※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
お金・保険

結婚式の費用について気になる。祝儀や招待人数、親の支援の影響も知りたい。安くする方法を聞きたい。

昨日友人の結婚式に参列してきました。
とても素敵な式で自分もやっぱりちゃんと挙げたいなぁと思いました☺️

ですが1番気になるのはお金のことです😓
ぶっちゃけどのくらいかかるのか…

ご祝儀を沢山貰えないとやっぱりお金はかかりますよね😅
招待する人数は多いほうがこっちがかかる費用は少なくなりますか🤔?

親からの支援が私も旦那も母子家庭であんまり期待はできません😓
親からの支援も結構大きいですかね😅?

プランにもよるとは思いますが安くできた方のお金の詳しい話を聞きたいです🙇‍♀️💦💦

コメント

yuttan

贅沢な式をあげようとすれば見積もりで300万でした。
衣装替えは1回で
カラードレスのみ
(1番下のランク)
前撮りなし
ケーキ入刀のケーキは
入刀部だけ本物
料理は最低ランク
あげる日にちも気にせず
仏滅とかにあげる
など全てをギリギリですれば
30万とかでできると
見積を貰いました。

• ここ

ここ

全部をギリギリだとそんなに抑えることができるんですね😳!
    こだわり方次第なんですね😅
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 1月12日
  • yuttan

yuttan

そうなると本当に挙げるだけ!
    って感じで貧弱な式だと思います💦
    可愛いドレスも着れないだろうし💦
    普通ならドレスだけでも
    30万とかしますかね💦
    私はそれを聞いて
    やるなら和装もしたいし
    ちゃんといい式にしたい!
    って思う派なのでやめました。
    結果、グアムで2人目出産後
    家族と実親、兄弟と
    挙式します!!!

• 1月12日
  • ここ

ここ

確かに、女からしたらやるならちゃんとしたいってなりますよね😅
    安く抑えようって思っててもいざ話を聞いたり見たりすると絶対こだわっちゃう😅💦
    リゾート婚素敵ですね😍💗

• 1月12日

場所と挙げる日を選べば多少値下がりはしますが、招待が多い程お金はかかりますよ😅
親族中心ながらも親しい友人を数名呼んだ少人数結婚式ならまだ価格はリーズナブルかと思います😊

• ここ

ここ

場所でも値が違うんですね😳
    多い方がお金かかっちゃうんですか😅💦
    こじんまりのほうが良さそうですね🤔❣️

• 1月12日
まるこ

式場でやると高かったので神社挙式+会食にしました😀
式場で見積もってもらった半分の値段で当日の写真、前撮り、アルバム付きでできましたよ‼

• ここ

ここ

なるほど〜🤔❣️
    半分の値段でそんなに出来ちゃうのはすごいですね😳💕

• 1月12日
みぃ

親族と友達数人の小さい式でしたが100万ぐらいかかりましたね💦
食事会みたいな感じなら安いかも

• ここ

ここ

夢の披露宴だとやっぱり結構かかっちゃうんですね😭💦

• 1月12日
ねこち

親族のみで(4月に)沖縄でリゾート婚しました。

披露宴はないので参考にならないかもしれませんが...
チャペルでの式、ちょっとした食事会、タキシード、ウエディングドレス(自分が気に入ったもの)、撮影、アルバム、旅費代こみで60万程でした。

• ここ

ここ

リゾート婚も素敵ですね🥰
    親族のみならリゾート婚もありですね😍❣️❣️

• 1月12日
ぽにょ

人数より呼ぶ人によるかなと
思います(^^)
平均相場3万円の仮定で費用の
計算するので友人が多い場合は
ぶっちゃけプラマイゼロです(^^)w
なので費用を抑えたい時は
色々式場回ってドレス等の
レンタル料、お花や会場の
セッティングにかかる単価、
ブーケは式場よりネット等で
用意した方が安い場合が
ほとんどだと思うので色々と
自分達で持ち込みで用意した
場合持ち込み料が取られるのかを
確認して安い所を選ぶ、
招待状や席次表も安い物
特に席次表はプロフィール等
載せない、お料理のメニューやドリンクメニューも載せず
各テーブルに1〜2枚置くだけにする等削る所削ったり
他にも色々と自分達で用意できるところは用意すると
かなり費用は抑えられると
思います(^^)‼︎
うちもそんな感じで親からの
援助なしで挙げてご祝儀から
足りない分は分割できたので
あとの生活を考えて貯金も
ある程度残したかったので
分割で支払いしました(^^)

• ここ

ここ

なるほど〜😳
    自分達で用意できるものはしちゃうのが節約のポイントですね🤔❣️
    親の援助無しでできたのはすごいです🥺💕💕
    参考になりました🙇‍♀️❣️

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

そういう考え方で挙げるとあまりうまく行かない予感です😖基本はご祝儀も親からの支援もあてにせず、自分たちの貯金で全額払ってたとしても困らないくらいの感覚でやらないと何かにつけてケチケチした式になってしまって、ゲストからの印象が悪くなります💦特にゲスト関係の費用をケチると本当に印象が悪くなりますので、安くできるという考え方をするなら夫婦と親だけで挙式と写真だけするほうがうまく行く気がしますよ😃💦これなら50万もしないと思います。
実際はご祝儀で総額の4〜6割くらいは戻ってくる人が多いかな?とは思いますが、それはご祝儀を開けるまで分からないし、自己負担減らしたいからたくさん呼ぶっていう考え方は本当にやめたほうがいいと思います😥

挙式のみとか、挙式と親族食事会、フォトウェディングなどにすれば何十万かでできると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己負担減らしたくて大人数を呼ぶ式って呼ばれた方は結構分かります😅逆に大人数だけどご祝儀のために集めた訳じゃないなって式も分かります😃前者は新郎新婦の印象がかなり悪くなります💦

• 1月12日
  • ここ

ここ

いろいろありがとうございます😅!

