、ボーナスあるし後腐れなく終われるから楽ちんって言ってましたよ!

• 2月23日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ちなみに、私の会社は基本給が激安なので時短になったらボーナスの手取りは十数万になるようです💩
    派遣も登録してますが、年々求人減っていて延長保育利用して18時までは最低でも働ける人じゃないと都内だと募集ないと言われました💦時給は3000円とかもあるのでフルタイムより月収は上がる場合も…夏は求人が少ないので遠くまで通勤とかザラみたいです😭

私が子供の時延長保育+ベビーシッターがお迎えで寂しくて保育園にいい思い出なくて。なるべく早く迎えに行きたい思いも強くて😂ほんとは幼稚園がいいけど、学費稼がないとだし…世知辛い世の中です💦

• 2月23日
  • まめ

まめ

ボーナス10数万はさすがにショックですね🤯
    たしかに薬局の繁忙期は冬〜春にかけてですもんね...ドラッグストアの調剤でパートとかは考えてないんですか?
    私ならとりあえず復職してみて決めるかもです😣育休中に有給もついてますしね!
    めっちゃわかりますー😖私も9ヶ月から保育園で、そのせいか娘には寂しい思いをさせたくない思いでいっぱいです。でも、共働きで働いてくれたから大学行けたと思うと、私も頑張らなきゃとも思ったり...
    私も保育園より幼稚園行かせたいです😢
    経済的には厳しいけど私はあと一年で退職かパートにする予定です!

• 2月24日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ボーナスによってはパートでも…って思いますよね😭

働いていた店舗のパートさんが1日も休まなければ、6時間勤務で手取り25万だったので時給交渉がうまくいけばパートもありですよね🤔てかこのパートさんの話聞いて社員でいるのバカバカしくなりましたもん💦笑

一度復帰して考えるのもありですね!保育園1歳クラスは激戦で駅前の無認可にいれる予定(順番待ち1番目に登録しました!)なので復帰してすぐに退職しても問題ないので、嫌だったら直ぐに退職しようかな😇
    退職されたら幼稚園にいれますか?質問ばかりすみません💦

• 2月24日
  • まめ

まめ

6時間勤務で手取り25万...!多分正社員の私より年収高いかもですw
    それならパートになりたいですねー🤣子どもが大きくなって正社員になりたいって思ったとき、正社員にさせてもらえるところも多いですしね😣

育休中に有給もついてるし、とりあえずは復職した方が良さそうですね😚業務も一通りできますし!
    退職して暫くは自宅保育にする予定です!3歳になったら、幼稚園に入れたいですがその時の経済状況や自宅付近の幼稚園にもよると思います!
    私は今地元から離れて関東にいるんですけど、子どもにじじばば作ってあげたいので地元の近くに帰ることにしました😣
    本当は東京にいたいんですけどね😣

• 2月25日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

時短で残業なし、税金引かれたら手取り20万くらいしかなさそうでパートの方がいいですね。フルタイムの時は20時間残業して手取り29くらいしかなかったのでパートさんの25で馬鹿らしくなりました。社員で有給消化してパートがいいです😇
    幼稚園ママ、憧れです!!😂
    東京だと大学が自宅から通ってもらえるメリットがあるけど、やっぱり親元も安心ですよね✨
    薬学部はコスパ悪いので出来れば娘には違う道を目指してもらいたいですが笑
    いろいろ教えていただきありがとうございます😭

• 2月26日