※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

息子が喋らないことで悩んでいます。トイトレの進み具合や遅さ、保育園未入園について相談しています。

同じくらいの年齢の方トイトレは進んでいますか??
夏に補助便座に座らせるだけ座らせていたものの
まだ息子が喋られないのもあってまだゆっくりでいいよと保健師さんに言われていました。
息子はまだ一言も喋りません。それでもしていったほうがいいのでしょうか?
今年の夏にスタートだと遅いですよね(><)
保育園にはいっていません。

コメント

さらい

遅くないと思います、、

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!?
    2歳半以降スタートで大丈夫なのでしょうか!?

• 1月12日
  • さらい

さらい

うちは3歳ちょうどで初めて3日でした。

なので長くやるのも大変だし、、

• 1月12日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね!!
    そう聞いて安心しました。
    息子のペースで進めていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 1月12日

全然してませんよ 笑
次女ですが。もうなるべく遅くにスタートしてパッと終わらせたいと思ってます 笑

トイトレは焦るだけしんどいやつです 笑

お姉ちゃんは4歳過ぎてオムツが取れた人です😄

• あんこ

あんこ

そうなんですね!
    周りの人がトイレでちゃんと出来てきて~と言っていてやばいかな!?と思ってしまいました😅

• 1月12日

退会ユーザー

周りといっても数人ですよね😄2歳児は何万人もいるから大丈夫◎
    離乳食と一緒で、その子のペースがあるし、こちらが焦ったところで「なんで怒ってんの?」くらいになっちゃうので、おしっこの絵本とか、トイレに興味が湧くようにしてあげることから始めてもいいですよね!

ノンタンの絵本とか、男の子用のトイレの本ありますよ!

• 1月12日
  • あんこ

あんこ

確かにそうですね(><)!
    なるほどです。試して見ます!ありがとうございます、!

• 1月12日
みかん

夏の方がスタートしやすいと思いますよ!うちは6月生まれでだいぶ喋れるようになって、9月頃スタートしました。でも結局イヤイヤ期に入り私も2人目出産でバタバタして停滞期に入ってます😭なので今はのんびりしてまた春あったかくなったらスタートする予定です!保育園の予定もしばらくないのでのんびりやります!本人がすごくやる気になってたりパンツを履きたがったりしてたら今スタートしてもいいと思いますよ☺️

• あんこ

あんこ

そうなんですね!
    本人は全然やる気なしです笑
    同年齢で出来てきている子が増え私が焦ってしまっていました(><)

• 1月12日
  • みかん

みかん

私も結構周りの子ができてきて焦って始めたものの、最初はできてたんですが途中からやる気ゼロ〜になってしまい結局一旦中止にしちゃったので😅できるとこちらも嬉しくてどんどんやろう!ってなりますができないとイライラしちゃうかもなので焦らずのんびりが一番かな、と思います🙌
    特に寒い時期だとおしっこの間隔も短くなりやすいので、もしやるなら完璧にではなくなんとなくおむつ濡れてない時にトイレに座らせてみる、くらいでもいいかなと思います!うちは今そんな感じで1日数回トイレでできてる、けどおむつにもしてる状態です😂

• 1月12日

2歳0ヶ月の息子がいます😃
オマルは一応ありますが、トイトレ的なことは全くしてません😂焦ってきますよね😅今やっても進まなそうなので、暖かくなってきたら始めようかなーという感じです😅

同じく保育園には行ってません✋

• あんこ

あんこ

私も息子のペースでゆっくりしていこうと思います!

• 1月13日
ママリ

うちの上の子、保育園には通っていなかったのですが、3歳2ヶ月ではじめてみたら、あっさり3日でオムツ外れてトイトレ完了しました‼︎
2歳の時にオマルに座らせてみてもなかなかできず、こちらがイライラしちゃったので一旦中止。本人と親のやる気次第かと思います。

• あんこ

あんこ

そうなんですね!!
    本人はまだやる気はなさそうです😅
    ゆっくりすすめていこうと思います!

• 1月13日