※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1年前に新築の戸建てを購入した女性が、隣の家からの足音や振動音に悩んでいます。隣の生活音がリビングや寝室に響き渡り、隣の入浴音まで聞こえるそうです。同じ経験をした方はいらっしゃいますか?

閲覧ありがとうございます。

過去にも質問させていただいたのですが、同じ経験をしている日がいらっしゃらなく再度質問させていただきます。

戸建についてですが、1年前に新築建売を購入しました。
隣とはすごく近いです。

一軒家なのに隣の家の足音が聞こえます。窓からの音でなく地盤?からくる床からくるような振動音です。
1階がリビング、2階が寝室ですが、どこの部屋にいても隣の足音聞こえます。
隣が家にいるかいないかよく分かります。
なんなら入浴の音も給湯器の振動音で分かります。

同じ方いらっしゃいませんか?

コメント

ぐ〜で〜たま

入浴の音とかは分からないですが…
足音は分かります‼️
二階に人がいる?ってぐらい最初はドキッとしましたが、なんとなくどこからなのか聞こえてくる感じです。
窓からではなく、うまく説明出来ない感じですが聞こえます👋
隣はおじいちゃん一人で住んでるので、たぶん反対側の隣のお家だと思うんだけど…
っていうことは家のバタバタも響いてるのかなぁとも思ってますが聞いてません☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!窓からの音でなく伝わってくるような音です!

戸建なのに寝ようとしているときにドタドタと響いてくるのストレスではありませんか?😅

• 1月12日
  • ぐ〜で〜たま

ぐ〜で〜たま

寝室には運良くなのか響いてくることがないので睡眠のストレスにはなってないのですが、お昼寝の時とかだと、おぉぅ…って思ってしまうこともありましたが慣れました笑。寝室に響くのは嫌ですねぇ泣。
    この響くのは下水道とかの繋がりなのかなぁと思ったり…なんなのかなぁとは思いますね☆

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れですか😅私は慣れなくて売却検討中です😅
    こちら側では対策できそうにもないですよね💦

• 1月12日

知人が新築建売に住んでますが、離れていても10センチ程度なので、お互いの生活音や会話などが集合住宅並みに聞こえると言ってました。
更に、将来建て替えをしようとしてもまとめて5棟建てている建売なので、他4棟の許可を得ないといけないですし、色々暮らしにくいと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話などは窓を閉めれば聞こえないのですが、足音は振動音なのでどうすることもできなく…
    集合住宅に住んでいたときよりもうるさいです😅
    知人のお話ありがとうございます!

• 1月12日
mamama

全く聞こえないです。
いるかいないかわからないレベルです。

小さいお子さんいますが、外に出て泣いてるの聞いたのが一度だけ。

戸建で足音聞こえるって凄いですね💦

因みに隣とは隣接してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

うらやましい環境です!

• 1月12日
ママリ

足音はないですが、入浴の音や会話の内容が丸聞こえです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

それは振動音ではなく、窓?壁から入ってくる音ですよねぇ🤔🤔

• 1月12日
初めてのママリ🔰

同じく建売を購入しました!
周りはとても年数が経っている家ばかりで、うちが一番築年数が浅いですが、やっぱり足音はどこに居ても聞こえます!!
入居したての頃は二階のリビングにいると、三階の寝室からドンドン音がすると思ってフライパン片手に見に行ったことがあるぐらいです🤣
右隣の家からは、外にいるとテレビの音が漏れるぐらい壁が薄いです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

同じ状態ですね😭うちの隣はお子さん4人居て、夜22時すぎてからドタドタと帰ってきたりするので夜中の足音がストレスです😭

• 1月12日