※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
その他の疑問

奈良県生駒市にマイホームを考えています。今は大阪に住んでいるのであ…

はじめまして。
奈良県生駒市にマイホームを考えています。

今は大阪に住んでいるのであまり現地の情報がなく
わからない事があります。

白庭台駅あたりを、考えています。
西白庭台になると、小学校中学校がかなり遠いなと
思いました。
その辺りに住んでいる小学生は、学校まで徒歩
ですか?それともバス通学ですか?
奈良交通の路線図を見ると、直接繋がっていない?
感じで白庭台で乗り換えが必要なのかな?と
思ったのですが、みなさんどうやって通学されて
いるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

コメント

meeeeeママ

近所に住んでいます。
西白庭台は小学校からは遠いですね!あすかの小学校と生駒台小学校のどちらか選択できます。生駒台小学校だと、歩きの子とバスの子がいるようです。西白庭台のバス停から小学校の近くの宛の木というバス停まで出ているはずです!歩きの子は30分ほどかけて通学しています。同年代の子が多いので、みんなで通学しているのを見かけます^^あすかの小学校のことはあまり知らなくてすみません。。わかることでしたら聞いてください^^

• たー

たー

教えていただきましてありがとうございます!
    生駒台小学校、直接バスの路線は繋がっているのですね。
    すこし安心致しました。
    バス路線を見たら、繋がっていない感じだったので白庭台駅で乗り換えが必要なのかな?と思っていたので。
    徒歩で30分はなかなか大変ですね。

それから、あすか野小学校も選べるのですか。
    生駒市の小学校区を見ると、生駒台小となっていたので
    選べるとは知りませんでした。
    どちらの小学校に通われてる人が多いのでしょうか?
    もしご存知でしたら、知りたいです。

ホームページを見たら、生駒台小学校は制服であすか野小学校は私服なのですね。
    あすか野の方が生徒数が多いマンモス校というイメージです。

• 1月12日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

いえいえ!
    たしか、白庭台駅を経由して繋がっているはずです。(違ったらごめんなさい😥)低学年だともっと時間かかると思います!
    生駒市は確か、隣接校選択制だったと思うので条件次第で選べます。ただ、どちらに通っている子が多いかはすみませんがわかりません。。
    生駒台は制服ですね!
    生駒台も一学年4から5クラスありますが、あすか野の方がもう少し多いぐらいですかね!どちらも西白庭台住宅ができたからか、生徒数が増えたと聞きます^^

• 1月13日
  • たー

たー

何度も詳しくお話し教えていただきまして、ありがとうございました!
    白庭台駅を経由してのバス通学になるのですね。
    低学年の子に徒歩で行かせるのは厳しそうだから、やはりバス通学ですかね。
    生駒台もかなりクラス数多いですね。

現地の情報があまりなく、迷っていたのでとても参考になりました。
    本当にありがとうございました!!

• 1月14日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

なかなか悩みますよね(つД-`)閑静な住宅街といった感じで、街並みもきれいですしスーパーも駅もわりかし近くにあるのですが、小中学校だけがネックですよね。。
    あとは生駒市でいうと壱分(いちぶ)というところが最近たくさん家が建っています!良かったら調べてみてください^^

• 1月14日