※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおり
お金・保険

家計が赤字で悩んでいます。旦那は自分の欲しいものを買い、外食代が高額。節約したいが旦那に理解されず、疲れています。

みなさん家計はどのようにやりくりしていますか?

旦那に生活費として、月に10万円もらっているのですがいつも赤字です。
毎回旦那に、足りなかったから頂戴と言うのが苦痛です。

携帯が高くて
月に13000円
ガソリン5000円
子供の学費10000円
日用品5000円
子供用品6000円
高速代、駐車料金5000円
外食35000円
食費35000円
って感じです。
外食を減らさなくてはと思うのですが、疲れてしまいやっぱり行ってしまうのと、私はお金を計算して外食しているのに、旦那は食べたいものを食べたいだけ食べるのですごい金額が飛びます。
それを旦那に言いましたが、無理そうです。

毎月、旦那は自分の欲しいものを何でもかんでも好きなだけ買うのに、私は買いたいものなんて買えません。

なんか疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうであっても外食高すぎます...
行っても無理そうなら外食じゃなくて惣菜に変えるだけでも半額ぐらいにならないでしょうか?

  • いおり

    いおり

    私1人ならそんなにしないです😢
    旦那の独身時代のくせが治らなくて、外食いくならっていいもの食べるんです。

    頑張って半額にしてみます😂

    • 1月12日
ちったん

こんばんは(^^)
うちは夫婦2人で8万でした!
子供が生まれてから10万になりました!(母乳出ず完ミのためミルク代有り)

外食費を数ヶ月分見返しましたが、毎月1〜1.5万くらいでした😊(お酒なしです)

たまに安いお店に行くとか、回数を一回減らしてみるとか、少しずつ始めてみて、その分自分のことに回したら良いと思いました🥳

かと言って私も節約は苦手なので、なかなか難しいですよね💦😭

  • いおり

    いおり

    節約苦手すぎて困ってます😂💦
    気持ちわかってくれてありがとうございます😊

    たしかに、初めから切り詰めたら息が詰まっちゃいますよね😂
    なるほど!
    少しずつですね!!
    それなら私でもできそうです!
    ありがとうございます🥺✨✨

    • 1月12日
miii

子供用品毎月6千円なのも高いなと思いました、外食は月に一回にするのはどうですか🤔
子供の学費とは学資保険のことですか?

  • いおり

    いおり

    子供の服とか、オムツとか、もろもろです。
    習い事のお金です😓

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちは支払い系は旦那が払ってるのでノータッチですが、食費日用品代として7万もらってます。
携帯代は一人分ですか?

  • いおり

    いおり

    1人分です。
    これは見直さなきゃですよね😂
    そこは、私のせいですね😅💦

    • 1月12日
れあまま

子ども用品はオムツとかお尻拭き関係ならそれぐらいが妥当なのかなと思いましたが、食費だけで7万は高いですよね。
まだ食べるのは大人2人ですし、こらから子供が大きくなるともっとかかりますよね😅
外食費込みで5万でやりくりしてます。
ちょこちょこ行っているのか、高いところに何回か言っているのかにもよるかと思いますが外食費を見直すのが一番早いと思います。
携帯は2人分でしょうか?
高いと思うのなら楽天モバイルやワイモバイルなどに変えると結構変わりますよ。
私は楽天モバイルに変えて月2000円ぐらいになりました。

  • いおり

    いおり

    モバイル携帯検討してみます😓
    食費高いですよね😓
    わかってても、毎回これくらい…

    • 1月12日
🧸

外食で一回どれだけ支払いしてるんでしょうか😅
外食する回数が多くて35000なんでしょうか?
外食の回数が多いなら食費に35000は高いと思います🤔外食するなら月に使っていい金額決めて封筒とかに外食費で入れておいて
それが無くなったら外食はしないようにするしかないと思います
旦那さんにも無くなったら外食はしないと伝えて😅

  • いおり

    いおり

    金額を決めて、それ以上は使えないようにする!ですね💦
    なかなかそれが難しいです😓

    • 1月12日
  • 🧸

    🧸

    貯金が出来てて、生活が困らないならいいと思いますが
    そうじゃないなら、我慢した方がいいですよ😅

    • 1月12日
  • いおり

    いおり

    そうですね😂
    子供もできたし、この機会に我慢します👶

    • 1月12日
deleted user

外食は生活費の10万円からではなく、旦那さんに払ってもらったらよいのでは?

でも外食多いですね…💦

  • いおり

    いおり

    多いですよね😓
    2人とも独身の時から食べることが好きで、外食が多くなってしまってます。
    なかなか、独身の癖は治らないです😓

    • 1月12日
まま

外食高いですね、うちは外食費を月1万で自分と旦那の誕生日月のみ2万に設定してます。
高速代は毎回かかるんでしょうか?

