※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘が寝ている間に布団がかからず、朝に手や足が冷たいので心配です。寒さで寝不足になっているかもしれません。

1歳の娘を育てています!

娘は、寝ている間にすごく動くので、布団が体にかかっていることがありません😅

夜中にちょこちょこ起きては布団をかけてあげてるのですが、朝起きると、案の定布団はかかっておらず、手や足など、服から出ている部分がつめたーくなっていて、かわいそうです😭

掌や足の裏は、体温調節をする場所だから基本的に冷たいものだと保育士の義母から教わったのですが、手首や足首が朝冷たいのは、布団がかかっていないからだろうなと思います😭

娘は寒くないでしょうか?それが気になり、ここ最近ずっとゆっくり寝てません😅起きては布団をかけ、の繰り返しです😅😂

コメント

🍓

うちの娘も毛布や布団かけても全く無意味です😅
なので、スリーパー着せて寝かせてます💦

まま

毛布のスリーパー着せて
パジャマは手足の裾がキュッとなってるもの着せるとだいぶマシだと思います!
あとは部屋も暖房と加湿器で温めてるので布団かぶってなくても冷たくなってることないです😊

はじめてのママリ🔰

ほんとに寒いと布団がかかってる状態から動かないよと聞いたことあります!

うちも夏は結構動いてたのですが
冬になりあまり動きません
しかし布団がかかってないときはかけてあげてます!

ママリ

回答にならないのかもしれませんが.....
私も息子が蹴りまくるのでスリーパーを着せて寝かせてます😂
ただ、スリーパーも袖付きではないので出ている部分が冷たくてかわいそうだと思ってます😭
ですが、あまり暖めすぎるのもよくないし温度調整って難しいですよね😵
そこで最近西松屋で見かけてつい気になった購入しましたが、袖付きのスリーパーがありました!
足はまだ部分にボタンがあれば多少マシなのかなと思いつつ、袖まであるものなら幾分か寒くないのかなと思うので、試しにそういうのを使ってみるのはどうでしょうか?🥺

pink37

我が家の娘もお布団はちゃんとかけさせてくれません。
乳児の時から、スリーパー(ベストの丈が長くなったような形のもの)を愛用しています。手足は出ている状態ですが、かかりつけの小児科の先生からも、「赤ちゃんは体温調節が出来ないので温め過ぎは良くない、胴回りやお腹はカバーしても、手足は冷たいくらいでいい」と教えていただきました。
室温(24度前後)と湿度管理(50-60度)はきちんとしていれば大丈夫かなと思います。

ゆきんこ

うちも同じです😂
スリーパー着せているのですが、朝ズボンもめくれて足がキンキンになっていたりします。
なので、私のいらなくなった靴下の爪先をハサミで切って、レッグウォーマーのようにズボンの上から被せてます❗
全部覆ってしまうのは良くないのかな~と勝手に思って、爪先だけ出す感じで😋 なかなか良い感じです笑

同じです😂
手足冷たくていいとはいえ、すんごく冷えてると心配になりますよね💦

うちは布団は半分諦めてます😅
袖付きスリーパーとカバーオール(足まですっぽり覆われているもの)で寝かせてます!