※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり( ´-`)
その他の疑問

餅のカビって体に悪くないんですか?🤔毎年地元で鏡開きが行われてますが…

餅のカビって体に悪くないんですか?🤔
毎年地元で鏡開きが行われてますが
毎回毎回カビだらけの餅…😅
取り除いているようですが、大丈夫なのかと…f(^ー^;
無料でお汁粉にして振る舞われてますが
食べる勇気なんかなくて
食べたことないです🤔

数年前のですが、こんな感じです。
今年もニュースで見ましたが
これよりさらにカビまみれでした…f(^ー^;

コメント

はじめてのママリ🔰

みるからにヤバそうな感じですね😂
カビはカビなんで体には悪いんじゃないですかね?😂

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    ヤバいですよね🤣
    お汁粉に入ってるのは、カビとられた餅ですが…。
    こんな状態だったと考えると
    私は怖いですし、よくニュースに流すなぁと思います。笑
    体に良いカビとかないですもんね😅

    • 1月12日
むにゅ

目で見てカビとわかる部分を取り除いても見えない部分にまで菌糸は根を張ってますよ😰
カビの種類も有毒なカビが混じっているかどうかは素人が目で見てわかるものではないです。
こんなにもカビてるなら私ならちょっと遠慮します😓

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    そうなんですか?((((;゜Д゜)))
    カビって、たくさん種類ありますもんね…。基本的に有毒ですよね…😣
    こんな餅の状態をニュースで流してるのに
    何千人も食べに来るんですよ…f(^ー^;
    だから気にならない人は気にならないんでしょうかね…😅

    • 1月12日
deleted user

気持ち悪い…💦
問題になっていないなら大丈夫なのでしょうけれど、食べてる方がいる事が驚きです💦

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    ずっと毎年行われてますが
    今のところは大丈夫みたいです…😅
    保健所の指導があるのかどうか
    謎すぎます…😅

    • 1月12日
みーこ

お餅ももち米って考えると、
米のカビは確かマイコトキシンって有毒だった気が…

本当にもち米がそうかわかりませんが、食べたくないですね(><)

  • ままり( ´-`)

    ままり( ´-`)

    有毒…。((((;゜Д゜)))

    こわいですよね…😨
    これ今年のみたいです…f(^ー^;

    • 1月12日