※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rsyan
妊娠・出産

妊娠22週の初産ママです。先生に体重管理を指摘されました。体重管理の方法についてアドバイスをください。

22週目の初マタです( ′ᴗ‵ *)!
産婦人科の先生から体重が増えてきてるので気をつける様にとご指摘がありました( •́ㅿ•̀ )
皆さんはどの様にして体重管理をしていますか(´・ω・`)?

コメント

一姫二太郎+妊娠中

毎日体重計にのって管理しています。

あこ517

毎日体重計乗るのと、野菜中心の食事にしたり、甘い物を控えたり、歩く様にしてます

rsyan

ありがとうございます( ´∩⌑・̥̥̥̥̥`)
体重が増え始めた頃から毎日体重計にのってメモしたりしていたのですがなかなか上手くいかなくて(ノд・。)赤ちゃんの為にも自分の為にも頑張りたいと思います(T^T)!

一姫二太郎+妊娠中

しんどくない時は歩いてみたらどうですか?私は上の娘を妊娠した時に出産する前に体重計にのって👀‼しました。なななんと羊水も合わせて20㎏太って中々陣痛が来なかったことを思い出しました。

rsyan

間食をどうしてもしてしまって(´•̥ ω •̥` )食を変えた方が良いですよね(T^T)!歩く事をあまりしていないのでこれから歩いてみようと思いますっ( ′ᴗ‵ *)!

あこ517

間食やめられないですよね(>人<;)
私は赤ちゃんが食べるお菓子食べたり、オールブラン食べたり、なるべくカロリー少ないのを、食べたりしてますよ。
けど、我慢もストレスになるから、時には甘い物食べますよ。
その代わり、ご飯の量を減らしたりと、一応調節してます(*^^*)

体重管理気をつけてても、浮腫みやったり、羊水の量やったりと増える時は増えますよ。
先生は、取り敢えずは注意するけど、そんな時もあるから、その時は気にしなくても大丈夫よって、こないだ検診の時に言われたので、神経質になり過ぎないでくださいね。
のんびりできる範囲でいいと思います\(^o^)/

rsyan

歩くって大切なんですね:;(∩´﹏`∩);:これから暖かくなるだろうし歩いてみますっ( *´ー`* )!
そんな経験がっ٩(.› ‹. )۶先輩ママさんはやはり経験が豊富ですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ!私の周りにはなかなかそういった話を出来る方々がいなくて( ・_・̥̥̥ )本当にありがとうございます!

rsyan

そうなんですややめられないのです( p′︵‵。)私は普通にクッキーなどを食べていたので早速明日からその方法を実践させて頂きます(*´ㅂ`*)!ご飯の量も気をつけて行きたいと思います(´×ω×`)!
のんびり無理なく頑張りたいと思いますっ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛本当にありがとうごさいます!

まめた✡.*

初めましてʕ๑•ω•๑ʔ❀

私はつわりで4㎏減って、つわりが落ち着いてから1ヶ月に1㎏のペースで体重を増やしてました(๑•̀ㅂ•́)و✧

6ヶ月から切迫流、早産で自宅安静中で運動が出来ないのですが、体重の増加も今も変わりなくまた何かの記事で、『妊娠中の運動は体力を落とさないためであり、妊娠中に運動だけで体重を体重キープさせることは非常に難しいです。』と書いてあったので、そう考えると食生活がとても大事だと思います✡.*

私は、
●野菜を毎食食べる
●おやつはバナナ、豆乳おからクッキー
●夕食は20時までにはすませる
●飲み物は主にお茶、水
●毎日朝と夜に体重を測る
●毎日食べた物の記録をする

…こんな感じで体重を管理してます(❁´ω`❁)!!
『楽々カロリー』というアプリがあるのですが、食べた物を入力するとカロリー計算してくれるのがあるので1日どれぐらいのカロリーをとったか分かるので非常に役立ってます♪

これで、妊娠8ヶ月で妊娠前と比べて+3㎏です✡.*

rsyan

詳しく書いて頂いて本当に助かります(´•̥ ω •̥` )!普通に甘い飲み物とか飲んでました(´×ω×`)お茶に変えていこうと思います٩(.› ‹. )۶
しっかり体重管理が出来ていて素晴らしいですね( *´꒫`)参考にさせていただきますᐠ( ᐢᐢ )ᐟありがとうございます!

ラズ

私は、夕飯を18時までに食べ終わるようにして、それ以降何も食べないようにしたら、体重の増えが落ち着きましたよ^ ^
あ、水はちゃんと飲みますよ☆

rsyan

わたしは不規則だったので時間も心がけたいと思います(ㅅ´ ˘ `)!
夜食べてもすぐお腹が空いてしまうのでそこを我慢して何も食べないように気をつけていきたいとおもいます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
実践していきたいと思いますᐠ( ᐢᐢ )ᐟありがとうございます!