※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babutti🔰
子育て・グッズ

生後一ヶ月の女の子がおならが多く、ガスが溜まり授乳時に泣きます。病気の可能性はありますか?お腹マッサージしても解消されず、困っています。

生後一ヶ月の女のコのおならについてです。うんちは毎日泣かずに1、2回出ていますがガスが溜まるようで、授乳間隔毎に頻繁に、泣き、いきみ、唸ります。オナラは日に100回は出ているかと、、、今朝は6:30-7:30まで、唸ってはオナラをプッと、継続的に20回くらいは出たかと、、、げっぷは下手です。

何か病気は疑われますか?
お腹や股関節足マッサージはしており気持ち良さそうにして出ることもありますが、根本的な解決には至ってないようです。

赤ちゃんなので見ているのが可哀想で、、、お知恵を貸していただけると嬉しいです。

コメント

みーこ。

授乳の時に空気を多く飲み込んじゃってるんだと思います〜。
ウチのとこもよく唸ってますしオナラもよくします。😅

ゲップが上手く出来たらいいんですが…😢
強く叩くと赤ちゃんに力が入って逆によくないそうなので、優しく撫でるか、優しくポンポンする程度の方がいいそうです。
あと、私は色々態勢を変えたりしてるのですが、態勢を変える時に出る事も多いです〜😃

ちなみに授乳はミルクですか?
哺乳瓶だと、直母でやるより空気を飲み込む量も増えやすいそうです。😃

• babutti🔰

babutti🔰

アドバイスありがとうございます😊みーこさんのところもそうなんですね!

授乳は混合です。考えてみたらミルクの時の哺乳瓶の傾きが甘いのかもしれません、なので空気も飲み込んでいるのかも?

少し気をつけたいと思います。背中ももう少し優しくやってみますね🤗

• 1月12日
せいか

空気も一緒に飲んでしまっているのかと思います。赤ちゃんは力を入れることが上手く出来ないので泣いたり唸ったりするみたいです( ˘ᵕ˘ )

体重が増えていて顔色もよく機嫌がいいなら大丈夫みたいですよ。
うちの子もゲップが下手でしたが、ゲップが下手でもおならが出て空気を出せているのなら問題ないと病院で言われましたよ😏✌
それから色々調べて、げっぷの方法として、左脇腹をさすってあげるのが効果アリでした!あとは肩に乗せたり、膝に座らせたり、抱っこみたいに正面で自分によりかからせたり色んな体勢にするとげっぷが出るようになりました!(説明がわかりにくくすみません😅)
あとは体に空気が残っていると吐き戻しもしやすくなるそうなので、授乳前にゲップをさせてあげるのも大事みたいですよ!意外とすんなり出たりします(´∇`)

• babutti🔰

babutti🔰

授乳前にもゲップですね!知らなかった!確かにそれは良いかもしれないですね😊左脇腹もトライしてみたいと思いますー🤗🤗ありがとうございますー

• 1月12日
まぁちゃん

生後1ヶ月の女の子を育てています!

他の方のコメントに同意見の他に

ちょっと視点を変えてみると
私は、哺乳瓶の乳首によって上手に飲める飲めないがあるかなと思いました😃
娘は母乳よりの混合で育ていますが
ピジョンの母乳実感とチュチュベビーの2種類を使っています

母乳実感は乳首が大きく柔らかめで娘は私に似て口が小さいのか、漏れることもよくあります。
角度や深さが合うと口のまわりにこぼさず、上手に飲んでます。

チュチュベビーは出産祝いで頂いたのですが、個人的にはお気に入りです。
乳首は小さく硬めで、娘の口にすっぽりであまり飲み方が酷くなければほとんどこぼさず飲んでいます。また、ピジョンとは違い成長によって乳首を変える必要がないことも利点です。

ゲップが上手くでなくても吐き戻しじゃなくて、🍼のヨダレがタラーんとでたことありませんか?
そうでなければ腸に溜まった空気がオナラとして出やすいのかもしれませんね😃

ちなみに娘はゲップはしないことも多いですが、出ないなーと感じたら顔や体の位置、体勢を変えると出ることもあります。
オナラはしょっちゅうで大人がするくらい大きい音を何度も出すし、脚を持ち上げたり、おっぱいやミルクをあげてると心地がよいのかオナラも💩もよく出しますよ〜🤣

病気の疑いは💩の色で判断してますが、幼児になってもオナラの回数があまりにも多いようなら診ていただいてもいいのかなと思います!

あと泣くことは良い事で、腹筋を付けるのに私は大切なことだと感じています🥰

長文失礼致しました!🙏

• babutti🔰

babutti🔰

そんな視点があったんですね!哺乳瓶は母乳実感を使ってます。そして哺乳瓶からミルクがだらーんはまさに見に覚えがあり過ぎです笑😆哺乳瓶変えてみようかな。

後そういえば授乳姿勢も悪いのかも。と逆に色んな反省が出てきました。気づかせていただきありがとうございました〜😘😘

• 1月13日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

チュチュベビーの乳首はしっかりめなので、吸わないと出てきません🤣

(うちの娘はお腹がかなり空いていれば勢いよく吸うのですが、一旦離すとおっぱいも哺乳瓶の乳首も母乳・ミルクが出てないと吸い始めません😂)

そのため、吸わないなーって感じたら乳首からミルクを口に少し出してみてくださいね🤣🤣

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後1ヶ月になる女の子育ててます😊

赤ちゃんのお腹張ってますか?
(風船みたいになってる
ひょうたんみたいな形になってるなど)
もし張ってるなら、ガスの他に
うんちも溜まってると思います。

私も2週間検診の時に
助産師さんに相談しました😓

8時間に1回うんちが出てない。
または、出ても少ない。
お腹が張っている。(ガス溜りや便秘気味)の症状がある時は
肛門をシゲキしてあげてって言われました。

最低、1日2回してあげてね
って言われたので
毎日2回〜3回シゲキしてます😊

シゲキしたら、凄い勢いで
オナラと一緒にうんちも出るので
スッキリしてますよ😊💓
顔や服に飛ばされないように
気をつけて下さいね😂2回ほど飛ばされてます笑

• babutti🔰

babutti🔰

アドバイスありがとうございますー。お返事が遅くなってしまいました!🤗その後症状が随分改善されました。

毎日ウンチはありましたが、確かに緑色が多かったので溜まってたかもですね。

他に思いあたったのが、ミルクのあげ過ぎです笑
    最近頑張って母乳寄りにしているのですが、ガスの放出減りました笑 月齢にも左右されているかもしれませんが、1ヶ月で右も左もわからなかったので、、、

また溜まったらシゲキもしてみますね🤗😘😘

• 1月25日