※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
お金・保険

住宅購入にかかる費用について、支払いのタイミングや不動産屋の負担について教えてください。

住宅購入にかかる費用についてです。

すごく初歩的な質問になります😂すみません。

2380万の物件を購入するにあたり諸費用込で2500万借り入れ予定でしたが、250万を頭金として2250万借り入れすることにしました。

お恥ずかしながら夫婦の貯金がほとんどなく頭金は親に借りることになっています。

ふと思ったんですが、登記費用やその他諸々の諸費用、頭金等はどこに支払うのでしょうか?

ローンの審査も終わり入金されてから頭金と合わせて支払うことになるのでしょうか?

もし先に払うことがあればのちのちローンで返ってくるにしても厳しいなと思って😅

また、不動産屋さんが諸費用の一部を負担してくださるそうなのですが(登記費用等)、その場合も先に私達が支払いをして返ってくるといった感じなのでしょうか?

例えばローンが入金される前に私達が何か支払いをして、後々物件価格から引かれる等。

なんだかよくわからなくなってきたので実際戸建て購入された方流れを教えて下さい😓

コメント

マイマイ

不動産屋さんによって支払い方法違うかと思いますが。

うちは来週支払いします。

指定の銀行の応接を予約して頂いたとのことで。

そこに不動産屋さんと司法書士さんも来て、登記のお金は司法書士さんへ。不動産屋さんへの初期費用など支払うものは、不動産屋さんへ支払う事になってます。

のん

頭金…ハウスメーカーに支払い、引き渡し当日まで

手付金…契約書を交わす前

登記費用…司法書士事務所、登記後すぐ(引き渡し前)

表題表記費用…土地家屋調査士、表記後すぐ(引き渡し前)

融資手数料、保証料…債権者(銀行など)引き渡しの一ヶ月前くらい、銀行によって違う

印紙代…契約書作成する度に必要

火災保険…代理店に振込、保険開始の前日まで着金

水道加入料など…ハウスメーカー、引き渡し前までに