※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

3ヶ月の早産児の授乳タイミングや回数について相談です。夜中に起きずに寝るようになった娘の授乳スケジュールや成長状況について心配しています。

修正月齢3ヶ月(月齢だと5ヶ月)の女の子の早産児を子育て中です。
3ヶ月ごろの赤ちゃんの、授乳タイミングや回数を教えて下さい。
みなさん授乳は、赤ちゃんが泣くタイミングであげていますか?もしくはだいたい何時間ごとって決めて、そのタイミングであげていますか?
仮にタイミングを決めている場合、寝ていたら起こしてでもあげますか?もしくはそのまま寝かして、次泣いたタイミングであげますか?

うちの娘は半月ほど前から夜中一度も起きずに寝るようになりました。
授乳は朝起きた直後の9時、12時、15時、18時、お風呂上がり寝る前の21時の1日5回です。
21時に飲んで、22時頃に寝てから、朝起きる9時まで起きないし飲みません。
日中の12時、15時、18時は、お腹減ったと言って泣くからあげるというよりは、時間がきたからあげている、という感じです。
夜中に飲まない分、日中飲ませないといけない気がして、寝ていてもこのタイミングで起こしてあげています。
ちなみに今体重は5500gくらいです。
早産児なので月齢5ヶ月と比べたら少ないですが、修正月齢3ヶ月で比べると成長曲線真ん中くらいです。

コメント

めも

3ヶ月半です。
あまり寝ていても我が家は乾燥気味で喉が渇くだろうなと思うので眠りが浅そうなときは話しかけてみて起きたらあげてます。
夜私が深く寝ちゃうと飛んじゃったりしますが、今でも添い乳含めるとかなりあげてると思います(完母です)
毎日お散歩するのでその前後、お風呂上がりには絶対あげてます。
7キロ超えの立派な息子になってます💦
日割りの体重が25〜30が平均だったかと思いますのでその範疇なら大丈夫かなと思いますよ。

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    そうですね。今のところ日割りの体重増加量は範囲内っぽいので、もう少し様子を見てみます!
    七キロ超え、重たそうですね!

• 1月13日
みーあ

こんにちは😃
うちは数日前に4ヶ月になりましたが3ヶ月の頃も今も時間であげています。時間というより昼寝から起きた時です!
7時に起床し授乳、10時頃起きて授乳、14時頃起きて授乳、17時頃起きて授乳、
お風呂上がり19時頃授乳し
就寝です。夜中は4ヶ月入ってからだいたい3回以上起きるのでその度に授乳してます😂
夜通し寝てくれるのが羨ましいです🤣

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    ちゃんと時間どおりに起きてくれるのですね~
    うちは日中でも、寝る日はずーっと寝てるし、ぐずぐずな日はずーっと起きてるしで…
    日中おとなしく寝てくれてるのに起こすのもなぁ、でもお腹減るかなぁといった葛藤です。
    夜通し寝てくれるのはホントにありがたいです!ただ心配でこっちは数時間ごとに目覚めるんですけどね(笑)

• 1月13日
らか

夜中無理して起こしてあげなくて大丈夫だと思います💡娘は早産児で30週での出産でした☀️起きなければ無理してあげず、睡眠を優先させました😊無理して決まった量をあげなくても大丈夫ですよ✨

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    うちも30週5日の早産でした!
    夜中は寝かせっぱなしにしてるのですが、日中寝てるときに、授乳で起こすか起こさないか迷いどころなのです…
    他の子より小さいってのも心配するひとつの理由かもしれません…でも、寝る子は育つっていいますしね!

• 1月13日
  • らか

らか

日中も無理して起こしては与えませんでした💦やはり早産児はかなり成長はゆっくりです😅体の大きさも周りの3ヶ月のお子さんと比べたらかなり小さいと思います💡娘は本当になかなか大きくならず無理に飲ませても吐いてしまう感じでした💦3ヶ月の時はまだ4キロのったかな?くらいだったと思います😅5キロあるなら安心して大丈夫なところにいると思います☀️身体の大きさを比べるよりは赤ちゃん自身が毎週少しでも体重が多くなっているか、月毎で増えているかを基準に考えた方が良いと思います✨日毎だと不安を煽られるのでやめた方がいいです💦医師からもずっとそう指導を受けてきました😊小さくても月齢通りの成長過程を辿れば何も心配いりません✨娘は今でもかなりチビですが、やることは立派に2歳児でイヤイヤ期もしっかりきてます💦そんな程度で大丈夫だと思います😊よく寝るということは満たされている証拠でもあります✨お母さんの方針は間違ってないと思いますよ❤️