• 1月12日
ママリ

ホテルの少人数プラン(30人まで)を使って親族のみでやりました!
披露宴というよりは食事会の雰囲気に近く、ウエディングケーキも頼んでいないのがあるかもしれませんが、130万でできました😊
親族のみなのでご祝儀も高く、ほぼ賄えましたよ!

• ここ

ここ

親族だけでこじんまりとやるのも良いですね☺️!
    ありがとうございます❣️

• 1月12日
みい

私は1.5次会をしたので会費制なのですが、飲食代よりも安く会費を設定しました。
なので呼べば呼ぶほど持ち出しになります。
私はわざわざ休日に時間を割いて来てくれる大切な友人をお金として見るなんてできませんでした。
それもあってか、今まで出席したパーティーの料理で一番美味しかった等の言葉をもらえて嬉しかったです。
やっぱり節約しているパーティーはわかりますし、その後の付き合いも考えるなんてことも経験ありますのでよく考えられた方が良いかと思います。

• ここ

ここ

いろいろありがとうございます😅!

• 1月12日
 もも

友人よりも親族(叔父叔母や祖父母など上の人)を多めに呼ぶと黒字になりやすいと聞きます🤔(親族からの方がご祝儀が多いので)
でも親族からすでに結婚祝いとかいただいているならご祝儀あまり包んでいただけないかもですが。
あとは遠方から呼ぶ人数が多いとお車代やホテル代などお渡しするので大赤字になります。でもそこをケチって渡さないと非常識と思われてしまうかもです😅
あとゲストは食事や引き出物のランク低いと結構気付くものだと思います😂
私は親族や友人をご祝儀考えながら呼ぶのは失礼だし嫌だったし、実家がかなり遠方で親族への車代やホテル代がかなりかかってしまうので、両親のみ招待して披露宴なしで挙式だけしましたよ😊写真も込みで30万以下でできましたので満足してます😊
他の方の披露宴に出席するとやはり良いなぁ✨と思うことももちろんありますが😅

• ここ

ここ

挙式だけっていうのもあるんですね☺️❣️
    食事とかはケチりたくないですもんね🤔

• 1月12日
  •  もも

もも

あ、ちなみに、挙式だけだったのでウェディングドレスしか着てないんですけど、今思えば写真だけでも和装とカラードレス着ておけばよかったとそこだけ後悔してます😭
    今になってすっごい憧れますが、もう産後太っちゃって着こなせなくなってしまいましたので…😭笑
    もし挙式だけでも、披露宴するにしても、自分の着たいものは節約しないほうがいいかもです🥺

• 1月12日
  • ここ

ここ

せっかくの晴れ舞台だから満足いくもの着たいですよね🥺💕
    まだ挙げるって決まったわけではないですが参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます❣️

• 1月12日
ぽこ

お花であったり、料理やケーキ、引き出物など、ゲストに関わるものはケチったら悪印象の結婚式になると思います💦
あとは、式場自体が古く設備が整ってないとかもゲストからしたらマイナスに写るかもです😭
ケチった式は、式を挙げた人からすると正直すぐわかります。料理やお花のランク、引き出物、見たらケチったかどうかわかってしまいます。ゲストも3万包むので、ゲストに関わるものはそれなりにお金をかけないと悪印象の結婚式になってしまいます。
ゲストに関する部分はランクを下げずに、自分たちのドレスやタキシードを安いものにしたり、お色直しをしなかったり、ペーパー類を手作りするなどしたら、多少は安くなると思いますよ😊
ケチるところを間違えなければ素敵な結婚式はあげられると思います🥰
もしゲストに関わる部分をケチらないと出来ないくらいなら、親族だけの挙式や、フォトウェディングがいいのかなぁと思います。

• ここ

ここ

節約するところですね🤔❣️
    でもなんだかんだ挙げるとなると沢山お金をかけてしまいそうです😂💕

• 1月12日
  • ぽこ

ぽこ

そうですね、やはり結婚式をするとなるとたくさんお金をかけてしまうと思います😅私もなるべく抑えられるところは抑えようと思ってましたが、やはり欲が出てしまい、それなりにかかってしまいました💦
    あとは契約前に少しでも安くなるよう交渉を頑張るしかないですね😂

• 1月12日
  • ここ

ここ

理想の結婚式をしようとしたら莫大なお金がかかりそうです😅(笑)
    交渉も大事そうですね🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 1月12日
  • ぽこ

ぽこ

素敵な結婚式が挙げられるよう、頑張ってください😊応援してます📣

• 1月12日