※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子ができることが少なく、他の同年齢の子供やYouTuberの赤ちゃんと比べて心配しています。具体的には、ストローマグで飲めない、おすわりできないなどのことが気になっています。個人差があると思いますが、こんなもんでしょうか?

息子は9ヶ月半なのですが、児童館や、子育て支援センターであった同じ月齢のこと比べると全然できること少ないし、しっかりしてないなと思ってしまいます💦
比べるのは良くないですが、💦
YouTuberの赤ちゃんとか見ると全然できてることが違うし、

まず、
ストローマグで飲めない(パックだと飲める)
おすわり出来ない
積み木を崩せない
ハイハイできない(ずりばいは早い)
人見知りをあまりしない
つかまり立ちして、よろけて頭をぶつけても泣かない
前歯1本しか生えてない(下の歯は日本両方生えてきた)
個人差あると思いますがこんなもんですか?

コメント

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

全然できていると思いますよ😊歯が生えてない子もいますし、ほんと人それぞれですよね!
気にしてしまう気持ちわかります!あまり見ないようにするのがやはりいいと思います😊

• あや

あや

ありがとうございます😭よかったです!
    栄養士さんですか?
    ほっとしました!😊

• 1月12日
  • 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

わたしも他の子こんなにできてるの?!って健診とかで驚くこと多いです😵
    成長のんびりだと焦ってしまいますよね😭
    栄養士です!

• 1月12日
0213 もん

そんなもんですよ。
ストローは、練習しなくても飲めるようになるそうです。むしろコップのみを練習させた方がいいって聞いたことがあります。
成長過程はお子さんそれぞれですし、ハイハイしないでつかまり立ちする子もいるぐらいですから、あまり気にしない方が楽に子育てできますよ。