※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子を幼稚園に通わせる決断について、家の近くの保育園ではなく遠くの幼稚園に通うことに迷いがあります。流産の経験もあり、家業のお手伝いも始める予定です。同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。

3歳の息子が4月から幼稚園に入園します。
町内に幼稚園が無いので、
通園バスで20分ほどの隣町に通います。
田舎なので、町内の保育園に入園すると
中学生になるまで、同じ顔合わせになります。

幼稚園に入園させると決めてから、
両親や親族などに
何故家の近くの保育園に入れないんだ、と
何度も問われます。
その度に心が揺らぎます。

人懐っこく、社交的な息子なので
たくさんのお友達と関わって、
たくさんの事を学んで欲しいのです。

5月に出産予定でしたが、流産し、
現在不妊治療もしています。
流産がわかってすぐに入園願書の提出でしたので、
気持ちの整理がつかないまま進めた所もあります。
4月からは家業のお手伝いを始めるつもりです。
(両親と、主人、息子と私で、私の実家で生活しています。)

学区外の保育園・幼稚園にお子さんを通わせて
失敗した、後悔されている方はいらっしゃいますか?
宜しければお話をお聞かせください。

コメント

ぴこり

仕事をしていたらなにかと保育園の方が時間の融通は聞きますし、お迎えは近い方が楽だとは思います。病気の呼び出しがもし頻繁だとお迎えは近ければ近いほど有難いです。でも、親の方針は人それぞれなので、決まっているなら自信もって良いかと思います!無償化もありますし。保育園が近いなら近所のみなさんとは今後嫌でも関わって行くだろうし揺らぐ必要ないんじゃないでしょうか。
幼稚園は保護者会などが面倒そうだな、というイメージです。私はザ、ママ友みたいな付き合いがまあまあ面倒なタイプなんで保育園のままです。