※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
ココロ・悩み

双子を育てる中で同居の悩み。アパート暮らしに反対されて困惑。同じ状況の方からアドバイスを求めています。

もうすぐ5ヶ月になる双子を育ててます。
現在、主人が海外赴任中のため実家にいるのですが
周りの大人たちに悩まされています。
ちなみに両親、母方の祖父母と暮らしてます。
両親は働いているため、日中は私だけで子供を見て、お風呂の時だけ祖父母に手伝ってもらっています。

きっかけは些細なことでしたが、そこから同居人達の不満が炸裂。特に祖母から高齢者を敬え、居候なんだから家主に楯突くな等とにかく色々言われ、全否定されているような気さえしてきました。
確かに初めての子育てで、イライラして当たってしまったり自分のことを疎かにし助けて貰っていたという自覚はありましたが、そこまで言われるとは思わず精神的に辛かったです。

この時からやれることは全てやるようにしました。
またこのことを境に何とか親子3人で暮らせないかと考えています。
主人からはアパート暮らしの許可は出ています。
それを母親に相談すると、ありえないと反対されました。

本当に無理なのでしょうか?
やはり耐えながらでも一緒に住むしかないのでしょうか?
ご主人が単身赴任中で、おひとりで双子を育てている、2人以上の子供を育てている、これからワンオペになるなど、同じような方いましたらアドバイス頂けないでしょうか?
分かりにくく、長ったらしい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

コメント

ひなの

上の子が2歳下の子が0歳のとき
海外赴任だったので3人で暮らしてました😄
大変でしたがやろうと思えば基本なんでも出来ますよ🙆‍♀️
0歳の双子ちゃんはさらに大変かもですが大人からのストレスよりはマシかもです😄

• ちか

ちか

そうですよね!
    私もその状況に置かれたら出来ると思ってるのですが、なかなか周りは賛成してくれなくて(. .`)

ちなみにお風呂はどうやって入れていましたか?🤔

• 1月12日
  • ひなの

ひなの

でも近くに大人がいるかいないかの違いは大きいとおもいます😱

まずは2歳のことはいって
    0歳は洗面所待機で交代してました!
    いまは、0歳と私、上の子達と私で2回入ってます😨

• 1月12日
  • ちか

ちか

そうですね、いてくれて有難いなと思うこともあります☺️
    でも今は、ほぼ全てを自分でやっているので、いてもいなくても正直変わらないんじゃないかとも思ってしまいます。

2回入るの大変ですよね💦
    私は入りっぱなしで、祖母が子どもたちを順番に連れてくるのと脱ぎ着はやってもらう感じですが、ずっと入ってるせいかお風呂上がりはだるくて動くのしんどいです。

上の子達と入浴中は0歳児のお子さんは寝ている感じですか?🤔
    もしも3人で暮らすようになるとすると、入浴が1番気がかりで、良かったら教えてください。

• 1月12日
はな

1人で双子を風呂入れるのが大変ですが、それ以外なら大丈夫な気がします🎵

お風呂用バウンサー2つ使って
あとはハイローチェアも二つあると便利ですね。

年子も双子も同じくらい大変かと思いますが、ワンオペの方たくさんいらっしゃいますし、
実際やってみてやり方とか自分なりに編み出していくものだと思います💕
お互い頑張りましょう!

• ちか

ちか

そうですね、やっぱりお風呂だけがちょっと気がかりでした!

確かにやってみないとどこが不便とかわからないですし、教えていただいた方法でやってもしっくり来ないこともきっとありますよね☺️💡

とりあえずどう親たちを説得するか考えてみます!
    ありがとうございます✨

• 1月12日
もふもふ

年子ですが、下の子スイマーバで浮かせてる間に上の子洗って、交代でお湯に入れます🙆‍♀️上の子はもうたってはいるのですが、首が座った時からスイマーバ活用してはいってます。

出たらハイローチェアにタオル敷いておいてそこで下の子軽く拭いて、待たせておいて、上の拭いて2人ともハイローチェアに乗っけて運んでます😊

自分は子供達寝かしつけてからもう一度入る感じです😊

うちは主人いますが帰りが深夜なのでいつもこのやり方で1人で入れてますよー!

• ちか

ちか

なるほど!

スイマーバ気になってました!
    浮かせておく時間にもよると思うのですが、温度はどのくらいにしてますか?🤔
    あとスイマーバは1人での装着が大変と聞いたのですが、どうでしょう?

• 1月12日
  • もふもふ

もふもふ

温度は冬の今は40度くらいで入れて、沸いてから脱がせたりしてるので少し温くなってるくらいかな?って思います😃それくらいの月齢だと38度くらいでも良いかもです😯

私は1人目2人目どっちもスイマーバ使ってますがレギュラーサイズ、装着が大変と感じたことは特にないです😓

パツパツに膨らませすぎるとつけにくいので、少し空気は抜いて使ってます😌

• 1月12日
きゃん

1人で4人見てますが、何とかなりますよー!慣れです。☺️🙌🏻 周りの大人のストレスがあるなら1人でやった方が楽かもしれませんよ🤔💦

• ちか

ちか

4人!すごいですね✨

ストレスで笑えない時もある気がして結構真剣に悩んでるのですが、親たちはあまり取り合ってくれなくて…
    家族なんだから言いたいこといって改善すればなんとかなるって思ってて困ります。
    正直もうこれ以上何も言われたくないし、言い出したら暴言しか出なそうで言いたくないです😓

• 1月12日
すー

我が家も旦那が海外赴任してます!
実家まで車5分くらいの距離で3人暮らしです🙌
初めてのお子さんでしかも双子となると、やはり支えは合った方がたすかると思いますが、いくら実家とはいえ一緒に住むのはストレスですよね😭
私は実家に住むのは嫌だったので、何かあれば助けてもらえる距離にしました😊
週末はよくお泊まりしに帰ってますが、そのくらいがちょうど良いです!
自由に暮らせますよ🥰
じじばばも、常に一緒にいるよりたまに会える孫の方が可愛いと思えると、私は思ってます笑

かといって常に子どもらと3人は大変だし、私自身仕事したかったので、保育園あずけてパートですが仕事もしてます😊
いい気分転換です🥰

• ちか

ちか

旦那さん海外赴任中なんですね!
    やっぱり近場で別々に暮らした方が楽ですよね🥺

今はお風呂と夕食以外は自室から出ずに3人でいますが、手狭ですし隔離されてるようで息が詰まる時もあります(×_×;)
    祖父母が日中いる部屋に行くとこどもたちにとってあまりいい事ないので、部屋にいる感じです😓

• 1月12日
  • すー

すー

私は断然別暮らし派です!🤣

それは息つまりますね😭😭
    精神的に病みそうです🥺
    旦那さんがOKというなら、家探してみてもいいかもですね😥
    子どもらが腰据わればまだ少しはお風呂とか楽になるでしょうし😊
    それに、我が家の旦那いわく、年2、3回ほどの帰国で嫁の実家に滞在するのは落ち着かないからイヤ、だそうです🤣

• 1月12日