• 1月13日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    そうですね。体重は毎月増えてるので、そんなに気にせずゆっくりと育てていこうと思います😊

• 1月14日
soranon

3ヶ月になったばかりです✨🐥うちと本当に同じスケジュールでビックリしました💦夜は起こさないと10時間は寝て、昼間はあまり泣かないのでお腹が空いてるかなぐらいの感覚でだいたいの時間であげてます💦最近は1日5回です🙌🏻体重は増えてるので大丈夫かな〜って思ってました🐥

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    1日5回ってこの月齢だとかなり少ない気がしてたのですが、同じ方がいて安心しました😆
    泣かないとホントにお腹減ってるのかなぁ?と思いながらあげてます。
    うちも体重は普通に増えてるので足りてるかなぁとは思ってはいたのですが。そんなもんなんですかね~

• 1月13日

もうすぐ4ヶ月の男の子です。混合です。
うちは日中はおおよそ3〜4時間ペースで授乳しています。
お風呂上がりや、お出かけから帰ってきたときなど、喉が乾いてそうなときはミルクで補い、それ以外は母乳です。

泣くタイミングであげるより、乳腺炎予防に私が飲んで欲しいときにあげてる感じです。でも結局赤ちゃんもお腹空いたタイミングと合うみたいで、親子でこのペースに落ち着きました。

夜は10時間くらい寝るのですが夜中に起こしたりはしていません。お昼寝のときも起こして授乳はしていないです。

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    お昼寝のときも起こさないんですね。
    完母なんですが、朝は夜中飲ませないからパンパンで、日中は頻回に飲ますからぺっちゃんこでって感じなっちゃってます。だから余計日中の回数減らした方がおっぱい溜まるのかなぁ、でもこれ以上減らしたら少ないよなぁとか思ってしまい、ループでした(笑)
    合間にミルクを足すのも検討してみようかなぁ

• 1月13日
NS

日中は2-4時間、夜間は起きたらあげる感じです( ˙︶˙ )ゝ
平均して6-8回/日ぐらいですかね☘️

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    日中は泣いたらあげるって感じですか?

• 1月13日
  • NS

NS

日中は泣いたらあげます!
    泣かなかったら様子みてます笑

• 1月13日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね!うちも泣くまでまってみようかな(笑)

• 1月14日
かはぎ

一週間前に4ヶ月になった息子ですが、あまりお腹すいたと泣かないので。3時間くらいの間隔であげるようにしています。

3ヶ月の頃も今も主さんと似たようなスケジュールで1日5回授乳です。
うちも夜間起きることなく寝ています。
昼寝はあまり長く寝ないので、基本スケジュールは狂わないですが、たまにお出かけ後など長く昼寝する時もあります。
その時は、特に起こして飲ませることはしません。起きたタイミングで飲ませて、そこからまた3時間くらいのタイミングであげるようにしています。
4回になってしまった日の合計量は減ってしまいますが、次の日早めに起きたり、たくさん飲んだりしているので、自分で調整しているのかな?と思っています。

私は、体重が増えていっていて、成長曲線内なら問題ないと思うようにして、あまり気にしすぎないようにしていますよ😊

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    4回の日もあったりするんですね!
    お昼寝が長いとき、いつもこのまま寝かして1回スキップしようか起こそうか迷うことが結構あって…
    自分で調整してるんですかね。(確かに朝起きたときはかなりの量飲んでる気がする❗)
    とりあえず体重は増えてるので、このまま様子を見てみますね。

• 1月13日
なお

3カ月半の娘です。日中は欲しがったらあげてます!大体3時間おきです☺️
夜中は22時〜7時まで寝ることもあります。ですが、私のおっぱいが張って痛すぎるので途中で起こして飲んでもらってます😅

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    わたしも最初夜通し寝てくれたときおっぱい張って大変でした💦夜中に一人起きて搾乳してました。
    が、眠気が勝って起きれなくなる日が続いたら、おっぱいの張りがマシになってきました。夜は飲まないっておっぱいがわかってくるんですかね?
    ただ、朝イチ子どもに飲ませるには張りすぎなので、今も少しだけ搾乳してからあげてます。

• 1月13日
  • なお

なお

やっぱりそうですよね😭私も始め搾乳してましたが、消毒やらなんやらがめんどくさくて…。笑
    張りが気にならなくなったなら起こさなくて良さそうですね!お互い休める時に休みましょう☺️

• 1月13日
  • ゆみ

ゆみ

はい!睡眠はやっぱり大事ですからねー
    休めるときに休んで乗り切りましょう!

• 1月14日