  • いおり

    いおり

    高速代は、遊びに行ったり、実家に帰るときにかからます😓

    • 1月12日
とさ☆ミ

確かに食費(外食費も含めて)が月7万は高いかもしれませんが、大人2人と子供1人いて月10万じゃ絶対足りないですよ💦

家計簿もつけておられる?ようですし、月々の生活費について一度旦那様と話し合ってみたらいいと思います。

子育てに家事、頑張っているのに、私なら耐えられません😭

  • いおり

    いおり

    外食が高いことはわかってるんですけど…

    子供を連れて遊びに行く➡︎疲れた➡︎そのまま食べていこう

    ってなっちゃいます。

    • 1月12日
ひとみ

私も月10万ですが、この中で車関係と外食代は旦那持ちです。
減らすというより、外食を旦那さんに負担してもらうのはどうでしょうか?

  • いおり

    いおり

    言ったら拒否られました。

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

外食明らかに高いですね😅疲れて…ってレベルじゃないと思いました😭お子さんも血いいし、お惣菜買ってきて家で食べたら安いですよ。赤ちゃんのうちからそんなに外食する癖があると、子供が大きくなって1人前近く食べるようになってから大変だと思います💦すごく高収入ならばいいのかもですが、でももったいないなって思います。
頂戴って言うこと云々よりも、家計全体がどうなってるか把握したほうがいいかなと思いました。旦那さんが追加で生活費くれるならオッケーって訳でもないような気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血いいではなく小さい、です💦

    • 1月12日
  • いおり

    いおり

    旦那のお休みの日、子供ぐずるから遊びに行く➡︎疲れる➡︎そのまま食べにいく。って習慣がついてます😢

    • 1月12日
マイマイ

お気づきのように外食が減らすのが1番ですね。

そりゃ、皆、外食したいけだ、節約してる方は、我慢してるのだと思いますよ。
行く回数を減らすしかないかと思います。

携帯を格安スマホにするとか。私は格安スマホで月々三千円ほどです。

私もそうですが、節約しても自分の物買える訳でもないので辛いですよね。

  • いおり

    いおり

    ありがとうございます😂
    がんばります!!

    • 1月12日
みづきママ

私も節約苦手です😰
食べたいものを食べたい時に食べたいし、友達や親とランチ行きたいし
みたいな感じです笑

さすがにやばいなと思い、外食に行くにしても早めに行動してランチを食べ、夜は早めに家に帰り。家で食べるとか
そんなことから始めています😊

旦那さんが休みで出かけるのが決まってる時は、前日の夜とか当日の朝に、カレーとかシチューとか作って、ご飯を予約で炊けるようにしてから出かけるとかどうですか?
週に1回くらいならカレー系があってもいいのかな?と思います😄

  • いおり

    いおり

    ステキなアドバイスありがとうございます😂✨
    節約苦手だけど、もぅ家族も増えたし独身のように贅沢してたら行けませんよね😭💦
    わかっていても、なかなか抜けないです😂💦

    外出時、早めに帰れば支度できそうです🍀
    カレーとかシチューいいですね❤️

    親身になってアドバイスしてくださってありがとうございます🥰

    • 1月12日
  • みづきママ

    みづきママ

    絶対、はい!今日から節約ー!
    なんて無理ですから、ゆっくり
    500円づつでも徐々に節約していけばいいと思います😊
    ちりつもです😄
    そう思わいと私は、やって行けなかった笑

    夜ご飯より、昼ごはんのが
    うちは安く済むことが多いので
    夜より昼外食にすることにしてます😊
    昼だと、牛丼とかラーメンだけでも
    なんか満足するけど、夜それってちょっとなあーって笑

    お互い頑張りましょー😊

    • 1月12日
  • いおり

    いおり

    少しずつですね!
    どうしたらいいのか悩んでいましたが、コツコツならなんとかできそうです😭✨
    ありがとうございます!!

    • 1月12日
ありす

私も携帯13000円です😭
高いけど乗り換えるのもなーと悩んで今に至ります😅

そして旦那が外食したいと言うことが多いので外食は旦那が払っています!
回らないお寿司だったり、デリバリーピザだったり焼肉やしゃぶしゃぶも大好きで、お祝い事とかがある時は余裕で1回何万円って飛んでいきます💦
デザートも大好きなので平日の食事後にデザート買いに行くことも多々あります💦
子供や私はあまり食べないのでほぼ旦那の外食費です😂

旦那さんが良いところど外食したいと言ってきたら負担してもらうのはどうですかね?😅
それ以外は頑張って作るかお惣菜や安めのお店で食べるのはどうでしょう?🤔

  • いおり

    いおり

    まさにうちの旦那と同じ感じです😅💦
    最初は旦那が外食代出していたんですけど、節約しなきゃって話から、外食代を生活費から負担することになったんです😭
    高い外食は旦那が負担してくれていますが、ファミレスとかモールのフードコートとか、そう言うのは生活費からになってしまって😂
    だから、旦那が出してる分も外食に入れたら、もっとかかってます😭😭

    • 1月12日
  • ありす

    ありす

    昨日も夕飯食べてからケーキを買いに行こうとか言い出してきて、諦めさせるのが大変でした😂
    外食の回数自体を減らすことはできますか?💦
    外食日を決めたりしたらどうですかね?
    うちも外食費すごいので人のこと言えないですが😂

    • 1月13日