※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

上の階に住むお子様の騒音で悩んでいます。夜遅くからのボールの音が気になり、我慢していますが、近所トラブルを避けるため何も言えず困っています。

賃貸アパートの1階に住んでいるのですが、
すぐ上の階に娘と1ヶ月違いのお子様がいるご家族がお住まいなのですが、最近少し悩みがありまして、、

新築アパートで一斉入居だったために、入居日にお話したものの、それっきりほとんど会うこともないですし、会っても挨拶程度の距離感です。

最近、夜中の21:00〜22:00ごろから、硬い球?木のボール?のようなものが地面に落ちる音や転がる音が何度も何度も響いて聞こえてきます😅お子さまの声やドタバタ走っている音も聞こえているので、おそらくそのボールの音もお子さまが遊んでいる音なんですが、うちの娘は19:00〜20:00に寝るので、いつもその上の音がし始めると、びくっとし、布団でゴソゴソ動いてます😅

今までは19:00〜20:00ごろにその音が聞こえていて我慢していたのですが、最近遅くなり、21:00〜22:00ごろからし始めて、本当に迷惑です😅

ただ、近所トラブルになりそうなので、なにも言えず、毎日我慢しています😭

こういうときは、我慢するしかないですよね?😭

コメント

ドキンチャン

管理会社に相談されたらどーですか?
21時すぎの騒音は注意してもらった方がいいですよ✨

• きなこ

きなこ

21時すぎだとは相談できる範囲なんですね!ただ、私たちが言ったということはバレますよね?😅

• 1月12日
ぶたッ子

21時以降なら、なしかなと思うので、管理会社に相談します😓

• きなこ

きなこ

早く寝かせてくれないかな〜っていつも思ってます😅

• 1月12日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

うちの子も19時には布団に入っているので、その時間にボールとかで遊ばれたらイヤです😓

• 1月12日
  • きなこ

きなこ

ぬいぐるみとか音の響かないおもちゃとかで遊ばせたらいいのに、硬いフローリングに響くような球か何かで遊ばせてて、カンカーン、コロコロ〜っといった音がすごい大きく響いてくるんです、、そのたびに娘もびくっとしててかわいそうで、、

• 1月12日
ぷるぷる

管理会社に連絡するとおそらく全部屋に
「騒音に注意しましょう。」
的な紙がポストに入れられるか掲示板に貼り出されるかすると思います!
誰が言ったかはわからないようにしてくれると思います!

• きなこ

きなこ

なるほど!誰がいったかわからないようにしていただけるなら、相談しがいがあります!

• 1月13日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

私もアパートですが、ピンクの紙で目立つように騒音に注意しましょう!って貼ってあります!

前はアラームの音がどうのこうのって紙が全部屋にポスティングされてました!

• 1月13日
サーリー

私なら言わないですね💦
もっと遅く深夜で毎日続くのなら管理会社に言うかもしれませんが、22時頃に終わるのであれば言わずに我慢するかな。可能であればその音が少しでも聞こえない部屋で寝るとかするかもです。
うちの下の家も0時前に平気で掃除機とかかけてますが、うちの子も寝る前にギャン泣きしてたし…普段もうるさいよな…と思うとお互い様かなと我慢してます😓
集合住宅だから仕方ないし、変なトラブルにも巻き込まれたくないし😓
でもその音かなりイラッとしそうですね💦そろそろその遊びに飽きてくれるといいんですけどね💦

• きなこ

きなこ

22:00ごろに終わるんではなく、毎日21:00か22:00ごろから始まる音なんです😅それももう10月ごろから毎日😅

• 1月13日

騒音トラブルは色々ありますが…
司法の判断は22時までは住民の活動時間で騒音が出るのは当たり前と判断されていますから、主様のお子さんが早く寝るからと、他所様に静かにする旨を求めるのは難しいかと思います💧

また、お子さんを早めに寝かし付けているからこそ、主様の家が静かで余計に騒音か気になっているのかもしれません。

騒音に悩まされたくないならば、やはり集合住宅は選んではダメですね💧

• きなこ

きなこ

22:00までは騒音が出るのは当たり前なんですね!ありがとうございます!

• 1月13日